西日本を中心に16の生協で構成されている一般社団法人グリーンコープ共同体(本部:福岡市博多区、代表理事:日高 容子、以下「グリーンコープ」)に所属するグリーンコープ生活協同組合おおさか(以下、「グリーンコープ生協おおさか」)は、3月2日(土)にカーボンニュートラル フェス~配送用自動車(EV)トラックのお披露目・試乗会~を開催します。試乗会は、11:30~13:00に会場で整理券を配布、18組限定で実施します。実際に家族で電気自動車の運転席に試乗できるほか、内部の見学や写真撮影もできます。

グリーンコープは今年、「OUR GREEN」プロジェクトをスタートしました。「全車両の電気自動車(EV)化」、「二酸化炭素を排出しない電気の利用推進」「国産品の充実による、輸送時に発生する温室効果ガスの削減」「リユース・リサイクルの推進」などを。これまで以上に強力に推進していきます。

今回のグリーンコープ生協おおさかでのEV導入で、さらにグリーンコープ全体でのEV化を加速していきます。

  • 導入する「日野デュトロ Z EV」について

運転席と荷物室が車内でつながる「ウォークスルー構造」となっています。このため、荷台で作業をする際に車外に出る必要がなく、ドライバーの負担を軽減することができます。また荷台の高さは一般的なトラックの半分ほどの約40センチメートルです。女性や高齢のドライバーでも積み下ろしが簡単にできるのが特徴です。

  • 主な催しもの

・EVトラックの蓄電池で餃子を調理し、試食販売

スタンプラリーでガラポン抽選会

・木のおもちゃで遊べる体験コーナー

・ファイバーリサイクル受付

(着られなくなってしまったけど、誰かに使ってもらいたい洋服を持ち寄る、リサイクルです)

・規格外野菜の詰め放題

・牛丼やおでんの販売など

  • 開催概要

日時:3月2日(土)11:00~14:00

場所:グリーンコープ生協おおさか本部(大阪府高槻市西冠3丁目8-23)

  • 「OUR GREEN」プロジェクトについて

グリーンコープでは「2027年までにグリーンコープが事業で排出する温室効果ガス0」という目標を掲げています。温室効果ガス削減のための一連の取り組みを「OUR GREEN」と銘打ち、今年からさらに強力に推進していきます。

「OUR GREEN」では「組合員の皆さんと、我慢せず、無理にがんばらなくてもよいカーボンニュートラルに取り組みます」を目指しています。「無理」や「我慢」「がんばり」は長続きするものではないからです。

「OUR GREEN」のロゴ右上が空いているのは、「あなたが加わって、カーボンニュートラルは完成する」という想いが込められているからです。

  • 組織概要

一般社団法人グリーンコープ共同体

福岡市博多区博多駅前一丁目5番1号

代表理事 日高 容子

https://www.greencoop.or.jp/

2018年、グリーンコープ生活協同組合連合会や、社会福祉法人グリーンコープ、労働協同組合など、九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島)、近畿(大阪、兵庫、滋賀)、中国(鳥取、岡山、島根、広島、山口)、そして福島の16の生協、各種団体とともに「一般社団法人グリーンコープ共同体」を設立。ひとつのグリーンコープのように持てるものを共有・連帯しながら、それぞれの地域に根ざした生活協同組合として活動してきました。「安心・安全な食べものを子どもたちに食べさせたい」という母親の想いからはじまって、それぞれの地域を豊かにしていくことを目指しています。

配信元企業:一般社団法人グリーンコープ共同体

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ