今年は節電仕様で防寒対策を考えたグッズが人気のようですね。

何度も使えるエコ素材のカイロであるとか。しょうがを使った食品をとってカラダ自体をまずぽっかぽかにしましょう! とか。バラエティショップで様々なアイデアグッズを見つけるとついつい手にとってしまいます。

11月5日放送の情報番組『知っとこ!』(TBS系列)では「冬の人気商品ヒットの秘密」というテーマのランキング特集をやっていてました。

第1位は身近な素材を使ったエコ仕様の足温器『Cubeads ペチカ』というユニークなアイデア製品だったのですが、開発のきっかけには女性に対する思いやりの気持ちがありました。
 

【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

発砲スチロールを使った製品を扱う龍野コルク工業株式会社がある兵庫県たつの市は、寒い地域なのだそうです。

女子社員のみなさんが冬になると、とても寒そうにお仕事をされている姿を見た開発担当の男性が「発砲スチロールは熱が逃げない特性がある。この素材を使って何か防寒対策ができないか?」と考えたことがきっかけで開発されたのが『エコ足温器Cubeads ペチカ』だったのだとか。

エコ足温器は発泡ビーズの流動性と保温性に着目して、体温を熱源としているので、誰もがつかえる安全性の高さを保ちつつ、足の裏やふくらはぎの心地よさなど女性にうれしい癒し効果もあるようです。コンセント不要なのでどこでも使えるのもポイント高し!

ゲスト出演していた女優の栄倉奈々さんは「撮影の待ち時間に使いたい! ほしい~」と激しくほしがっていました。女優さんも体が資本のお仕事ですものね。

現在4つの製品が発売されているそうなのですが、今年は装着したまま歩けるタイプのものが登場。ブーツとレッグウォーマーの合わせ技のような『Cubeads レグぽか』を女子社員のみなさんが笑顔で装着されて歩いていた姿がほほえましかったです。

みなさんも今年の冬は自分の体温を利用してあったかく! というエコ保温スタイルの導入を検討してみてはいかがでしょうか?


[エコ足温器シリーズ、知っとこ!

(まりこ)