都営地下鉄では、小さなお子様連れのお客様にも安心して気兼ねなく電車を利用していただけるよう、車内に「子育て応援スペース」を設置しています。また、昨年度、全4路線への「子育て応援スペース」導入を記念して、浅草線の「子育て応援スペース」で絵本の読み聞かせイベントを実施しました。ご好評につき、このたび、三田線の「子育て応援スペース」で絵本の読み聞かせイベントを実施しますのでお知らせします。



1 日時

 令和6年3月23日(土)

 [午前の部]10時30分から(受付10時)

 [午後の部]13時30分から(受付13時)

  ※1時間程度のイベントです。

  ※雨天決行・荒天中止

2 場所

 東京都交通局志村車両検修場(所在地:板橋区高島平9-1-1)

 都営地下鉄三田線「西台駅」東口から徒歩約3分

  ※公共交通機関でお越しください。会場内に駐車スペースはありません。

3 実施内容

(1)絵本の読み聞かせ

 絵本を読むのはJPIC読書アドバイザーです。

 『だるまちゃんとてんぐちゃん』(福音館書店)など3作品程度の絵本をご用意しております。

  ※対象年齢3~4歳からの絵本です。

  ※JPIC読書アドバイザーとは、出版文化産業振興財団(JPIC)が主催する養成講座の修了生です。

(2)「子育て応援スペース」内での写真撮影

 車内でご自由に写真撮影をしていただけます。

  ※参加者には、都営交通オリジナルグッズもプレゼントいたします。

4 募集人数

 小さなお子様連れのお客様 各回 20組ずつ

  ※1組2~3名様までお申し込みいただけます。

  ※会場にベビーカー置き場や授乳室をご用意しております。ご活用ください。

5 応募要領

 応募フォームからご応募ください。

https://www.kotsu-yomikikase.metro.tokyo.lg.jp

 応募者多数の場合は抽選となります。

 募集期間 令和6年2月20日(火)14:00から

      令和6年3月3日(日)23:59まで

 結果発表 令和6年3月15日(金)に当選者の方にご応募

      の際の登録メールアドレスへ結果を通知いたし

      ます。落選者の方には通知しませんのでご了承  

      ください。


  ※会場内の安全には十分配慮しておりますが、車庫においては、一部足場の悪い場所がございますのでご注意ください。

   なお、参加に当たり不安のある方は、お手数ですが、応募フォームの備考欄にご記載ください。

   当日は報道関係の取材及び写真撮影が入ることがありますが、本イベントへの参加をもって同意とみなすことをご了承の

   うえお申し込みいただきますようお願いします。この他、「応募フォーム」に記載の注意事項や応募規約をよくご確認の

   うえお申込みください。

【参考】 「子育て応援スペース」の日本子育て支援大賞2023受賞について

 都営地下鉄の「子育て応援スペース」は、令和5年7月に鉄道事業者として全国で初めて 日本子育て支援大賞(主催:一般社団法人日本子育て支援協会)を受賞いたしました。令和6年2月20日現在、4シリーズ、11パターンのデザインで47編成を運行しています。


きかんしゃトーマス』(C)2024 Gullane(Thomas) Limited.

ぐるんぱのようちえん』

だるまちゃんとてんぐちゃん』

だるまちゃんとかみなりちゃん』

ロッテ』(C) Mercis bv

ミッフィーとダーン』(C) Mercis bv

配信元企業:東京都

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ