レアル プロフェッショナルは1909年の誕生以来、サロン業界を牽引し、スキル向上と支援を行うことでヘアアーティスト(美容師)の皆様の信頼できるパートナーであり続けています。そして2024年は、美容師メンタルヘルスフォーカスしたプログラム「Head Up(ヘッドアップ)」を発表し、さらなる歩みを進めます。

■Head Up(ヘッドアップ): 髪のプロから髪のプロに送る、心身の健康を目的とした無料トレーニング

レアル プロフェッショナルは、美容師の皆様を支援し心身の健康に役立つ情報を提供するために、「Head Up(ヘッドアップ)」を立ち上げました。美容師として働くことは聞き手になることです。平均すると年間2,000時間*1、美容師はお客様の声に耳を傾けていて、ヘアカットやヘアカラーといった外見を変化させる以上のサービスを提供しています。髪のプロとしてお客様を支えるだけでなく、精神的なサポートをも提供しているのです。実際、75%*2のお客様は、美容師のもとに訪れることをセルフケアの一環と捉えています。

レアル プロフェッショナルは、社会において美容師が果たす重要な役割を認識し、業界の発展と向上に努めてきました。最近の例としては、コロナ禍での活動が挙げられます。新型コロナウイルスの感染が広まった当時、美容師の皆様は活動の場を閉ざされ強いストレスにさらされていました。そこでロレアル プロフェッショナルは、「Stand for Pros(美容師の味方)」を作成し、無料のeラーニングや疲れを癒すヒントとなるコンテンツを提供することで、美容師の皆様のサポートに取り組みました。

そして、ロレアル プロフェッショナルメンタルヘルス美容師にとって重要なテーマであることを受け、Head Up(ヘッドアップ)を始動し、その取り組みを強化することを発表しました。実際にロレアル プロフェッショナルが実施した2つの調査によると、6ヵ国において心身の健康が美容師にとって最大の課題となっていること*3、およびヘアスタイリストの65%*2が就職後に「不安」「燃え尽き」または「抑うつ」を経験していることが明らかになりました。

*1サマリア人協会(2017)より

*2ロレアル プロフェッショナルによる インスタグラムのブランド公式アカウント(最大180万人が閲覧)を通して行った調査(2023年3月)

*3 ロレアル プロフェッショナル調べ

■「Head Up(ヘッドアップ)」の核心となる教育

「近年、メンタルヘルスの重要性に対する認識は急速に高まっています。そのため、ロレアル プロフェッショナルと共に美容師の皆様の心身の健康に取り組むことは、避けては通れない課題です。この無料トレーニングプログラムを共同開発できたことを光栄に思っています」

──「Head Up(ヘッドアップ)」の共同開発者で、NGO全米精神障害者家族会連合会(NAMI)のメンタルヘルス専門家であるカトリーナ・ゲイ氏 は語ります。

■インタビュー:「Head Up(ヘッドアップ)」の核心となる教育

「元カラーリストであり、現在は資格を持った心理療法士として、「Head Up Keys(ヘッドアップキー)」の企画に参加できたことをとても嬉しく思っています。自分のキャリアを活かし、全方位からこの課題に対してアプローチすることができました」

──「Head Up(ヘッドアップ)」共同開発者ヘイリー・ジェプソン氏

「私自身も美容師なので、メンタルヘルスが私生活や仕事にどのような影響を及ぼすか、よく分かっています。葛藤を生むこともあります。ですので、メンタルヘルスについて美容師の仲間のために役立つものを創り出すことは、私にとって素晴らしいチャンスだと思っています」

──「Head Up(ヘッドアップ)」共同開発者で、ブランドの教育担当者としてメンタルヘルス分野で活躍するダニエル・メイソン・ジョーンズ

■Head UP Key(ヘッドアップキー)動画公開へ

ヘイリー・ジェプソン氏とダニエル・メイソン・ジョーンズ氏がホストを務める「Head Up Keys(ヘッドアップキー)」は、4つのエピソード動画に分かれていて、気軽に始められます。

  1. 美容師のかかえるメンタルヘルス Head UP Keys エピソード1

    "世界共通の美容師の心の健康"

  2. 美容師のかかえるメンタルヘルス Head UP Keys エピソード2

    "心の問題を認識する方法『ジャーナリズム』"

  3. 美容師のかかえるメンタルヘルス Head UP Keys エピソード3

    "幸せホルモン『セロトニン』とセルフケア"

  4. 美容師のかかえるメンタルヘルス Head UP Keys エピソード4

    "お客さまとの『境界線』と健全な職場作り"

Head Up Keysは、ロレアル プロフェッショナルのウェブサイト、YouTube、およびロレアルラーニング・プラットフォーム「ACCESS(アクセス)」からオンラインで利用可能です。

■Head UP(ヘッドアップ)の今後

「Head Up Key(ヘッドアップキー)」の初回プログラムを利用して、2025年までに10万人の美容師の皆様にトレーニングを受けていただくことを目標としています。

オンライン支援について広く紹介するために、ロレアル プロフェッショナルは、元気を与えてくれるハンドサインを紹介しています。このサインには、2つの意味があります。手話では、このジェスチャーは「希望」を意味しています。また、ヨガでは地に足をつける意味で使われています。美容師の方たちと髪を愛するすべての皆さまに、ソーシャルメディアを通じて、この合図を広めていただきたいと考えています。

「ヘアスタイリストは、親身になって耳を傾けお客様に寄り添い、外見を変化させる以上のサービスを提供しています。ロレアル プロフェッショナルでは、美容師メンタルヘルスに対する意識を高め、回復力をもたらすツールを提供することが自分たちの責務だと考えています。私たちは、Head Up(ヘッドアップ)を立ち上げることを誇りに思っています。この長期的なプログラムが美容業界に貢献できることを願っています」

レアル プロフェッショナルのインターナショナル・ジェネラルマネジャーであるアン・マチェテ氏は、このプログラムについてこのように話しています。

■ロレアル プロフェッショナルについて

レアル プロフェッショナルは、110年以上にわたり積み重ねた知識と美容業界へのサポートの経験を活かし、プロフェッショナルな美容の専門知識を提供しています。1907年、若き化学者ウージェンヌ・シュエレールが、世界に先駆けて安全性ある合成ヘアカラーリング剤、オレアル(Oreal.)の開発に成功。その2年後、1909年、彼の立ち上げた会社が、世界最大の化粧品会社 ロレアルグループの前身です。

レアルグループのルーツを汲むロレアル プロフェッショナルは、誕生以来、ヘアケア業界をリードする世界的ブランドとして認識され、現在、世界66カ国、約30万店以上、約150万人もの美容師の皆様にご愛用いただいています。そのバラエティ豊かなヘアケア製品のラインナップは、さまざまなタイプの髪質のケア、専門的なカラーリング&ハイライト、そして幅広い美容技術用品に対応しています。

サステナビリティに関しては「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」プログラムという積極的な枠組みに沿った活動により、科学、品質、有効性、責任という点で優れた製品を世界66カ国に提供しています。ブランドの商品は、提携サロン様の店内を通じて販売されています。

配信元企業:日本ロレアル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ