【元記事をコミックナタリーで読む】

アニメ「リンカイ!」の放送開始日が4月9日に決定。TOKYO MXBSフジにて放送、U-NEXTとアニメ放題で同時配信される。併せてメインビジュアルとティザー映像が公開された。

【動画】女子競輪の世界を描いた疾走感あふれるPV

疾走感を感じるメインビジュアルには、主人公・伊東泉とそのライバル・平塚ナナが競り合ってレースに挑む様子が描かれた。背後には2人とともに切磋琢磨する候補生・高松絹早、那古屋紗智、熊本愛、弥彦巫子も収められている。なお、背後に描かれた4人のアニメ版イラストは初めて公開された。

ティザー映像では過酷なレースの道に進んでいく泉の決意を表現。さらに競輪選手を夢見る候補生たちの激しいレースシーンや過酷な訓練の様子も収められている。併せてアニメーション制作をトムス・エンタテインメントの第6スタジオが担当することも発表された。

泉役を務める川村海乃は、「競輪を通して変わっていく彼女たちの熱い闘いとそれぞれの『覚悟』をぜひ一緒に応援してください!」とメッセージを送る。「平塚ナナちゃんと!全力でもがきました」と言うのは葵あずさ。アニメの放送を前に「ドキドキとワクワクでず~っとうずうずしています!」と心境を述べた。弥彦巫子役の長谷川玲奈、那古屋紗智役の北守さいか、高松絹早役の杉山里穂、熊本愛役の日向未南久留米美虹役の佐々木李子からのコメントは、記事末にて紹介している。

主題歌情報も公開された。オープニング主題歌は謎多き最強の女王・久留米を演じる佐々木が歌う「Windshifter」。エンディング主題歌は泉、ナナらキャラクターたちが歌唱する「Override!」に決定した。

2022年12月にスタートした女子競輪キャラクターが活躍するメディアミックスプロジェクト「『リンカイ!』Project」のアニメ「リンカイ!」。自転車好きの女子高生・泉が女子競輪の世界に漕ぎ出し、仲間やライバルたちとともにレースに挑む姿が描かれる。

川村海乃(伊東泉役)コメント

リンカイ!」という作品に関わり始めて、私も伊東泉と一緒に沢山の新しい世界を見ることができました。うれしい、くやしい、負けたくない!たくさんの汗と涙と共にもがいてもがいて、競輪を通して変わっていく彼女たちの熱い闘いとそれぞれの「覚悟」をぜひ一緒に応援してください!
アニメ「リンカイ!」熱い作品になってますのでぜひよろしくお願いします!

葵あずさ(平塚ナナ役)コメント

私の人生で、はじめてをたくさん経験させてくれた大好きな「リンカイ!」Project! いよいよTVアニメが放送との事で、ドキドキとワクワクでず~っとうずうずしています! キャストの皆様と、スタッフの皆様と、そして平塚ナナちゃんと!全力でもがきました! 熱い思いがたくさんこもった作品です。是非ご覧ください!

長谷川玲奈(弥彦巫子役)コメント

私の地元、新潟にある弥彦競輪をホームバンクに持つ弥彦巫子ちゃんを演じさせて頂ける事とても嬉しいです。
競輪に詳しくない方でも話数を重ねる度に競輪の知識や面白さを知れたり、
各キャラクターの魅力が増していって、とても素敵な作品ですので、是非ご視聴いただきたいです。
よろしくお願い致します!

北守さいか(那古屋紗智役)コメント

那古屋紗智役の北守さいかです。
リンカイ!」を通して初めて競輪に触れ、壮絶な勝負の世界を表現しなければならないと覚悟を持って臨みました。
勝つか負けるか。一番を目指す世界を自分なりに追求し、心を込めて演じさせていただきました
是非、放送開始を楽しみにお待ちください!

杉山里穂(高松絹早役)コメント

高松絹早を演じさせていただきます、杉山里穂です。
高松は自分の生き方に確信が持てない女の子です。
「このままでいいんだろうか」そんな壁にぶつかることもあると思います。
高松なりに全力でもがきますので、ぜひアニメにて彼女の生き様を見届けてくださると嬉しいです。
私も高松と一緒に精一杯挑みたいと思います。

日向未南(熊本愛役)コメント

熊本愛の声担当させていただきます、日向未南です。
リンカイ!」に関わらせていただくことが決まった時から、これまであまり触れてこなかった競輪というスポーツを深く知り、その世界のおもしろさに魅了されていきました。
そして、アニメ「リンカイ!」のスタッフの方々からは、とても熱量のある競輪愛を感じて、その熱さが込められた作品の一部になれることがとても光栄です。
プレッシャーを感じつつ、楽しんで、自分なりに精一杯愛を演じていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

佐々木李子(久留米美虹役)コメント

謎多き最強の女王、久留米美虹役を演じさせていただきます!
実際に競輪場で味わった迫力と感動をアニメ「リンカイ!」でも伝えられるよう、
キャスト・スタッフ全員が足を止めることなく全力疾走で作品に魂を込めてまいりました。
人生賭けて闘志を燃やす彼女たちの青春、一緒にアクセル全開で楽しみましょう!!

TVアニメ「リンカイ!」

放送情報

TOKYO MX:2024年4月9日(火)より毎週火曜日23:30
BSフジ:2024年4月9日(火)より毎週火曜日24:30~

配信情報

U-NEXT / アニメ放題ほか

スタッフ

原作:リンカイ!Project
監督:石山タカ明
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:小野ひろみ
音響監督:田中亮
美術監督:桧垣仁希
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:蒲原有子
CGディレクター:後藤優一
編集:内田恵
音楽:福廣秀一朗、植田能平、平野真奈
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ
アニメーション制作協力:マル画ファクトリー

キャスト

伊東泉:川村海乃
平塚ナナ:葵あずさ
弥彦巫子:長谷川玲奈
那古屋紗智:北守さいか
高松絹早:杉山里穂
熊本愛:日向未南
久留米美虹:佐々木李子

アニメ「リンカイ!」メインビジュアル (c)RINKAI League Committee