米デザイナーでラッパーのカニエ・ウェストが投稿した動画が波紋を呼んでいる。カニエは今月はじめ、妻ビアンカ・センソリさんの過激ショットを投稿し炎上。批判に反論するため映像を公開したところ、彼の“異変”に気づいたファンから心配や不安の声が続々寄せられることに。


◆俺はわざと妻を投稿したんだ



インスタグラムに動画を投稿したカニエ・ウェスト



 カニエは先週、自身のインスタグラムに動画を投稿(現在は削除)。肌を大胆に露出させた妻ビアンカさんの映像をネット上にアップし、批判を受けたことについて次のように語った。


「みんなに言いたいんだが、俺はわざと妻を3回投稿したんだ」


 動画には、水着もしくは肌着のようにも見える白いロンパースを着て、笑顔で歩くビアンカさんの姿も。そんな妻に一瞬、微笑んだカニエだが、再び真顔に戻りカメラに向かってこう続けた。


「つまり俺が言いたいのは、俺はアルバムを届けたってことだ。でも、みんなは『なんで奥さんを投稿するんだ?』って俺に言ってくる」
「彼女は俺を幸せにしてくれるからだ。俺がハッピーだから、みんなも俺の音楽でハッピーになれるんだ。わかるか?」
「だから否定的なことは言うな。俺の投稿が嫌で気に食わないなら、どっか行け」


 そして最後に、ビアンカさんの姿をこれからも「好きなだけ投稿するつもり」と宣言した。


◆紐ビキニや極小Tバックも…妻の過激ショットを次々公開し炎上
 タレントで起業家のキム・カーダシアンと2022年11月に離婚したカニエ。そのわずか1か月後にビアンカさんと再婚したと報じられている。


 昨年には、イタリアを訪れた際に2人が水上タクシーでハレンチな行為に及んでいたことが発覚したり、ビアンカさんが「裸みたい」なファッションで街中を歩き回り現地の人々の怒りを買ったりしたことが伝えられた。


 今年に入ってからは、紐ビキニや極小Tバックを着用したビアンカさんの過激ショットをSNSで次々と公開。世間では「セクシーなファッションを好むカニエに支配されているのでは」「いつも恥ずかしい思いをさせられているビアンカさんがかわいそう……」などといった声が広がっていた。




 カニエは今月はじめにも、露出度の高いボディスーツを着てクラブで踊る妻の姿を投稿。ネット上で大ブーイングを食らうことに。


◆いったい何が……。唇にできた“謎の塊”が物議
 バッシングに対し、動画で自分の思いをぶちまけたカニエ。そこでは反省や謝罪の言葉はなく、強気の態度を見せていたが、そんな彼の様子を見て非難するどころか、むしろ心配する人が続出した。


 SNSでは、ハレンチな投稿に対する批判よりも、カニエの上唇の突起物に関心を示すコメントが圧倒的に多く、「彼の唇にできている泡のような物体は何だろう」「どうして唇に突起物があるの」「唇にぶら下がっている小さな玉をなんとかしないと。話をしている場合じゃない」「医者に診てもらうべき」「いったい彼の唇に何があったの」など疑問や懸念の声が続々寄せられている。




 上唇の塊はいったい何なのか。現時点ではっきりしたことはわからないが、英タブロイド紙『Daily mail』は、「何らかのアレルギー反応か単純ヘルペスウイルスによって、こういった塊ができることがある」とする専門家の話を紹介。そのほか、「チタン製の入れ歯が原因ではないか」との見方もあるようだ。


 カニエは先月、歯を全て抜いて、85万ドル(約1億2千800万円)もするというチタン製の義歯を入れたことを公表。SNS上で「アルミホイルみたい」と話題を呼んでいた。


 今月10日にタイ・ダラー・サインとのコラボレーション・アルバム『Vultures 1』をリリースしたカニエ。早くも米ビルボード・アルバム・チャートで1位を記録し、なんだかんだ根強い人気を見せているが、唇の“謎の塊”を見たファンの間ではカニエの健康不安説も広がっているようだ。


<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>



インスタグラムに動画を投稿したカニエ・ウェスト