【元記事を音楽ナタリーで読む】

櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)の1st写真集「YUi」の発売記念記者会見が、発売日である本日2月20日に東京・HMV & BOOKS SHIBUYAで行われた。

【水着カット】FRUITS ZIPPER櫻井優衣の1st写真集の掲載写真

撮影に向け「ごはんをいっぱい食べました!」

2023年12月30日に放送されたTBS系輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞に輝き、今年5月には東京・日本武道館での2DAYSワンマンライブを控えるなど、今注目を浴びているFRUITS ZIPPER。このグループでミントグリーン担当として活動し、昨年芸能活動10周年を迎えた櫻井は、24歳の誕生日前日にかねてからの夢だった写真集を発表した。

「初めての海外旅行」をテーマに掲げ、タイのプーケットとピピ島で撮影が行われた「YUi」。櫻井は「『YOU』と『i』で“あなたと私”みたいな意味になっていまして。この写真集を通して私を身近に感じていただけたらいいなという思いがあります」とタイトルに込めた思いを説明し、持ち前の柔らかい笑顔を浮かべる。水着ショットや初のランジェリーカットの撮影に向けて体を絞ったかどうかを質問されると、「女性の方に見ていただきたかったのでいろいろなところに気を遣ったんですけど、女性らしい体になれるように増量したりしてがんばりました。ごはんをいっぱい食べました!(笑)」と逆に増量に励んだことを明かした。

10年間の芸能活動を振り返って

続いて櫻井はお気に入りのカットが掲載されているページを広げ、「パレードみたいなのが開催されているところの写真なんですけど、世界を感じる写真で。10周年を世界の皆さんがお祝いしてくださったかのような素敵な瞬間で、すごく鮮明にこの景色を覚えています」と撮影時を回顧。さらに“一番の挑戦だったカット”として象に乗っている写真を挙げ、「私、タイで人生で初めて象に乗ったんですよ! 鼻の力が強くてすごかったです!」と声を弾ませた。

また、明日2月21日に24歳の誕生日を迎える心境を聞かれた櫻井は、「20歳から24歳までがすごく早くて。いよいよ大人になってしまう気がしていてすごくドキドキしています」と回答。10年間の芸能活動を振り返り、「10年って聞いて長いと感じる方も短いと感じる方もいると思うんですけど、私にとってはすごくベストな期間だったというか、ここまで来るのに必要な期間だったなと思っています」と表情に充足感をにじませた。「レコ大」後の反響について質問されると、彼女は「ファンになってくれた方に『この間テレビで観たよ』と言われたりして、テレビという言葉に変化を感じます」と答え、「『NHK紅白歌合戦』に出ることを目標としているので、それがいつか叶えられたらうれしいです」と今後の目標について言及。最後は「皆さんのお気に入りのカットはなぁになぁに?」と自身の決めゼリフを報道陣のカメラに向けて放ち、笑顔で記者会見を締めくくった。

櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)