全国の眉⽑サロンまつ⽑パーマサロン約20,000件を掲載するポータルサイト「眉⽑とまつ⽑の美容室」がインターネットでアンケート調査を実施

■眉⽑とまつ⽑の美容室( https://esthesearch.com/

眉⽑とまつ⽑の美容室(眉⽑・まつ⽑サロンの紹介や⽿寄りな情報を記載しているサイト)が、アンケート調査をしました。

自分に似合う色を知ることで、メイクやファッションが格段に映えるようになります。パーソナルカラーは大きく分けて「ブルーベース(ブルベ)」と「イエローベース(イエベ)」の2つに分類され、自分がどちらに当てはまるのかを知ることは、より魅力的に見せるための大切な第一歩です。

そこで、今回の調査では、ブルベ、イエベを何の参考にしているか調査しました。他の人の活用法を学んで、ファッションなどに活かしてみてください。

※本アンケート結果を転用、引用する場合は、「眉毛とまつ毛の美容室」のURL(https://esthesearch.com/)を転用元としてご使用いただけましたら自由にご利用いただいて構いません。

  • 調査概要

調査方法:インターネットにてアンケート調査

調査対象者:イエベ、ブルベが分かる30代女性

調査人数:103人

調査実施期間:2024年2月1日2月12日

調査機関:眉毛とまつ毛の美容室

  • Q1.ブルベ、イエベを何の参考にしていますか?

ブルベ、イエベを何の参考にしているかお聞きしたところ「メイクの色味(41.8%)」、「服の色味(31.9%)」、「ヘアカラー(16.2%)」、「その他(9.9%)」という結果になりました。

<回答者の声>

■メイクの色味

・メイクの色を選ぶときにブルベに合うものを選んでいます。特にリップやアイシャドウを選ぶ時に、自分に似合う色を選ぶことで顔色が明るく見えます。

■服の色味

・服選びをする際、自分に似合う色を意識して選んでいます。自分はイエベだと自己診断しているので、イエベに合った色の服を着ることで、より自信を持って服選びができるようになりました。

■ヘアカラー

・自分はブルベなので、アッシュ系のカラーにすると褒められることが多い気がします。ヘアカラーで自分の魅力を引き出せるのが肌色診断の良いところだと思います。

■その他

・アクセサリーでポイントカラーを選ぶときに、イエベに合うものを探します。

  • Q2.ブルベ、イエベはどのようにして診断しましたか?

ブルベ、イエベをどのように診断したのかお聞きしたところ「1位>インターネット情報で自己診断」、「2位>雑誌の情報で自己診断」、「3位>コスメショップなどで専門家に診断」という結果になりました。

<回答者の声>

■インターネット情報で自己診断

・私はインターネットの情報を参考にして、自分でブルベかイエベかを診断しました。色々なサイトを見比べて、自分に合う色味をリサーチしました。

■雑誌の情報で自己診断

・ルベとイエベの診断は、雑誌の情報をもとに自己判断しました。自分の肌色を照らし合わせながら診断しました。

■コスメショップなどで専門家に診断

・美容サロンブルベかイエベかを診断してもらいました。プロの意見を聞くことで、自分に合うメイクがより明確になりました。

  • Q3.ブルベ、イエベを知りたいと思った理由は何ですか?

ブルベ、イエベを知りたいと思った理由をお聞きしたところ「似合うカラーを知りたかった(43.2%)」、「服選び・メイクの参考にしたかった(23.3%)」、「特に理由はない(21.2%)」、「その他(12.3%)」という結果になりました。

<回答者の声>

■似合うカラーを知りたかった

・私は自分に似合うカラーを知りたくて、ブルベやイエベについて調べ始めました。自分に合う色を見つけることで、もっとおしゃれを楽しみたいと思ったからです。

■服選び・メイクの参考にしたかった

・ファッションの参考にしたかったからです。自分の肌に合う色を知ることで、より自信を持ってコーディネートができるようになりたいと思っていました。

■特に理由はない

・特に深い理由はなく、周りでブルベやイエベについて話題になっていたので、興味を持っただけです。何となく自分も知っておきたいと思ったんです。

■その他

・美容に関する知識を広げたいという思いがありました。色々な情報に触れることで、自分のスタイルを見つけたいと考えています。

  • Q4.[Q1でコスメと答えた人へ]アイブロウメイクでもブルベ、イエベを気にしていますか?

アイブロウメイクでイエベ・ブルベを気にしているかお聞きしたところ「とても気にしている(6.5%)」、「やや気にしている(25%)」、「わからない(14.1%)」、「気にしていない(54.3%)」という結果になりました。

(当アンケートの記事URL:https://esthesearch.com/blog/survey93

全国の眉⽑サロンまつ⽑サロン約20,000店舗を各都道府県区市町村、更に駅を含めて、ランキング形式でご紹介していくポータルサイトです。このポータルサイトでは、実際に店舗を利用された口コミや評判、アイリスト(施術スタッフ)が本当におすすめできる店舗ごとに並び替えを行い、ユーザーにさまざまな角度からお選びいただくことを目的にしています。美容に関するインターネット・街頭アンケート調査も定期的に配信していきます。

  • 「眉⽑とまつ⽑の美容室」の北千住エリア周辺|2024年1月版の眉毛サロンランキング

五反田の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1310900000/eyebrow971/

大井町の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1310900000/eyebrow1206/

武蔵小山の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1310900000/eyebrow633/

大崎の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1310900000/eyebrow652/

浅草橋の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1310600000/eyebrow980/

上野御徒町の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1310600000/eyebrow843/

鶯谷の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1310600000/eyebrow1208/

台東区の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/eyebrow927/

品川区の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/eyebrow930/

中野区の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1311400000/

中野の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1311400000/eyebrow1015/

東中野の眉毛サロンランキング一覧

https://esthesearch.com/tokyo/a1311400000/eyebrow1013/

配信元企業:株式会社アイム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ