株式会社ベルタ(本社:東京都港区/以下ベルタ)が運営する女性ライフステージブランドBELTAは、30代~70代の女性572名を対象に「不調」に関するアンケート調査を実施いたしました。本アンケート調査を通して「30代以降女性たちの不調に対する捉え方や対策」についての実態が明らかになりました。

近年、更年期に特化したサービスの増加や、40代以降の社員をサポートする企業の取り組みが増えており「更年期障害」に対する認知と理解が広まっています。

更年期障害における症状やそれらが現れる時期には個人差がありますが、平均的には45歳から55歳の間に症状を感じる人が多いとされています。

しかし、最近では「プレ更年期」という言葉も登場し、30代の女性が感じる不調についても目が向けられ始めています。

今回は、30代以降の女性がどのような不調を抱えているのか、またその不調に対しどのような対策をしているのかを調査するため、30代~70代の女性572名を対象に「不調」に関するアンケートを行いました。

■早い人は20代後半から不調を感じ始めている

まずは、20代の頃に比べて不調を感じている人がどれくらいいるのかを聞いてみました。


「20代の頃に比べて不調を感じることはありますか?」という質問に対し、90%の方が『はい』と回答しました。多くの人が年齢の変化と共に不調を感じていることがわかります。

また、いつから不調を感じたのかを聞いてみたところ、一番早い人は20代から不調を感じていたようです。また、全体の66.2%は30代から不調を感じていると回答していました。

では、どのような不調を感じている人が多いのでしょうか?不調を感じていると回答した人に、その症状について聞いてみました。


「どのような不調を感じていますか?」と聞いたところ、『疲労感(75.2%)』と回答した人が最も多く、『ダルさ(51.7%)』『目の疲れ(47.8%)』『頭痛(31.5%)』『イライラ(31%)』『手足の冷え(28%)』と続きました。

身体的、精神的どちらの辛さも抱えている人がいるようでしたが、中でも身体的な症状を感じている人が多いようでした。

皆さん具体的に不調のきっかけや原因についてどのように捉えているのでしょうか?


不調を感じている人を対象に「不調を感じるようになったきっかけや原因として、最も思い当たるものを教えてください」と聞いたところ『仕事(37.7%)』という回答が最も多く、『(不調を感じるようになったきっかけが)思い当たらない(36.3%)』『子育て(13.7%)』『出産(11.4%)』『その他(9.8%)』『パートナーとのコミュニケーション(4.7 %)』『病気(4.1%)』『介護(1.1%)』と続きました。

■不調への効果的な対策を見つけられている人は1割未満!

不調を感じている人はどのように対処しているのでしょうか?

その対策方法について聞いてみました。


「不調に対して何か対策はしていますか?」と聞いたところ、『特に対策はしていない(36.8%)』という回答が最も多く、『生活習慣を変える:食事・運動・睡眠(33.1%)』『医療機関を受診(13.5%)』『周囲に相談(8.2%)』と続きました。

2~3人に1人は不調を抱えていながらも対策をしていないことがわかります。

では、実際に効果的な対処法にたどり着けている人はどれくらいいるのでしょうか?


「不調に対する効果的な対策方法は見つかりましたか?」と聞いたところ、『効果的な対策方法を見つけた』と回答したのは全体のわずか7.2%にとどまりました。

9割以上の人が、不調に対する効果的な対策方法を見つけられずにいるということがわかります。

さらに、不調を感じた際に我慢をした経験があるかどうかについても聞いてみました。



「不調を我慢した経験はありますか?」という質問に対しては、90%以上の人が『経験がある』と回答しました。

その理由について聞いてみると『我慢しないと周囲(家庭や仕事など)に影響が出るから(55.1%)』という回答が最も多く、『我慢することが出来るから(18.7%)』『病気ではないと思っているので我慢するべきだと思うから(11.6%)』『どのように対処すれば良いのかわからないから(8.2%)』『周りに言ってもわかってもらえないと思うから(6.5 %)』と続きました。

半数以上の人が、周囲への影響を気にかけて不調を我慢した経験があることがわかりました。中には周りに言ってもわかってもらえないと思っている人もいるようです。


では、皆さん、同世代で不調を抱えている人がどれくらいいると思っているのでしょうか?


「同世代の人で不調を抱えている人はどれくらいいると思いますか?」という質問をしてみたところ『全体の約半数が不調を感じている』と思っている人が53.2%と最も多いことがわかりました。

『ほぼ全員』が不調を感じていると回答した人は全体の29.5%に留まり、実際に不調を感じている人の割合(9割)と大きく乖離していることがわかります。

■6割以上が「不調が続くこと」への不安を抱えている

最後に、不調が続くことへの不安について聞いてみました。


「不調について効果的な対処法がわからず、この先いつまで不調が続くのか不安を感じた経験はありますか?」という質問に対し70.7%の人が『ある』と回答しました。

まとめ

今回の調査で、様々な年代の女性が抱える不調の実態が明らかになりました。一般的に「更年期」といわれる年代だけでなく、30代頃から不調を抱える人も多いようです。しかし、ほとんどの人がその効果的な対策方法にたどり着けず不安を抱えているようです。

【調査概要】

・20代の頃に比べて不調を感じている人は9割いる

・一番早い人は20代後半から不調を感じている

・不調を感じながらも2~3人に1人は対策をせずにいる

・不調に対して効果的な対策を見つけられている人は1割もいない

・9割以上の人が不調を我慢したことがある

・「同世代のほとんどが自分と同じように不調を抱えている」と考えている人は約3割

・6割以上の人が不調がいつまで続くのか不安を抱えている

アンケートで回答した人の中には「病気だと思っていないから」という理由で不調を我慢している人もいるようでした。疲労感や身体の痛み、イライラなどは身体からのサインの一つかもれません。また、アンケート結果でもわかるように、不調を抱えている人はご自身が思うよりもたくさんいます。

不調を感じた時には、我慢したり放置することなく、周囲や病院に相談したり、和らげるために今出来ることがないか探してみるようにしましょう。

不調の緩和に、生薬100%の薬用入浴剤「ベルタきざみ本薬湯」

30代以降不調を感じているが、効果的な対策方法にたどりつけていないという方にぜひ試していただきたいのがベルタきざみ本薬湯(https://belta-shop.jp/6s7j185q1st)です。ベルタきざみ本薬湯は、生薬を100%配合した薬用入浴剤です。薬草処方師が厳選した生薬を、素材にあわせて刻み方を変えて配合しており、有効成分が染み出しやすいように設計されています。


■日々の入浴を見直すことで不調の緩和に

「冷えは万病の元」という言葉がありますが、身体が冷え体温が下がると、免疫力が低下したり疲れを感じやすくなるなど、様々な不調が起こるといわれています。こうした不調に対して「入浴」は身体を温めるために簡単で誰にでも出来る養生法の一つです。毎日の入浴を習慣づけるだけでなく、日々の入浴の温浴効果を高めることが不調の緩和への近道となります。

■ベルタきざみ本薬湯の特徴

ベルタきざみ本薬湯は、温浴効果を高めるための成分とその処方にこだわっています。

・薬草処方師が厳選した7つの天然生薬を配合した医薬部外品

薬草処方師が厳選した7つの生薬(チンピ・ソウジュツ・チョウジ・ケイヒ・カンゾウ・コウボク・ドクカツ)を100%配合しています。

・有効成分が染み出しやすい「きざみ処方」

生薬それぞれによって成分が染み出しやすい刻み方が異なります。ベルタきざみ本薬湯では、有効成分が染み出しやすいように、生薬の素材にあわせ刻み方を変えています。

・8つの無添加処方

香料、着色料、保存料、発色剤、漂白剤、防カビ剤、防腐剤、アルコールの無添加処方です。

・GMP認定工場での製造

高い製造基準を担保するため、原材料の生産に関してGMPに準拠した工場のみを指定しています。

効果効能

疲労回復、肩のこり、冷え症、腰痛、神経痛、うちみ、しっしん、しもやけ、あせも、荒れ性、くじき、ひび、あかぎれ、にきび、痔、産前産後の冷え症



■商品概要

BELTAアンケートレポート公開中!女性のライフステージ変化における悩みを調査

ライフステージ変化の中で不安や不調を感じている女性は多くいます。しかし、その悩みを周囲と共有できずに「同じように悩んでいる人はいるのだろうか」「悩んでいるのは私だけではないだろうか」と抱え込んでしまう人も少なくありません。

女性のライフステージの課題に向き合うBELTAでは、女性のライフステージ変化における悩みや声に耳を傾け、アンケート調査を行い発信しています。




過去に実施したアンケート調査はこちら

・不妊治療経験者826人の声!不妊治療にかかった金額×期間はどれくらい?

・【女子大生の生理事情】女子大生の3人に1人が生理異常を無視している?

・50代変わり目期の女性の本音を調査、50代で心身に不調を抱える人は9割超え

・産後の不調を経験した人は9割!産後うつの乗り越え方について調査

BELTAアンケートレポートはこちらからご覧いただけます

https://belta.co.jp/questionnaire_report/

【企業概要】

名称    株式会社ベルタ

所在地   東京都港区北⻘山2-12-28 ⻘山ビル5階

代表者   代表取締役社長 武川克己

事業内容  女性のライフステージの課題解決に関わる事業運営

URL    https://belta.co.jp/

【調査概要】

調査期間  2023年11月26日~2024年1月15日

調査方法  インターネット調査

調査人数  572名

調査対象  30代~70代の女性


配信元企業:株式会社ベルタ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ