株式会社アイジュエリー・ウマキ(本社所在地:岡山県倉敷市、代表取締役:馬木 豊文)は、全国20~60代の男女105名を対象に「結婚指輪の探し方」に関する調査を実施しました。

結婚式は、人生で最も大きいといえるイベントです。

結婚式を挙げる前にプロポーズがありますが、そこで渡す結婚指輪選びは、ワクワクと緊張と不安とさまざまな感情が入り混じるでしょう。

それだけ重要な結婚指輪を選ぶとなると、どれがいいのか悩まれるのではないでしょうか。

結婚指輪を選ぶにあたって、何を参考に決めているのか気になる方も多いでしょう。

そこで今回、『UMAKI BRIDAL』(https://umaki-bridal.jp/)を運営する株式会社アイジュエリー・ウマキは、全国の男女105名を対象に「結婚指輪の探し方」に関するアンケートを実施しました。

  • 結婚指輪を探すときに『店舗で実際に確認した』方は79.0%

まず「結婚指輪はどのような方法で探しましたか?」と質問したところ、

店舗で実際に確認した:79.0%
インターネットやSNSの情報を参考にした:11.4%
本や雑誌から情報収集した:4.8%
家族や友人・知人からアドバイスをもらった:3.8%
その他:1.0%

という結果になりました。

店舗で実物を確認して選ばれた方が8割弱と大多数であることがわかりました。

  • 71.4%が結婚指輪を探すために『2店舗以上』回ったと回答

では、店舗で探される方は何店舗ほど回られたのでしょうか。

そこで「店舗で探す場合は、何店舗回りましたか?」と質問したところ、

1店舗:23.8%
2店舗:30.5%
3店舗:27.6%
4店舗:5.7%
5店舗以上:7.6%
店舗は回ってない:4.8%

という結果になりました。

2店舗以上回る方が最も多く、1店舗だけよりも3店舗回る方のほうが多いことがわかりました。

2店舗以上回られた方は、合計で71.4%と非常に多いようです。

1店舗だけでは、相場やデザインの良し悪しが判断できません。

より納得できる結婚指輪を求めて、複数の店舗を回った方が多いとうかがえる結果となりました。

  • 店舗を回る際に重視するポイント、第2位は『価格』第1位は『指輪のデザイン』

では、皆さんはどのようなポイントを重視して店舗を回っていたのでしょうか。

そこで、「店舗を回るにあたってどのようなポイントを重視されましたか?(3つまで回答可)」と質問したところ

指輪のデザインや価格帯を重視される方が非常に多いことがわかりました。

結婚指輪は、平均的には30万円前後、高級ブランドでは100万円以上するものも珍しくありません。

それぞれが定めている予算内で、より良い指輪を選びたいと考えていることがうかがえました。

  • 結婚指輪を探す上で参考にしたSNSとして『Instagram』の回答多数

結婚指輪を探すにあたって、SNSを見る方が1割いましたが、どのSNSを活用されているのでしょうか。

そこで「結婚指輪選びで参考にされたSNSは何ですか?」と質問したところ、

Instagram:27.6%
X(旧Twitter):7.6%
Facebook:0%
TikTok:0%
参考にしていない:64.8%

という結果になりました。

写真や動画投稿がメインのInstagramを参考にした方が多数いるようです。

■Instagramを参考にした理由とは?
・写真があるため参考にしやすく、コメントも情報として活用できるから。(Instagram/40代男性/会社員)
・ランキング形式で紹介している動画の投稿などが参考になった(Instagram/30代男性/会社員)
・写真が多く、比較的アカウントの信頼性が高いと感じられるから(Instagram/30代男性/会社員)
・他の人がどんな指輪を選んでいるのか、どの指輪が人気なのかを知りたかったから(Instagram/30代女性/専業主婦・主夫)

Instagramは、企業や店舗が発信をしているアカウントも多く、写真が動画投稿がメインのため、参考にしやすいと感じられたようです。

実際に着用したときの見え方などを知るためにも、Instagramを活用した方は多いでしょう。

  • 【まとめ】結婚指輪は店舗で確認が多数!探す時には『デザイン』と『価格』を重視

今回の調査で、結婚指輪選びの時には店舗を回って確認した方が『79.0%』、『71.4%』の方が2店舗以上回って選んでいるとわかりました。

また、結婚指輪選びの情報収集にSNSを活用する方も3割程度いました。

その理由として、多くの情報が写真として手に入ること、着用感が確かめられることが挙げられています。

結婚指輪を選ぶ際に重要視されている点は『デザイン』と『価格』でした。これらを意識しながら店舗を回ってみると納得のいく指輪が見つけられるかもしれません。

  • 結婚指輪・婚約指輪を選ぶならウマキ・ブライダル

ウマキ・ブライダルは、岡山県結婚指輪・婚約指輪ブランドです。

自社アトリエ をもつブライダルリング 、ファッションジュエリー専門店として、最高級な品質にこだわり、デザインから仕上げまで一貫して行っております。

UMAKIの無料保証サービス

サイズ直し
変形直し
クリーニング
挙式前の新品仕上げ
アレンジ変え
メレダイヤ紛失
刻印

公式サイトから電話での来店予約はもちろん、Webでの来店予約も可能です。

一生に残るブライダルリングをお求めの方は、ぜひお気軽にご覧ください。

■お問い合わせ:https://umaki-bridal.jp/contactus/

---------------------------------------------------------
調査概要:結婚指輪選びに関する調査
【調査期間】2024年1月16日(火)~2024年1月18日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国20~60代の男女
【調査人数】105
---------------------------------------------------------

株式会社アイジュエリーウマキ

岡山店
〒700-0945
岡山県岡山市南区新保1604-1
TEL : 086-244-5888

倉敷店
〒710-0824
岡山県倉敷市白楽町556-25
TEL : 086-430-0888

https://www.umaki.co.jp/

配信元企業:株式会社アイジュエリー・ウマキ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ