「セールス、マーケティングのデジタルシフト」を支援するマーケティングカンパニー、株式会社エムエム総研(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役CEO:萩原 張広 以下、「エムエム総研」)が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』は、人材業界で働く方を対象に、「おすすめの転職業界」に関する調査を実施しました。

新年を迎え、目標や新しい挑戦などの計画を立てて、新しい職場を求めて転職を検討している方も多いのではないでしょうか。

また、この時期は中途転職市場が忙しいタイミングを迎えます。

IT系や商社系、サービス系、不動産・建設系など業界はさまざまありますが、2024年現在、どのような業界がおすすめなのでしょう。

これまでと異なる業界にチャレンジしてみたいと思っている方は、知っておくべき“ポイント”を押さえておくことで転職の際に役立つかもしれません。


そこで今回、SaaS業界の営業職に特化して転職支援を行う『マーキャリNEXT CAREER』https://next.mar-cari.jp/)を運営する株式会社エムエム総研は、人材業界で働く方を対象に、「おすすめの転職業界」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー

  • 現在人気の転職業界トップ3は、『IT/通信業界』『インターネット/広告業界/ゲーム』『コンサルティングファーム/監査法人・事務所』

  • 人気の理由は『給与水準の高さ』『市場の将来性(成長率)』『仕事のやりがい』

  • 転職が成功しやすい年齢は『20代後半』『30代前半』。過去と比較して20代~30代の転職者数は8割以上が『増えている』と回答

  • 転職の理由としては『給与が低い(45.4%)』が最多

調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://media.mar-cari.jp/tenbo/article/1893

<調査概要>
調査概要:「おすすめの転職業界」に関する調査
【調査期間】2024年1月11日(木)~2024年1月12日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時に人材業界で働く方であると回答したモニター
【調査元】株式会社エムエム総研(https://www.mmsouken.co.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • 現在、転職先として人気の業界は『IT/通信業界』。多くの理由は「給与水準」

はじめに、転職先として人気がある業種についてうかがっていきたいと思います。


「現在、転職先として特に人気があると感じる業種を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『IT/通信業界(45.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『インターネット/広告業界/ゲーム(31.9%)』『コンサルティングファーム/監査法人・事務所(20.0%)』と続きました。

続いて、それらの業種が転職先として人気の理由をうかがってみました。


「その理由は何だと思いますか?」と質問したところ、『給与水準の高さ(24.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『市場の将来性(成長率)(23.3%)』『仕事のやりがい(19.8%)』と続きました。

給与水準の高さ、市場の将来性を転職先として人気の理由と考えている方が多いことが明らかになりました。

  • 20代~30代の転職者が増えている?転職するなら若いほうが有利?

現在、転職先として人気の業種が明らかになりました。

では、転職にあたり成功しやすい年齢などはあるのでしょうか。


「ニーズの高い(転職が成功しやすい)年齢を教えてください」と質問したところ、『30代前半(33.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『20代後半(31.8%)』『30代後半(11.3%)』と続きました。

3割以上の方が、ニーズの高い(転職が成功しやすい)年齢は30代前半と回答しました。

また、20代後半も転職が成功しやすいと思う方が多いようですが、20代~30代の転職者数は過去と比較して変化はあるのでしょうか。


そこで、「20代~30代の転職者数は、過去と比較して増えていますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とても増えている(20.5%)』『やや増えている(53.4%)』と回答しました。

20代~30代の転職者数は過去よりも増えているようです。
では、転職する理由として多いこととは何なのでしょうか。


そこで、「転職者の転職理由として多いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『給与が低い(45.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『昇給や昇進が期待できない(28.3%)』『ハラスメント、人間関係(26.3%)』と続きました。

転職者の4割以上が給与が低いといった理由で転職を希望しているようです。
また、今後昇給、昇進が期待できないことや、ハラスメントや人間関係なども転職をする理由として多いことが明らかになりました。

  • 転職活動期間は「3か月程度」が最も多い

先程の調査結果で、転職が成功しやすい年齢や転職理由として多いものなどが判明しました。

では、転職活動を行うにあたってどのくらいの準備期間があるといいのでしょうか。

また、転職を成功させるためにはどのようなことを重視してエージェント選びをすべきなのでしょうか。

最後に、人材業界で働いているなかで、転職成功をサポートするために心がけていることについて聞いてみました。

■転職成功をサポートするために心がけていることとは

・求職者の求めていることを聞く(30代/男性/東京都

・親身になって話を聞く(30代/男性/東京都

・本人の真意を理解してアドバイスをする(40代/男性/東京都

・求職者の状況とスキルやニーズを丁寧にヒアリングし、的確なアドバイスをするように心がけている(50代/女性/東京都


転職者の希望や状況を丁寧にヒアリングすること、コミュニケーションをしっかり取ること、的確なアドバイスをするなどを心がけていることが示されました。


調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://media.mar-cari.jp/tenbo/article/1893

  • 【まとめ】転職の際に苦戦しがちなのは「自己分析」「面談対策」!転職成功のためには自分に合ったエージェントを選ぶ必要がある

今回の調査結果で、給与水準の高さや市場の将来性といった理由からIT/通信業界やインターネット/広告業界/ゲームが転職先として特に人気があることが明らかになりました。

人材業界の方から見て、転職が成功しやすい年齢は20代後半や30代前半だと思う方が多く、実際に給与が低いこと、昇給や昇進が期待できないなどの理由で20代、30代の転職者は増えているようです。

また、客観的な自己分析や面談対策、目標の明確化について苦戦する転職者が多いことから、転職を成功させるためには適切なアドバイスや助言をしてくれること、転職希望の業界に特化していることなどを重視してエージェントを選ぶ必要があると言えます。

  • SaaS企業へ転職のサポートを受けるなら「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」


今回、「おすすめの転職業界」に関する調査を実施した株式会社エムエム総研は、SaaS営業特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』https://next.mar-cari.jp/)を運営しています。

■「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」とは


コロナ禍やデジタルトランスフォーメーション(DX)などの大きな社会変化に伴い、営業職にも変革が求められています。デジタル化が進むことで、営業・マーケティング組織がマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化し、営業職が多様な形で「専門職化」しています。

このような時代の流れを受けて、これまで管理職になることや昇進でしか、キャリアアップを実現できなかった営業職が「次世代キャリア」で活躍できるよう、求職者と企業の最適な出会いの場を提供することを目的に「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」は生まれました。

「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」の転職エージェントサービスでは、法人営業職、特にSaaS、ベンチャー系企業におけるキャリア形成に強みを持つキャリアアドバイザーの支援が無償で受けられ、転職をスムーズに進めることができます。

【マーキャリNEXT CAREERの特徴】
1.キャリア登録で、自分のスキルを棚卸しできる
マーキャリにご登録いただくことで、あなたのこれまでのキャリア・経歴をはじめスキル・言語・資格など多角的な情報を登録、管理することができます。

2.キャリア面談を通じて自身の適性・可能性を発見できる面談では、業務経験や希望するワークスタイルをもとに、次世代キャリアの適性を診断。転職やキャリアアップのためのアドバイスも受けられます。

3.SaaS企業を中心とした求人をご紹介。職種はマーケター、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの4職種に特化しています。

キャリア面談でヒアリングした内容から、あなたにフィットする求人をご紹介します。マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化された次世代型営業組織へ応募し次のキャリアを目指しましょう。

転職に関する些細なお困りごとにも専門特化したキャリアアドバイザーが親身になってお伺いします。

■現職SaaSセールス専用キャリアアップ転職を支援する新サービス「マーキャリPLUS」

マーキャリPLUSの詳細はこちら:https://next.mar-cari.jp/plus/


「マーキャリPLUS」は、現職SaaSワーカーのための業界内キャリアアップ転職支援に特化した転職サービスです。年収や役職、職種やスキル、ワークスタイルやカルチャーなど、あなたが求める条件と今後のビジョンを踏まえ、数年後を見据えたキャリアデザインとその実現に向けたベストな転職を支援します。

■サービスの特長
1.最適なキャリア形成を支援
SaaS業界で自身のキャリアをどう築くのか。数年後を見据えたキャリアデザインとキャリアアップにつながる転職を支援します。

2.ポジションに精通した独自の企業選考対策
SaaS企業各社に独自取材で入手した情報をもとにポジションを見極め、思い描くキャリアを勝ち取るための選考対策を行います。

3.業界に精通した豊富な転職支援実績
在職期間中に働きながらの転職でも効率的よく活動できるようにスケジュール管理や条件交渉を徹底的にフォローします。

■マーキャリNEXT CAREER:https://next.mar-cari.jp/
■マーキャリPLUS:https://next.mar-cari.jp/plus/
■マーキャリに関するお問い合わせ:https://mmsouken.satori.site/contact-marcari

■株式会社エムエム総研:https://www.mmsouken.co.jp/

■お問い合わせURL:https://www.mmsouken.co.jp/contact/service/
■お問い合わせTEL:03-4530-4700(代表)

■FAX:03-4530-4704

配信元企業:株式会社エムエム総研

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ