Cheermee(チアミー)Android版リリース

株式会社スタート・イノベーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:池田慈生)は、褒めるスタンプで子どもの勉強やお手伝いが習慣化するアプリ「Cheermee(チアミー)」のAndroid版をリリースいたしました。Android版でも、先行してリリースされたiOS版と同じ機能をお使いいただけます。


Android版アプリのダウンロードはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cheermee&hl=ja-JP

チアミーAndroid版リリースの背景

チアミーは、お子様の「できた!」をスタンプですぐに褒めることにより、勉強やお手伝いなどの習慣化を応援するアプリです。お子様は宿題などが終わったことをスタンプで報告、保護者は「がんばったね」や「ありがとう」など、ポジティブなメッセージが含まれたスタンプを送ることができます。忙しい親子でも「できたらすぐ褒める」というリアルタイムのコミュニケーションが生まれるため、お子様のやる気が引きだされます。

このリアルタイムのコミュニケーションを円滑に行うために、チアミーでは祖父母など、お子様の「応援者」の招待をお勧めしています。応援者が多いほど、お子様はたくさんの方に見守られ、認められていることをスタンプという目に見える形で実感しながら成長できます。共働きや核家族化による親子以外のコミュニケーションの減少を補い、親子の適切な距離感を育むことも期待できます。

また、祖父母を招待することで、小学生になると減りがちな祖父母とのコミュニケーションを毎日手軽に取ることができます。祖父母からスタンプが送られてくることにより、祖父母が元気でいることの確認ができるという見守り効果もあります。

Android端末は、お子様やシニア世代で特に利用率が高いため、ユーザーからAndroidでも使いたいとのリクエストをいただいておりました。

今回のAndroid版のリリースによって、より多くのご家族にご利用いただきやすく、また応援者を増やしていただきやすくなりました。チアミーはこれからも、お子様の良い習慣づくりと、お子様の周囲の方々のポジティブなコミュニケーションを応援してまいります。

チアミーについて

チアミーの使い方は、シンプルな3ステップです。

1. 「がんばること」を決める:親子で話し合い、がんばる内容を決めます。

2. 子どもがスタンプで投稿:今日がんばったことを、お子様がスタンプで投稿します。

3. スタンプで褒める: お子様ががんばったことに対して、ご家族がスタンプですぐに褒めてあげることができます。


チアミーは簡単3ステップでお使いいただけます

お子様がスタンプを投稿すると、該当する「がんばること」にチェックマークがつきます。これにより、お子様は自分が次にやるべきことが一目でわかり、一人で次の「がんばること」を始められるので、お子様の自発性が育ちます。保護者は完了したかどうかがわかるので、「宿題やったの?」などと逐一確認する必要がなく、終わっていれば内容の確認、終わっていないなら促しといったように、次の段階に進むことができます。


チアミーは、がんばった成果が一目でわかります

がんばること一覧は、一週間分確認できます。一週間という単位は、保育園や小学校の生活のリズムと同じため、小さなお子様でも体感しやすい長さです。週末に親子で、今週はどのくらいできたか、来週はどんなことをがんばろうか、振り返るのに適切な期間となっています。

がんばること登録数は「勉強」が1位

2023年8月にサービスがリリースされて以降、チアミーに登録された「がんばること」で1番多かったジャンルは「勉強」(38.9%)でした(2023年11月20日時点)。具体的には「宿題」「漢字ドリル」「算数」などの他、教材名の登録も見られました。


「がんばること」の登録数は、勉強が第1位

2番目は「生活習慣」(31.6%)です。最も多かったのは就寝時間で、「夜9時までに寝る」という登録が多く見られました。また、机などの片づけ、歯磨きや明日の準備なども多く登録されていました。

3番目の「習い事」(11.0%)の中で最も多かったのは「ピアノの練習」です。ダンスやスイミング、サッカーの練習などもありました。

4番目の「お手伝い」(8.3%)では、洗濯物を干す、畳むといった洗濯物関連、お箸を出す、お皿洗いなどの食事関連、お風呂掃除などの具体的な項目の他、「お手伝い」という登録も多くありました。

今後の展望

チアミーは、お子様向けのわかりやすいデザインやシンプルな機能が評価され、利用者が拡大しています。これからも、お子様のやる気を引き出すコミュニケーションで、お子様の勉強やお手伝いの習慣化を応援してまいります。

「チアミー」サービス概要


Cheermee(チアミー)アイコン

【iOS版】

URL:https://apps.apple.com/jp/app/cheermee-%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%BC/id1641059510

価格:無料

【Android版】

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cheermee&hl=ja-JP

価格:無料

■チアミー公式ホームページ

https://cheermee.com/

■チアミーアカウント

Instagramhttps://www.instagram.com/cheermee_kids/

notehttps://note.com/cheermee

Xhttps://twitter.com/Cheermee_kids

Facebookhttps://www.facebook.com/Cheermee.for.kids


株式会社スタート・イノベーションについて

代表取締役:池田慈生

本社所在地:東京都渋谷区松濤2-3-6 江川ストリート

設立:2014年12月

コーポレートサイトURL:https://startinnovation.jp/

配信元企業:株式会社スタート・イノベーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ