カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 SF映画などでは、光の速さで移動して、遥か遠くまであっという間に到着することができる乗り物が登場したりなんかする。

 現在の地球の文明では、それはまだ実現できていないが、もしも本当に光速で移動できる宇宙船が開発されたとしたら、乗っている人間にどのような影響をもたらすのだろう?そもそも人体は光速に耐えられるのか?

 ネバダ大学ラスベガス校の物理学マイケル・プラヴィカ氏が、光速で移動できたと仮定した場合、人体への影響を推測してくれた。

【画像】 人体は光速移動に耐えられるのか?

 光速は秒速2億9979万2458mのこと、1と数える間に地球を7周半するスピードだ。

 意外にもそんな猛スピードでも、常に一定の速さなら人体は耐えられる。というか特に問題はないそうだ。

 人間は等速を感じることができないので、光の速さだって自分がとんでもない速さで移動しているなんて気づきもしないという。

ただし光速に達するまでの加速に人体は耐えられない

 問題になるのは加速だ。つまり実際にその速度に達するまでの速さが問題なのだ。あまりにも強力な加速だと、人体はそれに耐えられない。

・合わせて読みたい→もし指が6本あったら脳は手の認識をどのように変化させるのか?ロボットの指(第三の親指)を付けて実験

 ネバダ大学ラスベガス校の物理学マイケル・プラヴィカ教授は、加速が速すぎると「血液が手足に送られなくなります」と説明する。

 重力の4~6倍の加速度(4~6G)なら、しばらく人体は耐えることができる。だがそれ以上に加速度Gが大きくなると、血液がうまく流れなくなる。

 たとえば、F15のような戦闘機は、9Gがかかるような動きもできる。そのまま旋回すると、体が足元へ押し付けられ、心臓より上に血が流れなくなり、視力を失ったり(ブラックアウト)、失神したりする。

 だからパイロットは特殊な対Gスーツを着用して、血液の流れを確保する。

 しかしそれらをはるか超える加速、たとえばスター・ウォーズのように数秒で光速まで加速するとしたら、人体はあっというまにぺちゃんこだ。

 ならば、慌てるのはやめにして、もっとゆっくり光速まで加速したらどうだろう。

 たとえば、2gの加速で、根気よく光速を目指したとする。直線上を移動し、空気抵抗がないと仮定すると、光速に達するのに5ヶ月以上かかる。

 もっとゆっくりと、自由落下の加速度である1Gでなら、11カ月以上かかる。

iStock-1445614323

photo by iStock

そもそも現代の技術では人間が光速に達することは不可能

 しかし、それもこれもすべて仮に、の話だ。

 残念ながら、人間が光速に達することは不可能なのだ。「質量が有限である以上、光速で移動することはできません」とプラヴィカ氏は説明する。

 特殊相対性理論によると、質量のある物体が加速すると、だんだんと質量が増加していく。そして光速に達する頃には、物体の質量は無限となり、そのスピードを維持するために無限のエネルギーが必要になる。

 要はそんなこと実現不可能なのだ。

 だが、もしも素粒子を”物”というのならば、限りなく光速に近いところまで加速させることはできる。

 たとえば現代の粒子加速器は、電子のような粒子を光速の99.9%以上にまで加速させることができる。

 だがもちろん、電子を亜光速にまで加速させることと、人体を亜光速にまで加速させることは、まったく別の話だ。

 それでも、どうにかして人間を亜光速まで加速させられたとしよう。すると、その人は相対性理論が時間に及ぼす影響を経験することだろう。

 驚いたことに日常的な速度で動いている人よりも、時間の流れは遅くなる。この俗にいう「ウラシマ効果」は、タイムマシンを作る鍵でもある。

iStock-1533823633

photo by iStock

私たちはすでに光速のスピードを体験している?

 相対性理論といえば、じつは人間は光速に近いスピードで動くことができるかもしれない。それどころか、今すでに私たちは光速に近いスピードで移動している可能性もある。

 私たちが暮らす地球も含め、宇宙のあらゆるものは常に動いている。地球は自転し、太陽の周りをぐるぐる公転しているし、なんなら銀河系だってじっとしてはいない。

 もしこの地球がどこかの銀河からすごい勢いで遠ざかり、その銀河もまた地球から遠ざかっていたとしたら、その銀河との関係において私たちが光速に近い速度で移動していることはあり得るのだ。

 アインシュタインが示した通り、すべては相対的なものなのだ。

References:What would happen if you moved at the speed of light? | Live Science / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

もし光速で移動したら人体にどのような影響を及ぼすのか?