リュウジ・堀江貴文

料理研究家・リュウジ氏が、20日に公開されたオンライン経済メディア・NewsPicksの公式YouTubeチャンネル『NewsPicks/ニューズピックス』に出演。実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏と初対面し、その印象について語った。

 

■「味の素」賛成派で一致

リュウジ氏といえば、手軽に作れるさまざまなレシピを紹介して人気を博しているほか、うま味調味料の「味の素」賛成派として有用性を伝え、SNSではたびたび否定派と論戦に。

堀江氏も味の素賛成派で、SNSでは否定派の意見に「根拠がない」などと反論。互いの考えに同意し、論戦に加勢するなど、意見が一致している。

 

関連記事:リュウジ氏、人気の塩“アジシオ”の秘密を語る 「ただの塩だと思ってた」の声

■堀江氏の印象聞かれ…「タイプは同じ」

2人が実際に対面するのは今回が初めてで、堀江氏の印象を聞かれたリュウジ氏は、「タイプは同じなのかな、みたいな感じがしましたね」と笑顔で話す。

この日は、食材や工程を極限まで省いて人気の「虚無レシピ」の1つとして、温めたパックご飯に味の素を振り、バター、醤油をのせて鰹節をかける“虚無ごはん”が紹介されると、堀江氏は「うわー、うまそう」「うまみ爆弾」と声をあげ、「絶対うまいよね」「うまい要素しか入ってない」とうなずいた。

 

関連記事:リュウジ氏、無化調めぐる“幻想”をバッサリ 「化学調味料を使ってない料理が…」

■家庭の思い出の味

リュウジ氏が、このごはんが母の思い出の味であることを明かすと、堀江氏は「うちはアジシオだった」と振り返る。

アジシオは、食塩をグルタミン酸でコーティングした塩で、「アジシオの何がいいかって、味の素を入れすぎないんですよ。塩味で調整できるから。ちょうどいい塩加減で入れると、ちょうどいい味の素が入ってるから、味の素界のカルピスウォーターだって言ってます」と語り、リュウジ氏も笑って納得していた。

 

関連記事:リュウジ氏、“味の素”否定派との関わり方をズバリ 「ハッとしました」の声

■「共演見たかった」の声

コメント欄では、リュウジ氏について「この人のおかげで料理するようになった」「失敗しにくくて安定してうまいところが好き」「よく話題になってるリュウジさんって、こんな感じの人だったんですね」「ホリエモンよりキャラ立ちしていて驚き(笑)」との声が。

また、楽しそうな堀江氏の様子に、「ホリエモンが『うわぁ、うまそう。絶対うまい』とか言ってるのがいい」「このコラボくると予想してました!」「この共演、見たかった」「このコラボ爆笑で最高!」といったコメントも寄せられている。

関連記事:こういうのが一番助かる… リュウジ氏が「死ぬほど旨い禁じ手」とおすすめの虚無コールスローが最高

■リュウジ氏と堀江氏が初対面

リュウジ氏、堀江貴文氏と初対面の印象は… うま味調味料使った虚無ごはん見て「うわー、うまそう」連発