映画『怪盗グルーのミニオン超変身』が、7月19日(金) に日本公開されることが決定。併せて予告編とティザーポスターが公開された。

『怪盗グルーのミニオン超変身』は、『ミニオン』シリーズ、『ペット』シリーズ、『SING/シング』シリーズのほか、昨年ヒットを記録した『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』などで知られるイルミネーション・エンターテインメントによる『怪盗グルー』シリーズの7年ぶりとなる新作。日本語版吹替キャストとして、前作と同じくグルー役で笑福亭鶴瓶ルーシー役で中島美嘉が続投する。

14年間グルー役を続けている鶴瓶は「最近は若手のタレントから“グルー”と認識される機会も増え、女子高生から“グルーだ!”と追いかけられたこともあります。グルーじゃなくて鶴瓶として追いかけてくれ(笑)!」とコメント。

また2013年公開の『怪盗グルーのミニオン危機一発』からシリーズに参加している中島は、「(前作から)7年経っておりますので、グルーや子どもたちそしてミニオンのみんなと画面の中で再会できることを今から心待ちにしています」と最新作へ期待を寄せた。

このたび公開された予告編には、幸せに暮らすグルー一家のもとに新たに生まれた息子・グルーJr.の姿が。グルーJr.はヘアスタイルも表情もグルーそっくりだが、グルーには全く好意を見せず、この後の物語に不穏な予兆を感じさせるキャラクターだ。

その後、グルーとグルーJr.、ミニオンたち、そして新キャラと思われるオレンジ色ロングヘアの女の子は、何かをたくらみ部屋へ侵入するが、あっという間にパニックに陥ってしまう。そこに大型の凶器とともにグルーたちを狙う敵軍団が突然現れる――。

メガホンを取ったのは、ミニオンズの共同クリエイターでアカデミー賞ノミネート経験のあるクリスルノーイルミネーション創設者兼CEOのクリス・メレダンドリとブレットホフマンが製作、パトリック・デラージが共同監督、マイク・ホワイトとケン・ダウリオが脚本をそれぞれ担当している。

笑福亭鶴瓶(グルー役)コメント全文
7年ぶりの『怪盗グルー』シリーズ、「また来たな」と思いました。擬音も多いし収録は喉が枯れますが、大好きな役です。新登場するグルーJr.は(グルーに懐いていない表情が)少々腹立ちますが(笑)、面白いやつなので楽しみにしていて下さい。最近は若手のタレントから「グルー」と認識される機会も増え、女子高生から「グルーだ!」と追いかけられたこともあります。グルーじゃなくて鶴瓶として追いかけてくれ(笑)! でもそれくらい皆さんの中に浸透していて、若い人にとってこれを見て育ってきた、というシリーズになっていることは長年やってきて本当に嬉しいです。
今作も「グルー節」の効いた楽しく面白い出来上がりになっていると思うので、ぜひ劇場に見に来てください。

中島美嘉ルーシー役)コメント全文
久しぶりにルーシーとして、怪盗グルーシリーズに参加させていただけることをとても嬉しく思います!
7年経っておりますので、グルーや子どもたちそしてミニオンのみんなと画面の中で再会できることを今から心待ちにしています。
楽しみながら精一杯努めさせていただきます!

『怪盗グルーのミニオン超変身』予告編

<作品情報>
『怪盗グルーのミニオン超変身

7月19日(金) 公開

公式サイト:
https://minions.jp/

(C)Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

『怪盗グルーのミニオン超変身』ティザーポスター