世田谷区下北沢の会計事務所LOOK UP ACCOUNTING(運営会社:株式会社LOOK UP)がAIアシスタントYukiko」を2月21日(水)にリリースしました。Yukikoは会計事務所のバーチャルスタッフとして、会計・税務質問への回答、会計事務所のサービス案内、日常会話等に迅速に対応。Yukikoはホームページ上で無料公開しており、誰もが簡単に会計・税務に関する疑問を質問することが可能になりました。

LOOK UP ACCOUNTINGホームページにて利用可能

リンク:https://www.lookup-accounting.com/

  • 24時間会計サポート:バーチャルスタッフYukikoがバイリンガル対応で解決への道を示す

Yukikoとは、生成AIによって作成した会計事務所のバーチャルスタッフで、会計・税務に関する質問、会計事務所のサービス内容、日常会話等を可能としたAIチャットサービスです。顧客とLOOK UP ACCOUNTINGを繋ぐ窓口の役割を担っています。

操作方法は非常にシンプルで、一般的なチャット機能と同様に質問事項を入力すると、すぐにYukikoが返答します。

通常、会計・税務に関わる疑問が発生した場合、まずはネット検索をして調べ、それでも分からないようなときには役所や会計事務所へ相談し返答を待つ、といった流れになるかと思います。そうした場合、解決までには、かなりの手間と時間が奪われてしまいます。

また、私達が事業を行う中で、日本で事業を行う外国人にとっては、事業の悩みを相談できる場所が圧倒的に少なく、とても難しい問題となっていることに気付きました。

そこで私達は、Yukikoに日英バイリンガル機能を追加し、顧客にとって、問題解決までの手間と時間を大幅に削減することを可能としたサービスをリリース。国内外問わず、いつでも、どこでも、誰もが質問できる場となりました。
(免責事項)
※バーチャルスタッフYukikoの回答は参考情報として取扱ってください。Yukikoの回答を元に税事務上の判断を行い、それによって損害を被った場合であっても、LOOK UP ACCOUNTINGは一切責任を持ちません。ご利用者様の税務理解の一助、追加リサーチのきっかけ、専門家へ相談する前の情報収集などにご利用いただければと思っております。

Yukiko日英バイリンガル機能

  • 生成AIを活用したプロダクト開発の課題 / Yukikoエンジニアチーム

私たちが大規模言語モデルを駆使して開発したプロダクトにおける最大の挑戦は、システム全体の複雑性の中で具体的な課題を特定し、それを適切に分離する作業でした。

初期のプロトタイプ(PoC)を構築した際、なかなか予想した通りの応答性能が得られなかったのですが、その問題がモデルの知識不足に起因するのか、推論の精度不足にあるのか、あるいはプロンプトの最適な使用方法に関係しているのかを判断することが、まず大きな課題となりました。一つ案を考えているうちにモデル自体にも大きな進化が起きることでまた考え直す必要が生じたりと、(とても楽しくも)チャレンジングな開発体験でした。

Yukiko開発チームは以下のアーキテクチャでシステムを設計・運用しています。

このアーキテクチャでは、外部データベースを参照情報源として活用し、GPTによる推論とナレッジデータベースからの検索を明確に分離しています。それによって論点を明確にしたスコアリングと、それに基づく向上が可能となりました。

私たちは税務に関するあらゆる問題をいつでも解決できるシステムを目指しています。今後もユーザーの皆様からの貴重なフィードバックを受け、継続的にシステムを改善していきます。Yukikoをぜひご利用いただき、ご意見をお聞かせください。

LOOK UPの開発チームでは、生成AIを含めて、技術を駆使し、社会に新しい価値を生み出したいと考える情熱的なメンバーを募集しています。小さなチームだからこそのスピード感を持って開発し、サービスを実装していく環境があります。ぜひ下記までご連絡ください。

株式会社LOOK UP

プロダクト事業採用担当

林 裕人

[recruit@lookup-corp.com]

AIの進化によって会計業界の仕事が無くなっていくのではないかという懸念が広まる中、AIの活用や業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する会計事務所が増えてきています。

LOOK UP ACCOUNTINGもそうしたテクノロジーを志向した会計事務所の一つです。

今回開発したYukikoは、ChatGPTへの一般的なプロンプトでアクセス可能な情報とは異なり、実際の実務の現場で聞かれる質問や回答、日本の会計基準や税務基準等を学習させることで、日本の会計・税務業務に特化した唯一無二のプロダクトになったと考えています。

今後もYukikoの性能向上は目指していきますが、一定のクオリティでの回答が可能になった現段階でリリースさせていただきました

今後も、会計業界に身を置く自分たちだからこそ発見できる現場の「負」を、プロダクト開発・サービス開発に活かしていければと考えています。

また、最後にLOOK UP ACCOUNTINGでは一緒に働く仲間を募集しています。

ぜひLOOK UP ACCOUNTINGに興味がある方はぜひRecruitページよりご応募いただけますと幸いです。

リンク:https://www.lookup-accounting.com/recruit

  • 最後に

YukikoはLOOK UP ACCOUNTINGが目指すDX化に伴う最初の一手です。私たちは今後もAIやITを積極的に取り入れ、さらなるサービスの展開を目指します。

そして、あらゆる事業者にとっての悩みが、Yukikoを通して1つでも多く解決されることを願っています。

Yukikoのプロフィール】

・名前:桜井友希子

・年齢:28歳

・出身地:神奈川県

・資格:簿記

Yukikoについての参考記事>

AIで生み出された新スタッフ友希子の舞台裏

https://www.lookup-office.com/post/behindthescenesofthenewstaffyukikocreatedbyai

  • 店舗情報・企業概要

店舗情報

店 名 :LOOK UP ACCOUNTING

住 所 :東京都世田谷区北沢3丁目27-4立木ビル2F

設立日 :2023年5月25日

URL :https://www.lookup-accounting.com/

お問い合わせはホームページよりご連絡ください

企業概要

社 名 :株式会社LOOK UP

所在地 :東京都世田谷区北沢3丁目27-4立木ビル2F

代 表 :代表取締役 米満建太郎(公認会計士・税理士)

設立日 :2020年8月5日

事業内容:アカウンティング、コンサルティング、カフェ、コワーキングスペース事業

関連リンク

LUPO(コワーキングスペース):https://www.lookup-office.com/

LOOK UP COFFEE(カフェ) :https://www.instagram.com/lookup_coffee/?hl=ja

配信元企業:株式会社LOOK UP

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ