本資金調達の背景と概要

当社は2022年12月に設立し、「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」というミッション・ビジョンのもと、およそ1年で着物レンタル事業の買収、訪日観光客向けのオプショナルツアーや地方自治体などに向けた観光に関するコンサルティングを行う株式会社ノットワールド及び個人・法人の宿泊業への参入をサポートする株式会社エアトリステイとの合併を実施いたしました。

観光・インバウンド市場の回復もあり、弊社が運営するコンテンツを利用するゲスト人数も急速に増加しており、足元では年間でおよそ10万人となっています。魅力的なコンテンツ作り、ゲストの満足度向上などを通じて2024年には30万人のゲストにご利用いただくことを目指しています。

また、日本の人口減少などによる人手不足が課題となる中で、観光産業をサステナブルなものにするため、観光従事者の業務効率化なども推進していく必要があると考えています。

今回の資金調達で得た資金については、ゲスト人数の増加に向けた既存事業の拡大及び新規事業の開発や観光従事者の働く環境改善施策などに投下し、「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」というミッション・ビジョンの実現を目指してまいります。


資金使途

今回調達した資金の主な用途は下記となります。


1. 着物レンタル事業の店舗拡大

・全国で8店舗を展開する着物レンタルブランド「wargo」を、2024年中に10店舗以上に増やす方針で、より多くのゲストの方々にご利用いただけるサービスを目指します。


2. 新規事業立ち上げ及びM&A

・トラベル事業でのゲスト向けのコンテンツの拡充や宿泊管理事業での周辺領域への参入、そしてM&Aを通じた収益機会の拡大を目指します。


3. 全社人員の採用強化

・ゲストの増加に応じて各事業で新規採用を進めていくと同時に、観光従事者の業務効率化に寄与するプロダクト開発や、マーケティング、人事、コーポレートなどでも同様に新規採用を進めていきます。


新経営体制について

合併前のノットワールド、エアトリステイを経営していた佐々木、澤畑、河野の3名に加え、新たに着物レンタル事業、マーケティング、プロダクト開発、人事戦略、そしてM&Aを含めたコーポレート全般を管掌するプロフェッショナル人材が参画いたしました。ミッション・ビジョンの実現に必要なチームを社内で立ち上げ、成長をさらに加速してまいります。


観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表

代表取締役

佐々木 文人/Sasaki Fumito

株式会社損害保険ジャパンを経て、ボストン・コンサルティング・グループへ。在職中、新規事業開発・営業改革のプロジェクトに従事。企業の売上拡大・業務効率化に貢献。

結婚後退職し、1年間の世界一周新婚旅行を経て2014年に株式会社ノットワールドを創業。2023年4月より現職。

全国通訳案内士、総合旅行業務取扱管理者。


【コメント】

日本の観光産業の生産性を改善し、日本経済の発展に繋げていくためには、インバウンドが急回復するこのタイミング以外にはないと考えています。非連続な成長が求められるこのタイミングで、新しい強力な経営陣を迎え、資金面でも体制を整えることが出来たことを嬉しく思います。

2025年には大阪で万博もあります。持続可能な観光の活性化を目指し、羅針盤一同一丸となって精進していきます。


観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表

取締役 宿泊管理事業本部長

澤畑 勝章/Sawahata Katsuaki

三井住友海上火災保険株式会社の自動車保険部門にてトップセールスとなる。その後、個人で保険代理店を起業しクライアントの本業支援業務を開始。2013年に地方ビルダー立ち上げに営業統括として参画し、5年で250棟規模への成長に寄与。

2018年より株式会社エアトリステイの代表取締役を務め、2023年4月より現職。


【コメント】

その土地や場所の特性を活かし、自分が泊まりたいと思える物件作りをすることで、旅の目的となるような宿泊施設を生み出したいと思っております。

私たちのサービスを通して物件オーナー・ゲスト・地域へ価値提供ができるよう尽力致します。


観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表

取締役 トラベル事業本部長

河野 有/Kono Yu

東京大学在学中はボクシング部で主将を務める。卒業後、株式会社電通にて新聞局に所属。8年間の在職中に新聞社の資産活用による新規事業・キャンペーンを企画・実施。
退職後、1年間の世界一周を経て2014年に株式会社ノットワールドを創業。オプショナルツアー事業や地域のコンサルティング事業を立ち上げ、推進。2023年4月より現職。

全国通訳案内士、総合旅行業務取扱管理者。


【コメント】

コロナ禍を経て、観光客が日本に戻ってきました。観光コンテンツの裾野は非常に広く、今までのツアーだけでなく、提供するコンテンツを拡大していきます。ゲストが日本観光を最大限楽しめるための羅針盤となり、ゲストだけでなく、ガイドや、受け入れる地域に対して観光が寄与していけるよう、全力を尽くします。


観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表

着物レンタル事業本部長 兼 マーケティング統括

高倉 喜仁/Takakura Yoshihito

化粧品の資生堂、ブライダルのテイクアンドギヴ・ニーズにてマーケティング業務中心に従事。その後エンターテインメントのディー・エル・イーで事業責任者や取締役COO、子会社CEOを歴任。物流スタートアップのCBcloudでは執行役員として営業・マーケティング責任者に従事し、2023年12月より現職。


【コメント】

今まで様々な業界に身をおいてきましたが、観光・インバウンド業界において多様な事業と人材が集まっている羅針盤に魅力を感じてジョインさせていただきました

着物をレンタルして観光するということを魅力的な観光コンテンツにして持続的な事業成長を目指したいと思っています。また、着物レンタル事業だけでなく、全事業のマーケティング活動を通じて「インバウンド集客」における競争優位性を確立し、「インバウンドビジネスといえば入口から出口まで羅針盤」という地位を確立できるよう尽力していきたいと思います。


観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表

プロダクト開発本部長 CTO

森川 拓磨/Morikawa Takuma

マーケティング・リサーチ会社を経て、2014年に株式会社エウレカへ入社。入社以来Pairsの開発に携わり、バックエンド機能全般に加え決済システムの構築や検索機能の機械学習モデル化の初期構築を推進。2018年にHead Of Development, Pairs Japan、2020年からはChief Architectを務める。2023年12月より現職。


【コメント】

圧倒的に勝つために羅針盤に参画いたしました。インバウンド需要を観光集客の入口として日本の主要観光地だけでなく、各地に魅力的なスポットや体験があると考えておりますので、日本全国がぶっちぎりに盛り上がるためのサポートができるようにチーム一丸となって全力で頑張ります。


観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表

人事戦略本部長 CHRO

楠橋 真理/Kusuhashi Mari

コンサルティング会社を経て、リクルート、パーソルグループにてIT、インターネット業界の転職採用支援に従事。

2017年より台湾発のライブ配信アプリの運営会社である17LIVE株式会社にて日本法人の立ち上げ期から参画。HR Directorとして組織戦略、採用、カルチャー形成等を推進。2023年10月より現職。


【コメント】

日本での豊かな観光体験を通じて、世界中の方々に日本をもっと好きになってもらいたいと思います。観光・インバウンド業界のリーディングカンパニーを目指すという羅針盤のコンセプトに惹かれ参画しました。羅針盤には観光・インバウンドサービスに想いと熱意溢れるメンバーがすでに沢山います。ミッション実現のために、更なる最高のチームに進化すべく、仲間集めと強い組織づくりに全力で取り組んでいきたいと思います。


観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表

コーポレート本部長 CFO

久山 貴久/Kuyama Takahisa

ゴールドマンサックス証券株式会社の投資銀行部門にてM&Aアドバイザリー業務及び資金調達の引受業務に従事。2021年より株式会社ミダスキャピタルの投資本部にて案件ソーシング、企業価値評価、DD、契約交渉などの投資案件検討及び投資先支援などに従事し、2022年12月より当社の立ち上げを担当。2024年1月より現職。


【コメント】

羅針盤の立ち上げから入らせていただき、M&Aなどを通じて1年で大きな変貌を遂げることができました。特に、各事業・各領域で素晴らしい仲間と出会うことができ、今後の飛躍的な成長への期待も高まっています。会社全体で一致団結し、様々な手法を活用しながら、観光・インバウンド領域でのリーディングカンパニーにふさわしい存在を目指して全力で取り組んでいきたいと思います。


羅針盤について

株式会社羅針盤は、「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」というミッション・ビジョン実現のため、宿泊業のサポート、オプショナルツアーの企画運営、着物のレンタル、観光に関するコンサルティングサービス、ガイドコミュニティ及びメディアの運営など、観光・インバウンド領域で多様なサービスを展開しています。

日本は世界の中でも有数の観光資源大国であり、自然、気候、文化、食、すべてにおいて魅力的な環境が揃っています。そんな日本の素晴らしいコンテンツを活かし、全世界の多くの方々に最高の観光体験をご提供することはもちろん、観光・インバウンド領域のトップランナーとして日本の文化を守り受け継いでいくことや、観光を通じた日本経済の活性化・国際交流の促進も目指しています。

観光を、もっとワクワクする方へ、日本を、もっと盛り上がる方へ。それが、私たち羅針盤が存在する理由です。提携のご相談など、是非お気軽にご連絡ください。


採用活動の強化について

羅針盤では現在、各ポジションにて積極的に募集を行っています。ご興味のある方は、是非コーポレートサイトからご応募ください。


求人情報URL:https://compasscorp.jp/recruit/


会社概要

会社名:株式会社羅針盤

代表取締役:佐々木 文人

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座七丁目16番21号 銀座木挽ビル3階

業務内容:観光・インバウンド関連事業

HP:https://compasscorp.jp/

観光・インバウンド領域で多方面に事業を展開する羅針盤、プレシリーズAでの4億円の資金調達と新経営体制を発表