キリンビール SPRING VALLEY JAPAN ALE<香> に合う肉つまみ「ピェンローに見えんだろう? 豚バラ白菜の香ばしトロ煮込み」

「激うま神レシピ…爆誕」ビールに合う肉つまみ“豚バラ白菜の香ばしトロ煮込み”がマジ最高!の画像一覧

短時間&手間いらずで簡単に作れて、しかも美味しい酒のつまみを紹介する人気長寿連載「男の肉つまみ講座」。『高円寺メタルめし』の店主ヤスナリオさんが教えてくれるレシピは最高にウマイ!

今回のお酒は、ホップの香りがみずみずしく広がるクラフトビール! 合わせるつまみは体がポカポカ温まる豚バラ白菜鍋!

肉つまみとペアリングするお酒!「SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>」

キリンビール
SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>

キリンビール SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>
希望小売価格¥266(350ml・税込)
問い合わせ:キリンビールお客様相談室 TEL:0120-111-560
※画像は3月12日リニューアル後のパッケージ

華やかな海外産ホップに加え、キリンビールが品種開発した2種の日本産ホップMURAKAMI SEVEN(ムラカミセブン)」「IBUKI(イブキ)」を一部使用。双方の良いところを引き出し調和させることで、爽やかな柑橘のような香りを実現している。心地良い上質な苦味とスッキリとした後味が楽しめるペールエール。

所要時間約12分!「ピェンローに見えんだろう? 豚バラ白菜の香ばしトロ煮込み」

所要時間約12分!「ピェンローに見えんだろう? 豚バラ白菜の香ばしトロ煮込み」豚バラ肉/100g
白菜/1/8個
しいたけ/2個
春雨20g
鶏ガラスープの素/小さじ2
ごま油/大さじ1
小麦粉/大さじ2
水/1カップ(200cc)

STEP 1 下ごしらえをして豚バラ肉を炒める

STEP 1 下ごしらえをして豚バラ肉を炒める豚バラ肉は3等分、白菜は食べやすい大きさに、しいたけは薄切りにする。春雨は2~3分煮て戻す。フライパン豚バラ肉ごま油、小麦粉を入れて、中火で全体をまぶしながら炒める。

豚バラ肉は3等分、白菜は食べやすい大きさに、しいたけは薄切りにする。春雨は2~3分煮て戻す。フライパンに豚バラ肉、ごま油、小麦粉を入れて、中火で全体をまぶしながら炒める

STEP 2 肉に火が通ったら白菜を入れて煮込む

STEP 2 肉に火が通ったら白菜を入れて煮込む豚バラに火が通ったら白菜としいたけを加えて全体を混ぜながら炒める。まんべんなく油が回ったら鶏ガラスープの素、水、春雨を入れて、煮込む。

豚バラに火が通ったら白菜としいたけを加えて全体を混ぜながら炒める。まんべんなく油が回ったら鶏ガラスープの素、水、春雨を入れて、煮込む

STEP 3 とろみがついたら器に盛り付ける

STEP 3 とろみがついたら器に盛り付ける白菜がしんなりして、とろみがついたら火をとめて、器に盛り付ける。お好みで、ごま油をさらにかける。食べている途中で胡椒、ラー油などをかけて味変しても楽しい。

いざ実食!「ホップの爽やかな香りが食欲を増進させます!」

いざ実食!「ホップの爽やかな香りが食欲を増進させます!」SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>」は柑橘のような香りと適度な苦味が素晴らしく、ずっと飲んでいられる豊かな味わいです! 食事に合わせてもいいけど、夜にゆっくり味わうと、また違う味が楽しめそう。豚バラ白菜の香ばしトロ煮込みは肉と白菜の甘みが、ごま油の香ばしさで際立ち、大盛りでもぺろりといけます!

撮影/尾島翔太 スタイリング協力/「高円寺メタルめし」ヤスナリオ

「激うま神レシピ…爆誕」ビールに合う肉つまみ“豚バラ白菜の香ばしトロ煮込み”がマジ最高!