現役iU学生が立ち上げた小中学生向けの教育を提供するアップレイス株式会社(所在地:東京都墨田区 代表取締役CEO:木佐貫聡、https://applace.co.jp/)では、次世代プログラミングスクール『PiECE』(よみ:ぴーす)を2024年4月に開講します。


PiECEのロゴマーク

■PiECEとは

PiECEは墨田区周辺の小学校3年~中学校3年までを対象とした「やりたい」に必要なパズルの”ピース”を学ぶ次世代教室です。

問題解決力や論理的思考力・想像力・チームワーク力を始めとした社会を生き抜くために、プログラミングを起点として必要な力を習得し、「〇〇したい!」という想いをどんどん形にできるようお手伝いします。

■開講コースについて

2024年4月から、プログラミングコースを開講します。

やりたい!の実現には欠かせないプログラミング。小学生のうちからプログラミング的思考を定着させ、自分の夢や目標に、自主的に逆算し、行動できるチカラを育みます。


プログラミングコースの進行イメージ

■PiECE 詳細

教室名 :PiECE(ぴーす

所在地 :〒131-0044 東京都墨田区文花1-18-13 iU 情報経営イノベーション専門職大学構内

開講日 :2024年4月11日(木)

開講時間 :平日夕方予定

運営事業所 :アップレイス株式会社

▽詳細はHPよりご確認ください

https://piece-applace.com/

■iU大学と墨田区のまちづくりについて

実は、設立のきっかけは墨田区との街づくりに関する連携でした。

2021年に代表の木佐貫が個人で墨田区主催の小学生スタートアッププロジェクトにボランティアとして参加したところ、区にその取り組みを評価されました。それを機に、より街づくりの活動の幅を広げるべく、法人企業として連携を深めていくことを決めました。

その後、小学生スタートアッププロジェクト2022の運営や放課後スタートアップゼミの企画運営を経て、この度の墨田区小中学生向けスクールの開講に至ります。

新たなスクール「PiECE」は、私たちが日ごろ通うiU墨田キャンパスにて開講します。

墨田区の小中学生に向けた教育事業を現役のiU学生でもある我々が展開することで、大学キャンパスの放課後時間を有効活用し、より活気あふれる『大学のあるまちづくり』へと繋げてまいります。

■PiECEの特徴

PiECEでは以下の3点を特徴に掲げ、運営してまいります。

1. 子どもの持つ「やりたい!」気持ちに注力します。

やりたいと思う気持ちは生きる上での大事なエネルギーです。好奇心旺盛な時期を大切にし、チカラへと繋げます。

2. 小さな成功体験を大切にします。

一つひとつの「できた!」を積み重ね、生徒様自身の自信へと繋げます。その小さな積み重ねが「やりたい!」の実現への一歩になると我々は考えています。

また、カリキュラムの中で定期的に報告会を設け、自分の成果を発表し、人に伝えるチカラも育みます。

3. iUの学生が分かりやすく、丁寧に教えます。

iUの学生が講師を務めます。話しやすく、気軽に相談ができる環境での豊富な学びを提供することを通じて、地域に根付いた教室にしてまいります。

またiUでは情報×経営を総合的に学ぶ大学であるため、講師を務める学生たちは現代教育における分かりやすいコミュニケーション方法や授業構成などを日々研究しています。そこで習得したスキルやノウハウを、授業へ反映してまいります。

■アップレイス株式会社 代表 木佐貫聡のコメント


アップレイス株式会社 木佐貫聡

この度は、「PiECE」にご興味をお持ち下さり、誠にありがとうございます。我々、アップレイス株式会社は「“やりたい!”に取り組むことが当たり前になる社会の創出」を目的として、アントレプレナーシップ教育事業・エデュテインメント教育事業を行っています。

今回は新しい取り組みとして、iUの放課後時間を有効活用し、スクール展開を始めます。大学のあるまちづくりの一環としても、周辺地域の小中学生の皆様が学び・挑戦できる場へとしてまいります。ご入会を心よりお待ちしております。

情報は、PiECE公式ホームページ・SNSを初め、アップレイス・iUの各種SNS等で、引き続き発信してまいります。


アップレイス株式会社 概要

会社名 :アップレイス株式会社

所在地 :東京都墨田区文花1-18-13 iU 情報経営イノベーション専門職大学構内

設立日 :2022年5月12日

代表者 :木佐貫聡

事業内容 :小中学生に向けたアントレプレナーシップ教育・エデュテインメント教育事業を始めとした一切の事業

お問い合わせ :contact@applace.co.jp(代表)

【会社方針】

Vision :『夢』を追い求めることが当たり前である社会をつくる

Mission :「やりたい!」の実現に必要なすべてを提供する

配信元企業:アップレイス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ