川栄李奈主演ドラマ「となりのナースエイド」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)のHuluオリジナルストーリー「個室のナースエイド」を、Huluで独占配信することが決定。2月28日(水)の第8話放送終了後から、毎週1話ずつ配信開始する(全3話)。またこの度、本作に出演するアン ミカと蒼井翔太からのコメントも届いている。

【写真】ピンクのパジャマ姿で満面の笑みを見せるアン ミカ

■個性豊かなナースエイドたちが奔走する「個室のナースエイド」

医師免許も看護師資格も持たず、入院患者の食事やお風呂の介助など、身の回りのお世話をするナースエイド(看護助手)と天才外科医による病院リアルエンタメドラマ「となりのナースエイド」。現役医師作家・知念実希人の同名小説を原作に、東京03バナナマンのコントライブの脚本・演出も手がけるオークラが本編の脚本を務める。

そして「個室のナースエイド」は、オークラが本編を彩る俳優陣とのコラボによって、ナースエイドたちの日常を舞台にした“とにかく笑えるコントドラマ”だ。各話にスペシャルゲストが患者として登場し、個室にやってきた入院患者たちが抱える“クセのある悩み”を解決するため、個性豊かなナースエイドたちが奔走する日々を描く。

■実力派俳優たちが繰り広げる“クセ強”な芝居合戦

「個室のナースエイド」第1話では、入院患者としてアン ミカが本人役で登場。彼女の前向きなアドバイスと包容力ですっかり心が鷲掴み状態のナースエイドたち。噂はたちまち広がり、病院のスタッフたちが次々とアン ミカの元へ押し寄せる事態に。患者に寄り添うことを一番の仕事としてきたナースエイドたちが、逆に寄り添ってもらうという、しっかり笑えて心温まるコメディになっている。

そして第2話では、声優の蒼井翔太が退院後にオーディションを控えた“イケボ”声優・甘井として登場。ひょんなことから甘井が退院後に受けるオーディションの練習相手役を引き受けることになった相馬(矢本悠馬)と夏芽(吉住)と猿田(小手伸也)。始めは乗り気ではなかったメンバーも次第にヒートアップしていき――。

本編でも各キャラクターの個性を際立たせている演技派俳優たちが繰り広げる、強みを活かした“よりクセ強”な芝居合戦を展開。笑えるコントドラマにアップデートしたHuluオリジナルストーリーとして、ただ面白いだけじゃない、“新しい本編連動型コンテンツ”となっている。

■アン ミカ(アン ミカ役) コメント

この度、大切な第1話に出演させていただくこととなり、とっても光栄です!星嶺医科大学附属病院で働いている方々の、様々なお悩みにお答えさせていただいています。少しの視点の変換で、少しでもポジティブな方に導かせていただけたら…と思い、素の自分で演じさせていただいています。少し身体も張っていますので、ぜひ楽しんでください!

蒼井翔太(甘井翔太役) コメント

甘井翔太を演じます、蒼井翔太です!この度、このような素敵な機会を頂けてとても光栄に思います!この回だけの特別なお話になっていて、僕自身もどんなお話になるのか今から楽しみです。ドラマへの出演も久しぶりでとても緊張していますが、役者さんやスタッフの皆様と一緒に素敵な物語に出来たらと思います。本編とともに楽しんでいただけますように僕もワクワクしながら撮影に臨みたいと思います。よろしくお願いします!

Huluオリジナルストーリー「個室のナースエイド」より/(C)NTV