株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「今期面白いTVドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :今期のTVドラマを見ている人
調査性別:男性49人、女性151
調査年代:20代:44人、30代:75人、40代:57人、50代以上:24人
調査時期:2024年2月
調査レポート:https://shufufu.net/10825/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

今期のドラマで最も面白いと思うドラマは?


今期のドラマで最も面白いと思うドラマは?の問いに対して最も多かったのが「不適切にもほどがある!(23%)」でした。 次いで「おっさんずラブ リターンズ(12.5%)」「Eye Love You(11.5%)」という結果でした。 コミカルなドラマが人気のようですね。

上記のドラマを選んだ理由・面白い所は?

1位:不適切にもほどがある!

今の時代には不適切だと言われるシーンが沢山あり、単純に面白いため。また、その中でも今の世の中のおかしい点を皮肉っている部分がメッセージ生があって良い。(20代女性)

今までにないミュージカル調のドラマで配役がお馴染みで面白くないわけがない(50代~女性)

昔と今のコンプラの違いがユーモアある内容で描かれていて面白いし、とにかく役者さんたちがみんな上手くて良い。(40代女性)

昭和の働き方などが、見えて面白い(30代男性)

昭和の時代を面白おかしく取り入れながら、コンプライアンスでがんじがらめの現代に風刺を効かせつつもコメディで爆笑できる作りになっていてすごく面白いです!(40代女性)

昭和を感じたくて見始めました。主人公がずっと下品なことばかり言っているのですが、ひとつひとつの言葉が面白おかしくて笑えるので好きです。そして宮藤官九郎さんの作品というところにも安心感があります。(40代男性)

「不適切にもほどがある!」は昭和時代のおじさんが令和時代にタイムスリップしてしまうというお話です。そのため昭和観を持った主人公が令和では不適切だと思われるコンプライアンスを無視した発言や行動をしたりするところが面白いという意見が多かったです。

2位:おっさんずラブ リターンズ

以前のシリーズも見ており、黒澤部長が面白いから。(20代女性)

正統続編という感じを持ちつつ新規の視聴者も楽しめるところが優しくて好き(40代女性)

キャラクターたちが置かれた奇妙で笑える状況や、リアクションがコメディ要素を巧みに織り交ぜていてとても面白い。(40代男性)

相変わらずのドタバタ感と、謎のニューキャラクターが面白いから。(30代女性)

コミカル要素が多く、気楽にみることができ、楽しい。(20代女性)

2018年に爆発的なヒットになった連続ドラマ『おっさんずラブ』の続編です。男性同士の恋愛模様を描いた作品なこともあり、女性の支持が圧倒的でした。

3位:Eye Love You

韓国ドラマを見たことがなく俳優さんも知らなかったのですが、少しカタコトの日本語にとてもキュンときて、とても楽しく見ています(30代女性)

テレパスがために恋愛に臆病になっていた女性が言葉の壁によって恋愛が芽生えていく展開に毎回惹き込まれます。チェ・ジョンヒョプ演じるテオの真っ直ぐな愛情表現に胸キュンが止まらない作品です。(40代女性)

テンポが良い恋愛ドラマで観ていて楽しいからです。韓国人俳優のチェ・ジョンヒョプさんもかっこいいです。(30代女性)

キュンキュン場面や可愛いと思う場面が多く内容はあまりないドラマではあるが、見てしまうため(20代女性)

テオくんが可愛い。日本ドラマと韓ドラの良さを上手く混ぜた雰囲気があって好きです。(40代女性)

こちらの作品は女性のみの支持となりました。主演は日本人の女優さんと韓国人の俳優さんです。心の声が聞こえる「テレパス」という能力を持っている役柄を生かした恋愛ストーリーが評価されているようです。

4位:光る君へ

もともと大河ドラマは好きだが今回の平安時代ははじめてで、今までのものと、まったく内容が違うところ。平安時代は今まで触れることがなかったが、時代背景もある程度知ることができて興味深い(50代~男性)

平安時代の物語を現代人にもわかるようにわかりやすく解説してくれるから(30代女性)

かの有名な『源氏物語』の作者紫式部と、平安摂関政治絶頂期の権力者藤原道長を中心とした大河ドラマで、珍しさとどう描かれるのか楽しみで見始めました。色鮮やかな衣装や景色、古典をうまく織り交ぜた内容が見応えあってとても面白いと思います。(40代女性)

主人公はあの『源氏物語』を書いた「紫式部」です。平安時代の時代背景や人物描写がわかりやすいところが評価されているようです。

5位:新空港占拠

前作品からの続編であり、登場人物、関係性を伏せたまま新しいストーリを展開している。また、登場人物の数だけのストーリーがある上に、それを解決しなければ主人公に隠された謎が明らかにならない。(50代~女性)

大病院占拠のときから大好きで観ていたから。放送毎に犯人の顔が発表されて面白い(30代女性)

先の見えないハラハラするドラマ性があってよいから(30代男性)

6位:さよならマエストロ

ストーリーも好きですが、流れる音楽が壮大で心を打たれる。(30代男性)

素敵な音楽に癒されます。芸術家的な生き方と家庭を持つ生き方が両立できるのか気になります。(40代男性)

芦田愛菜ちゃんの不幸せそうな不機嫌な演技が好きだから。(30代女性)

7位:君が心をくれたから

好きな俳優さん女優さんが出て胸が苦しくなるけど素敵なラブストーリーで毎回感動するドラマです。(20代女性)

ヒロインがひたむきで感動する物語だから。(40代女性)

8位:離婚しない男

小池徹平さんのイメージが激変するような役どころや、篠田麻里子さんを起用するなどキャスト自体が面白いし、鈴木おさむさんの前作のMとリンクしている部分が見え隠れするところも面白いからです。(40代女性)

リアリティがあり共感しやすくて面白いです。(40代男性)

その他

グレイトギフト 今までにない、サスペンスドラマで、毎回みていて引き込まれるものがあります。主題歌もとても良いです。(40代女性)

闇バイト家族 テーマの発想が良いし意外にハートフルな内容もある(40代男性)

正直不動産2。1を見ていて面白かったので2も見ています。不動産の勉強にもなるし癖が強いキャラクターが多くて楽しいです。(20代女性)

今期のドラマをどうやって視聴していますか?


今期ドラマの視聴方法に関しては1位「リアルタイムに視聴(33.5%)」、2位「TVer(29%)」、3位「録画して視聴(28.5%)」でした。有料の配信サイトを利用している方は少数になりました。
放送時間や場所に縛られずに無料で視聴が可能なTVerの利用割合が、録画視聴を超えていて一般化されてきている人気な視聴方法であることが分かりました。

同時期にドラマを何作品見ていますか?


同時期に見ているドラマ数を尋ねたところ、1位は「3本(25.5%)、2位「2本(24.5%)」でした。10本以上と答えた方は「4%」になりました。複数のドラマを見ている方が多数派のようです。

調査結果まとめ

男女200人に「今期面白いTVドラマ」に関するアンケート調査を行った所、
今期のドラマで最も面白いと思うドラマでは「不適切にもほどがある!」と答える方が1番多かったです。昭和と令和という時代の価値観の違いが面白いようです。

今期ドラマの視聴方法に関しては、「リアルタイムに視聴」が1位でした。録画やTverを利用して後から見るという方も多いようですね。

同時期に視聴しているドラマ数では「3本」が一番人気でした。1本だけではなく複数のドラマを追いかけている方がほとんどでした。

みなさんは今期どのドラマを見ていますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ