チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・1stレグ、インテルvsアトレティコ・マドリーが、20日にジュゼッペ・メアッツァで行われ、ホームのインテルが1-0で先勝した。

昨シーズン準優勝チームのインテルは、今グループステージでレアル・ソシエダベンフィカザルツブルクと同居したグループDをソシエダに次ぐ2位で突破。さらに、セリエAでは直近6連勝と安定感抜群の戦いを見せ、最高の状態でベスト8進出を懸けた重要な初戦を迎えた。4-0で圧勝したサレルニターナ戦からは両ウイングバックをダルミアン、ディマルコのレギュラーコンビに戻した以外、同じメンバーを継続した。

対するアトレティコは昨季のグループステージで最下位敗退という屈辱を味わったが、今季はラツィオPSVセルティックと同居したグループEを無敗で首位通過。安定感を欠くラ・リーガでは4位に甘んじている状況だが、直近のラス・パルマス戦では堅守が自慢の相手に5-0のマニータの快勝を収め、公式戦連敗の悪い流れを払拭して敵地へ乗り込む形となった。その試合からは先発4人を変更。ヴィツェル、エルモソ、デ・パウル、グリーズマンの主力を復帰させ、グリーズマンの相棒にはラス・パルマス戦ドブレーテのジョレンテを起用した。

現役時代のラツィオで共闘し、共に名門クラブの指揮官として再会するインザーギシメオネの両名将に注目集まったラウンド16屈指の好カード。

互いに[3-5-2]の布陣での戦いとなったが、インテルアトレティコが望むマッチアップが明確な形を避けて、ポジションチェンジやディフェンスラインの攻撃参加を効果的に使いながらうまくズレを作り出していく。

とりわけ、3バック両脇の攻撃参加、低い位置に下りてボールを引き出すバレッラやチャルノールの精度の高いサイドチェンジやミドルレンジのパスで良い揺さぶりをかける。しかし、アトレティコの要所を締める集中した守備を前になかなかフィニッシュの数を増やすことができない。

対してアウェイでの初戦という状況を考慮したアトレティコは守備に重きを置きながらロングカウンターを狙っていく。グリーズマンに良い形でボールが入ると、ジョレンテ、サムエウ・リーノのところで深い位置を取るが、攻撃にかける枚数の少なさによってインテル守備に対応される。

キックオフから膠着状態が続いたが、前半終盤にかけてインテルが優勢に進め始める。37分には右のバレッラからのアーリークロスに反応したラウタロ・マルティネスがヘディングで最初の枠内シュートを記録すると、直後にはデ・パウルの不用意な横パスを引っかけたテュラムの運びから再びラウタロがシュートに持ち込むが、ここはDFにブロックされた。

ややインテル優勢もゴールレスで折り返した試合。ハーフタイムに両ベンチはアクシデントによって動く。インテルはテュラム、アトレティコはヒメネスにアクシデントが起きたか、それぞれアルナウトビッチ、サビッチが投入された。

後半はインテルが勢いを持って入ると、49分には左サイドを突破したディマルコの高精度のクロスからファーに飛び込んだアルナウトビッチにビッグチャンスも、ここはシュートを枠に飛ばせない。また、62分にはボックス内でラウタロの落としに反応したアルナウトビッチに再びの決定機も、今度はゴール至近距離からのシュートを枠の上に外した。

一方、アトレティコは54分にサウールを下げて負傷明けのモラタを投入。この交代でジョレンテがインテリオールにポジションを下げる。すると、この交代直後にはリーノに決定機が訪れるなど押し返すことに成功した。

後半半ばを迎えて試合が膠着し始めると、両ベンチが動きを見せる。ホームで勝ち切りたいインテルはディマルコ、ダルミアンに代えてカルロス・アウグスト、ダンフリースの両ウイングバックに加え、ムヒタリアンを下げてフラッテージを投入。対するアトレティコエルモソ、モリーナ、グリーズマンに代えてヘイニウド、バリオス、コレアをピッチに送り出した。

すると、結果的に一連の交代策が試合を動かす形に。79分、アトレティコ陣内でデ・パウルとヘイニウドがルーズボールをお見合いの形で譲り合うと、フラッテージが突っついたボールに反応したラウタロが背後へ抜け出す。ラウタロのシュートはGKオブラクのビッグセーブに阻まれたが、こぼれ球に詰めたアルナウトビッチがきっちり押し込んだ。

苦しみながらもホームで先手を奪ったインテルは、ここからゲームコントロール優先の戦いにシフト。前に出てきたアトレティコの攻撃を受け止めながらロングカウンターであわよくば追加点を狙う。

一方、アトレティコはゴールを目指す姿勢は見せるものの、グリーズマン不在の影響でなかなか前線で起点を作れず。また、圧倒的な強さを誇るホームでの2ndレグを意識したか、そこまでリスクを冒すことはなく最後まで攻撃のギアは上がらなかった。

そして、試合はこのままタイムアップを迎え、ホームのインテルが1-0のスコアで先勝し、アドバンテージを手にした。一方、今大会初黒星を喫したアトレティコも来月13日に控えるホームでの2ndレグに十分な望みを繋いでいる。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら