パスタをゆでるためには、まず鍋を用意してお湯を沸かして…と、意外と手順が多く、面倒に感じてしまうことも。実は電子レンジを使うと、パスタを調理する手間を省けることをご存じでしょうか。

電子レンジでもパスタをおいしく仕上げるための方法やポイントを、セブンイレブンプライベートブランド『セブンプレミアム』公式サイトより紹介します。

電子レンジ加熱でももちもちに仕上がる

電子レンジパスタをゆでられることを知ってはいても、「やっぱり鍋のほうがおいしいのでは」と考える人は多いものです。いくら手軽でも、おいしく仕上げられなければ、実践するのをためらってしまいます。

セブンプレミアム公式サイトが紹介しているのは、こうした固定観念を覆す調理法です。耐熱容器にパスタ、水、塩を入れ、後は数分温めるだけと簡単であるにもかかわらず、もちもちおいしく仕上げられます。材料と手順は以下を参考にしてみてください。

材料(1人分)

★早ゆでスパゲッティ(1.6㎜) 100g

・水 500㎖

★お塩 小さじ2分の1杯弱(約2.5g)

★=セブンプレミアムです。

手順

1.耐熱容器に材料を入れる

深めの耐熱容器にパスタを入れます。そのままの長さで入らなければ、手で半分に折って構いません。水と塩を入れ、味ムラが出ないように軽くかき混ぜます。パスタが水から飛び出していると上手にゆで上がらないため、全体をしっかり水に浸してください。

2.電子レンジで加熱する

ラップをかけずに電子レンジで加熱します。加熱時間は600Wなら袋の表記のゆで時間+3分、500Wなら+4分が目安です。加熱が終わったら全体を軽くかき混ぜ、麺をほぐします。ザルに上げ、水気を切れば完成です。ソースにゆで汁を使用したい場合は、あらかじめ必要量を取り置いてから水切りをしてください。

セブンプレミアム ーより引用

お湯を沸かす時間がないぶん時短につながり、大きな鍋を洗う必要もありません。

使用する耐熱容器は深めがおすすめ

セブンプレミアム公式サイトが紹介する方法でパスタをゆでる際には、必ず耐熱容器を使用するようにしましょう。浅い容器を使うと、ゆで汁が吹きこぼれてしまいがち。片付けを手間なく終えるためにも、深いタイプを選んでください。

電子レンジパスタをゆでられる専用容器は、100均などでも購入できます。1つ持っておくと便利でしょう。

ちなみに、容器内の水が少なすぎると、パスタが水分を吸収して吹きこぼれやすくなるそうです。水の量に対して容器が大きく、パスタが水に浸かりきらない場合には、水の量を調整して対処してください。

平日のランチなど、1人ぶんのパスタをゆでるのは少し面倒。このように電子レンジで調理できれば、余計な手間を減らせます。

電子レンジによって加熱時間を調整する必要はありますが、ある程度の回数を経て電子レンジにあった加熱時間が分かれば非常に手軽です。おいしいパスタ料理を手軽に楽しんでみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
セブンプレミアム
※写真はイメージ