株式会社 大和製作所(本社:香川県綾歌郡宇多津町、代表取締役:藤井 薫)が運営する大和オンライン麺スクール上にて、オンライン上で学べるデジタルコンテンツを配信してまいります。従来の大和麺学校のデジタルコンテンツに加えて、製麺機の設計開発の知見を取り込み、多角的なEラーニングサイトへとサービス拡大を強化する取り組みとなります。
デジタルコンテンツ販売の強化に先駆けまして、本日より、代表 藤井薫が描き下ろしたebookの販売を開始いたします。本e-bookは麺ビジネス48年、旭日単光章も受章した藤井薫がVUCA時代の麺ビジネス投資において、製麺機の本質的な価値を改めて定義することで、麺ビジネスの新規開業、既存店の方が正しい価値観で判断を行えることを目指したものです。
お問い合わせの多い中古製麺機についても、お客様が選定で失敗しないように解説をした中古製麺機の選び方を動画コンテンツとして本日より販売開始いたします。
【販売ページ】https://yamatomfg.learnworlds.com/sales-contents


大和オンライン麺スクール上でコンテンツ販売をスタート


販売コンテンツのご紹介

1.【e-book】 製麺機の真実と価格の真実
【概要】
e-book1.麺を作るためのテクノロジーの一つでしかなかった製麺機を再定義。製麺機の価値は、単に美味しい麺を効率よく作るだけではなく、人を育てる役割を果たし、お客さまを楽しませ、多くの人達をハッピーに。製麺機を導入・運用することで得られる様々なメリットがわかり、製麺機の価値を最大限に引き出すための要素を解説しています。

【販売ページ】
https://yamatomfg.learnworlds.com/course/ebook-truth-machine-price


2.【e-book】 製麺機導入の裏側の見えない課題
【概要】
e-book2.製麺機を設計開発、製造する視点から、製麺機を選定、導入する際の判断基準を解説しています。製麺機選びで失敗したくない方に向けた指南本。

【販売ページ】
https://yamatomfg.learnworlds.com/course/about-purchasing-noodle-making-machine


e-book著者情報

藤井 薫

うどん・そば・ラーメン店繁盛アドバイザー

・株式会社大和製作所 代表取締役
・株式会社讃匠
代表取締役48年以上にわたり、麺ビジネスを一筋に研究。麺専門店の繁盛法則について全国各地で公演を行う。2001年より大和うどん学校を開校し、プロが通う麺学校として、多数のメディアに取り上げられる。2005年に、大和ラーメン学校、大和そば学校を開校。日本のみならず、世界中から受講される麺学校となり、多数の人気店を輩出する。現在も多くの麺専門店のプロデュース・指導を行っている。令和5年 秋、旭日単光章を受章。


3.【動画】失敗しない中古製麺機の選び方
【概要】
製麺機メーカーの設計開発、製造の経験から、中古製麺機における高いリスク要因を解説。交換が必要な消耗品の部位や故障しやすい部位を紹介し、中古機でリスクの見極めが必要なポイントがわかります。

【販売ページ】
https://yamatomfg.learnworlds.com/course/how-to-used-machine

デジタルコンテンツ販売の取り組みについて

大和オンライン麺スクール

20年以上の歴史を持つプロが通う大和麺学校をデジタルコンテンツ化し、販売しているEラーニングサイトです。
今回の取り組みは、従来の大和麺学校のノウハウだけでなく、大和製作所が行う製麺機の設計開発や最新の自家製麺ノウハウを取り入れることで、VOCA時代おいて多角的な視点から麺ビジネスを学べるEラーニングサイトへと機能拡充を図るものです。
【大和オンライン麺スクール】
https://yamatomfg.learnworlds.com/

今後の取り組み

デジタルコンテンツ提供において、下記の取り組みを強化してまいります。

コンテンツの提供数を増加
引き続きebookの提供数を増やしながら、動画コンテンツも充実させてまいります。
デジタルコンテンツの内容については、製麺機、自家製麺といった麺の情報を主軸としながら、弊社独自の製麺機の設計開発やお客様支援で培った経験を体系的にコンテンツにまとめてまいります。お客様の将来のニーズをリサーチしながら、順次、配信本数を増やしていく予定です。


有料メルマガを開始
弊社代表が発行中のメルマガ(ロッキー藤井の情熱メルマガ)を2023年12月末よりスタートし、週に1回のペースで無料配信しております。こちらは、弊社代表 藤井薫の視点から業界の成功ノウハウを発信しており、今後有料化の予定となっております。

その他の取り組みについて

・麺研究センターにおける麺品質の分析レポートを試験運用
麺試験機材によって、出来上がった麺の食感を分析し、麺改善レポートの送付を少数のお客様より開始しております。このサービスは当社の製麺機の開発において、麺の美味しさをデジタル測定する麺研究センターの機器・ノウハウを活用するものです。お客様がデジタルコンテンツ販売で学んだ知識からPDCAサイクルを回す際に、必要なサービスの一つとして今後の成功支援の当社サービスを拡大していく予定です。
また、小麦粉に含まれる成分の測定も可能なため、品質がぶれやすい国内産小麦に対する対応の仕方や、相性の良い小麦粉のブレンドをおすすめする事も可能です。
現在お使いの麺を送って頂くか、こんな麺が作りたいというご要望から、お客様個別のオリジナル麺レシピを作成する事も可能です。


麺の食感をレオメーターで測定。

・全国のドリームスタジオの設備、イベント強化
全国の各ドリームスタジオの製麺設備を最新製麺機の入れ替え、お客様体験の向上を図ります。また、各ドリームスタジオで毎月開催している無料イベントがありますが、地域ごとに独自性を高めて、地域ニーズに寄り添ったイベント内容に強化してまいります。

・世界拠点の充実
日本から世界へ進出するお客様、海外から日本の店舗を誘致するお客様など国境を超えた世界規模での麺文化の発展が既に始まっております。当社におきましても、一昨年にはEU拠点となるドリームスタジオ アムステルダム、昨年に初の北米拠点となるドリームスタジオ テキサスをテキサス州ヒューストンに設置して海外ニーズのさらなる対応力を強化しております。

代表コメント

株式会社 大和製作所 代表取締役 藤井薫
繁盛している麺店の特徴の一つは、麺質に一切妥協せず常に最高のうどんの提供を行なっている事です。美味しいラーメン、美味しいうどん、蕎麦には麺の美味しさが必要不可欠です。
ところが、多くの店で一番重要な要素である麺の美味しさに妥協している事例を見受けます。私は常々これは非常に麺店にとって、勿体ないことをしていると思っています。

日本の麺ビジネスの一番大きな課題は、生産性が低いことで、その大きな原因が品質は高いのに、価格が安いことです。当社が、麺ビジネスの皆さまに提案したいのは、最高品質、高価格、広い商圏戦略です。高価格で、シッカリ利益を上げ、長く生き残ることをご提案します。そのために、長年、この業界の裏から表まで知り尽くした当社こそが、麺ビジネスに関わっている人たちに、必要で価値のある情報を提供し続けることだと信じています。

そのような麺店のお役に立ちたいと思い、当社で培った経験をデジタルコンテンツとして提供するとともに、大和麺研究センターの設立を決意致しました。
もっと麺質を上げて売上を伸ばし、麺業界を盛り上げたいと思っています。
「豊かな日本の麺文化、食文化を広め、幸せな驚きで世界を包む」という活動を通して麺ビジネスのさらなる発展に貢献したいと思っています。

株式会社 大和製作所について
【使命】
豊かな日本の麺文化、食文化を広め、幸せな驚きで世界を包む

製麺機の開発・製造・販売、ゆで卵温泉卵調理機器、麺類店の成功ノウハウを提供する大和麺学校の運営を手掛ける繁盛支援会社です。

創業48年間、ラーメン・うどん・そば・生パスタ等の麺の美味しさにこだわった小型製麺機、365日メンテナンス、自家製麺のレシピづくりや課題解決ノウハウ等、独自の製品・サービスを通して、お客様の成功をサポートしています。

【会社概要】
会社名:株式会社大和製作所
代表者:藤井 薫(令和5年秋 旭日単光章 受章)
資本金:90,000千円
設 立:1980年4月1日

創 業:1975年10月24日

事業内容:
うどん・そば・ラーメン用製麺機 開発製造販売
ゆで卵・半熟卵の調理機器 開発製造販売
うどん・ラーメン・そば学校の運営
麺専門店経営・店舗運営相談

所在地:〒769-0203 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁37番4
企業URL:https://www.yamatomfg.com/


【拠点情報】
日本国内拠点(7箇所)
ドリームスタジオ札幌
〒001-0012 北海道札幌市北区北12条西4丁目2-5 ワールドレジデンス札幌1F
TEL:011-374-8656
FAX:011-374-8585

ドリームスタジオ仙台
〒984-0030 宮城県仙台市若林区荒井東1丁目8-4 アライデザインセンター2 B号
TEL:022-782-3393
FAX:022-782-3394

ドリームスタジオ東京
〒140-0001 東京都品川区北品川一丁目8番11号 Daiwa品川Northビル1階
TEL:03-6712-1875
FAX:03-6712-1876

ドリームスタジオ名古屋
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内 3-6-41 DDSビル 1階(旧ビル名称:Liv. ビル)
TEL:052-962-1808
FAX:052-962-1800

ドリームスタジオ大阪
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目12-42
TEL:06-6155-7800
FAX:06-6155-7801

ドリームスタジオ香川
〒769-0203 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁37-4
TEL:0877-85-6238 / 0120-45-1002
FAX:0877-56-7317

ドリームスタジオ福岡
〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3丁目8-25 塩原泉屋ビル1F
TEL:092-555-4129
FAX:092-555-3639

海外拠点
ドリームスタジオ アムステルダム(オランダ
ドリームスタジオ テキサス(アメリカ)
ドリームスタジオ シンガポール
ドリームスタジオ ソウル(韓国)

配信元企業:株式会社大和製作所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ