海洋堂2月19日に、可動フィギュアブランド「リボルテック」から、日清食品から発売されている「日清カレーメシ」の公式キャラクター「カレーメシくん」をフィギュア化した「リボルテック カレーメシくん」の予約受け付けを開始した。3月の発売予定で、価格は4400円。

画像付きの記事はこちら




●本気の全身可動ギミック



 「リボルテック カレーメシくん」は、2023年7月21日に行われた、「カレーメシくん」の公式アカウントからの投稿に端を発した海洋堂公式アカウントとのやり取り(悪ふざけ?)をきっかけに、今回の発売へ至っている。

 着ぐるみの手足のダルダルなラインを作り込んだディテールに、専用ジョイントを使った本気の全身可動ギミックという、カオスな見た目ながらプレイアブルに優れたアクションフィギュアとなった。

 両肩には二重関節を使用し、米粒型の丸い胴体でも胸の前で両手を合わせられる可動範囲を実現するとともに、下半身の可動も広く、お座り、あぐら、CMでのキメポーズまで、カレーなアクションが決められる。

 手持ちアイテムには、ミニサイズのカレーメシスプーンが付属しており、パッケージと中身が別パーツになっているため、専用シールによっておいしそうな完成後の様子を再現できる。交換用手首には、平手に加えてカップを持つ手とスプーンを持つ手を用意している。

 パッケージにもこだわり、巨大な「日清カレーメシ」型カップを使用する。

 原型制作は村井太郎氏が担当し、全高は140mm。取り扱い店舗は、ヨドバシカメラあみあみ(Amazon、楽天等のサイトを含む)、ビックカメラ、でじたみん、DMMTSUTAYA、および海洋堂直営店。
海洋堂、「日清カレーメシ」の公式キャラクター「カレーメシくん」アクションフィギュアの予約受付を開始