スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文]は、2024年2月28日(水)に開業5周年を迎えるスターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)にて、同日より約半年間にわたるAnniversaryプロモーションを実施いたします。

Anniversaryのコンセプトは、「5感と、コーヒー。」。2月末から9月初旬までの約半年間をテーマの異なる3つの期間に分け、五感を研ぎ澄ませ新たな解釈でコーヒーの世界を楽しむ、この期間でしか体験できない特別なエクスペリエンスをお届けします。またAnniversaryアートが描かれたマグやボトルなどの記念グッズ全7アイテムを同日に発売します。「コーヒーのワンダーランド」であるロースタリー 東京のAnniversaryをぜひ、コーヒーへの愛と情熱に満ちたパートナー(従業員)とともにお楽しみください。

  • Anniversaryアートに込められたストーリー

この特別なプロモーションをお祝いするアートのコンセプトは、「サイレンの歌声から始まる物語」。Anniversaryの幕開けを告げるこのアートは、これまでスターバックスとグローバルに数々の作品でコラボレーションしてきた、シアトルを拠点に活躍するアーティスト 太田 翔伍氏によって描かれています。

中心的モチーフは、美しい歌声で船乗りを魅了する2つの尾を持つ人魚であり、スターバックスの永遠のシンボルサイレン」です。数字の「5」の形を描くように人々に向かって手を伸ばし、響かせる歌声を5つの星で表現しました。優雅にたなびく髪の毛は波やコーヒーアロマを表現。ボディーには、ロースタリー 東京にあるコーヒー豆の貯蔵庫「カッパー キャスク」やロースター(焙煎機)、外観建築デザインの庇(ひさし)や目黒川にたゆたう桜、コーヒーの木など、ロースタリー 東京の象徴的なモチーフが描かれています。またカップに注がれる一杯のコーヒーの豊かな広がりを、サイレンの最大の特長でもある2つの尾のシェイプに重ねました。未来に向けてのびやかに響くサイレンの歌声が、ロースタリー 東京を通して広がるイノベーティブなコーヒーの旅へ皆様をお連れします。

Anniversary期間中ロースタリー 東京のパートナーは、このアートを自らの手でシルクスクリーンプリントしたバンダナを身に着けてお客様をお迎えします。この地で生まれたすべての出会いとストーリーに想いを馳せ、5年分の感謝と探求心を詰め込んだ一杯を、皆様にご提供できることをパートナー一同楽しみにお待ちしています。

アートに込められたストーリーの詳細は、「STARBUCKS STORIES JAPAN」でもご紹介しています。

URL:http://sbux.jp/roastery5th

◆ アーティスト・太田 翔伍 https://www.tiremanstudio.com/

岐阜県郡上市出身。高校卒業後渡米し、アイダホ大学でアートを専攻。卒業後にシアトルのデザインスタジオに勤務した後、2012年11月にシアトルにTireman Studioを立ち上げ独立。

2016年に米スターバックスが発表したGreen Cupや、2018年にスターバックス コーヒー ジャパンで行われたYou & STARBUCKSキャンペーンのアート、2020年に発表した一筆書きのカップデザインなど、スターバックスと数々のコラボレーションを経験。

  • Anniversaryの展開スケジュールとテーマ

Wave1「物語と、コーヒー。」 2月28日(水)~5月上旬

一本のコーヒーの木から最高の一杯を楽しむまで。その過程には多くの人々の情熱や愛情、ストーリーが込められています。ロースタリー 東京を舞台に交差するコーヒー、そしてそこに集う人々の物語を、目で、耳で味わうエクスペリエンスをお届けします。4月には「物語と、コーヒー。」のエッセンスを凝縮したイノベーティブなスペシャルイベントの開催も予定しております。おって配信されるプレスリリースをご覧ください。

Wave2「手仕事と、コーヒー。」 5月上旬~6月下旬

人の手から生みだされる “Handcrafted”な一品が、ロースタリー 東京には溢れています。バリスタが、シェフが、職人が、アーティストが、技と想いを託した品々だけが持つ独特の風合いとぬくもり。手で触って、香りで味わう体験をその背景ストーリーとともにご紹介します。

Wave3「時間(とき)と、コーヒー。」 6月下旬~9月初旬

コーヒーは時間とペアリングすることでもっと豊かになると、ロースタリー 東京は考えます。エネルギッシュな朝日やくつろぎの夕刻、感覚が冴える夜。刻々とかわりゆく1日の表情に溶け合う、5感で味わうコーヒー体験をご提案します。

  • 現在までの旅物語を映したグッズコレクションを2月28日(水)に発売

ロースタリー 東京開業5周年を記念し、Anniversaryアートが描かれたマグやボトル全7アイテムを2月28日(水)に発売します。ステンレスボトルに描かれるサイレンの周りには、スターバックスのブランドネームの由来になった小説「白鯨」、3大コーヒー生産地を象徴する「ケツァール」、「アフリカゾウ」、「スマトタイガー」、ロースタリー 東京のある日本の国魚「鯉」を描きました。約50年前に始まったスターバックスの航海が、コーヒー生産地の情熱を託して、ここロースタリー 東京にたどり着くまでの旅物語を表現しています。このほかマグカップやサコッシュ、コーヒー豆のテイスティングノートとして最適な「コーヒーパスポート」などをそろえた全7アイテムのラインナップです。

サイレンの歌声に導かれて歩む、私たちの情熱と好奇心に満ちたコーヒージャーニーはこの先も続きます。今この地に訪れるお客様、パートナーと旅の節目を分かち合った記憶を、コレクションに託してお手元にお届けします。

Anniversary特設サイトでは、期間中の様々なプログラム情報を随時更新してお届けします。

URL:https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/anniversary_5/

  • プリンチ(R)と各階のバーがスペシャルコラボレーションした、あの大人気ドルチェが再登場

ロースタリー 東京開業1周年の際にイタリアンベーカリー プリンチ(R)が館内の3つのバーとコラボレーションし、連日多くの皆様にお楽しみいただいた大人気のオリジナルティラミスが、5周年を彩る商品として再びお楽しみいただけます。オープン以来人気の『ティラミス プリンチ(R) クラッシコ』をベースに、1階「メイン バー」とコラボレーションした『ティラミス スターバックス リザーブ(R) コーヒー』は、スポンジスターバックス リザーブ(R)のコーヒーを浸み込ませ、天面にサクサクとした食感のココアクランブルをトッピング。2階「ティバーナ(TM) バー」とは、香り高い抹茶を使用した『ティラミス ティバーナ(TM) 抹茶』をご用意。3階「アリビアーモ(TM) バー」とのコラボレーションとして、ブランデーとストロベリーコンビネーションが楽しめる『ティラミス アリビアーモ(TM) ストロベリー』が登場します。バーごとに個性豊かな味わいが楽しめるロースタリー 東京。その醍醐味を詰め込んだ5周年を彩る特別なドルチェです。

配信元企業:スターバックスコーヒージャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ