タマネギを生で食べる際、辛味を抜くためには水にさらす作業が欠かせません。しかし「時間がかかって面倒…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

短時間でもしっかりと辛味が抜ける裏技を、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の公式サイトから紹介します。

水に『レモン汁』を加えるだけでOK

※写真はイメージ

タマネギの辛味を素早く抜くのに役立つのが、ポッカサッポロフード&ビバレッジの人気・定番商品『ポッカレモン』です。

玉ねぎの辛味を抜く際に、一般的に水にさらすことが知られていますが、10%のレモン水レモン果汁入りの水)にさらすことで、短時間で玉ねぎの辛味が抜けやすくなります。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ公式 ーより引用

手順は、タマネギをさらす水にレモン汁を加えるだけ。たったこれだけでタマネギの辛さを感じにくくなるでしょう。

ポッカサッポロフード&ビバレッジの公式サイトでは、辛味の抜け具合をグラフで解説。

それによると、タマネギを普通の水にさらした場合と10%濃度のレモン水さらした場合とでは、レモン水さらしたほうがタマネギに残る辛味成分量が少ないことが分かります

またレモン汁の濃度が高いほど効果がより期待できるようです。

タマネギの後味が苦手な人にもおすすめ

※写真はイメージ

タマネギの辛味を抜く際にレモン汁を使うと、タマネギにもほんのりレモンの風味が移ります。

サラダの具材やトッピングとして生のタマネギを楽しむなら、レモンさわやかさがちょうどいいアクセントに。「タマネギ特有の後味が苦手…」という人でも、食べやすくなるでしょう。

もしタマネギ本来の香りを活かしたい場合は、さっと水で洗い流すのがおすすめです。

時短でタマネギの辛味を抜けると、その後の調理がスムースに進められます。生のレモンを絞らなくても、瓶詰めタイプのレモン果汁を活用すればより手軽です。

今日からすぐに実践できる簡単ライフハックで、おいしい生タマネギを堪能してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
ポッカサッポロフード&ビバレッジ公式
※写真はイメージ