代替テキスト
(写真:時事通信

2月18日に放送された『だれかtoなかい』(フジテレビ系)の出演者に対し、《あ、俺をエアガンで撃った人だ》とXで暴露したお笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌(45)。

同番組でMCを務める中居正広(51)の個人事務所「のんびりなかい」の公式アカウントが、同日の放送を告知した投稿を引用する形で呟いたのだ。しかしそこには中居だけでなく、新たにMCに就任した二宮和也(40)、ゲストの新田真剣佑(27)、真木よう子(41)も映った告知動画が。

そのため“岩橋にエアガンを発砲した人物は4人のうちの誰か”だとして、Xで特定する動きが広がる事態に。いっぽうで岩橋が人物を明らかにしないことから、“関係のない人物にまで被害が及ぶ”と諫める声も寄せられていた。

「岩橋さんは直後にエアガンを発砲した人物のヒントを挙げ、自らに対して苦言を呈するユーザーの投稿をリポストしたり、不満を漏らしたりしていました。最終的には特定の人物名を挙げていましたが、現時点で真偽は定かではありません。しかしすでに、数人の俳優やタレントを巻き込む事態となっています。

岩橋さんに暴露や告発ともとれる投稿が目立つようになったのは、今年に入ってからです。まず松本人志さん(60)の性加害疑惑報道に触れ、自らも先輩に女性を紹介した経験を告白。直後には“テレビ番組制作会社の社長からパワハラを受けた”として、実名や社名を挙げて投稿したのです。

岩橋さんは関係者に説得されたそうで、一連の投稿を削除していました。あらゆる方面に向けた暴露や告発は、岩橋さん自身の首を絞めることにもなりかねません」(WEBメディア記者)

怒涛の勢いでポストを連投していた19日には、《俺根にもつタイプなんよなぁ ずっと覚えてる》《パワハラツイート消したのも ほんまはめっちゃ悔しいわ!!!!!!》とも綴っていた岩橋。

不安定な投稿が続く状態に、ネットやSNSでは心配の声が広がっている。

《プラスマイナス岩橋さん大丈夫なんか…流石に心配になる》
《岩橋さん、落ち着いて!!深呼吸して暫くXから離れてデトックスしてください。お願いです》
《岩橋さんのメンタルが心配。 吉本はしっかりとフォローをしてあげてほしい》
《プラスマイナスの岩橋さん、めちゃくちゃ暴れてるけど情緒不安定になってしもたん???これからもドリルの芸とか見たいから頑張ってほしいねんけど》