設楽統

21日放送『ノンストップ!』(フジテレビ系)で番組MCのお笑いタレントバナナマン設楽統らが「おにぎりの海苔」に関するこだわりを明かし、大きな反響が起きている。

 

■パリパリorしっとり

番組が募集した投稿テーマに沿って、出演陣が自由にトークを楽しむ定番コーナー「せきららスタジオ」。この日は「お弁当&給食にまつわる思い出」が投稿テーマで、「おにぎりの海苔で好きなのはパリパリ・しっとり」で視聴者投票を展開した。

番組レギュラーの女性お笑いタレント・北陽の虻川美穂子は「私はだんぜんパリッとですね。家のおにぎりってしっとりしかなかったのに、コンビニで時間差のパリッとが出たとき驚きましたね」とパリパリ派だと熱弁する。

 

関連記事:“パリパリ海苔”を楽しめる「おにぎりの包み方」に感動… 「これはすごい」「革命的」

■設楽のこだわり

設楽も虻川の意見に「(コンビニおにぎりには)驚いた」と賛同しつつ、「でもしっとりもいいよなー。なんか懐かしさというか…家のおにぎりって」と吐露。

続けて「でも家のおにぎりもパリパリに変えてもらったからね。『ラップに包んで海苔巻いてアルミホイルにしてくれ』って言って、学生時代」とパリパリの海苔への熱い想いを語った。

 

関連記事:こんなのアリか…? ローソンストア100の商品が尖りすぎてて最高だった

■しっとりの場合もあり

タレント・モデルのユージもパリパリ派だが、「種類によってです。中身の具とか」と具材などによってはしっとりが適している場合もあると主張。設楽らも「わかる。鶏ゴボウとかだったらしっとりのほうがいい」と追従し、色つきのご飯の海苔はしっとりがおすすめだと結論づけた。

ちなみに視聴者投票ではパリパリ派が71%で、やはりパリパリが人気だと判明している。

 

関連記事:マレーシアのファミマで見つけた「ザリガニおにぎり」 この味、どこかで食べた気が…

■双方の意見がぶつかる

設楽らがおにぎりの海苔へのこだわりを明かした今回の放送。

視聴者からも「歳を重ねるごとにパリパリ→しっとり派に」「パリパリした海苔の食感を味わいたい!」「おにぎりの海苔はシナシナがいいなぁ。アルミホイルを開いた時の海苔の香りがたまらない!」とさまざまな意見が寄せられている。

バナナマン・設楽統、おにぎりの“海苔へのこだわり”を熱弁 家でも「パリパリに変えてもらった」