東京都にはタクシー配車アプリが多く存在し、杉並に対応しているアプリも少なくありません。どのアプリを使えばいいかわからない場合は、GOの利用がおすすめです。この記事では、杉並区で使えるタクシー配車アプリの種類とタクシー配車アプリを使うメリット・デメリットを解説します。

杉並区版】おすすめのタクシー配車アプリ5選!
杉並タクシーアプリオリジナル画像

まずは、杉並区で使えるタクシー配車アプリを解説します。

東京都内で使えるタクシー配車アプリは複数ありますが、アプリによって特徴はさまざまです。

アプリごとに違う部分を理解して、自分に合ったタクシー配車アプリを探しましょう。

GO株式会社
GO タクシーが呼べるアプリ
GO
対応エリアが広い!

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

DiDiモビリティジャパン株式会社
DiDi
DiDi
乗れば乗るほどポイントが貯まる!

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

S.RIDE株式会社
S.RIDE
S.RIDE
簡単操作でタクシー手配!

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

Uber Technologies Inc.
Uber Taxi
Uber
海外でも使える!

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

国際自動車グループ
フルクル
フルクル
スマホを降ればタクシーが来る!

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

杉並区で利用するタクシー配車アプリの選び方3つ

使えるタクシー配車アプリが多いエリアでは、どのように自分に合ったアプリを選べばいいか悩む人も多いでしょう。

ここでは、自分に合ったタクシー配車アプリの選び方を解説します。

自分の合ったアプリを見つけて、タクシー移動をスムーズにしましょう。

  • 使用できるエリアで決める
  • アプリ内決済の方法で決める
  • アプリの機能やクーポンで決める
使用できるエリアで決める

タクシー配車アプリを決めるときに、アプリが使用できるエリアを確認しましょう。

タクシー配車アプリの大まかな対応エリアは上記の一覧で確認できますが、細かい対応エリアが気になる場合はダウンロード後に確認してください。

普段どのエリアでタクシーを使うのか理解することが大切です。

アプリ内決済の方法で決める

タクシー配車アプリには、アプリ内でタクシー料金の支払いができるアプリもあります。

アプリ内決済では、クレジットカード決済やQRコード決済が使用できる場合が多いですが、どの決済方法が使えるかはアプリによって違います

QRコード決済を利用した場合はポイントもお得に貯められます。

アプリの機能やクーポンで決める

アプリに用意されている機能や、プレゼントされるクーポンも判断基準のひとつです。

アプリによっては、タクシーが到着する時間を予約してタクシーが手配できます。

タクシーの予約ができると、スケジュールに合わせてタクシーを手配できるため、待ち時間がほとんどかかりません。

杉並区でタクシー配車アプリを使うメリット

杉並区タクシー配車アプリを使うには、3つのメリットが存在します。

どのようなメリットがあるか知っておき、アプリ利用時に上手に活かしましょう。

  • 現在地にタクシーを手配できる
  • スマホだけで支払いが可能
  • 忘れ物をしても安心
現在地にタクシーを手配できる

タクシー配車アプリを使ってタクシーを手配すれば、自分がいる現在地にタクシーを呼べます。

電話での迎車では現在地の住所を伝えて詳しく乗車地点の説明が必要ですが、タクシー配車アプリであればアプリの地図上に表示された範囲から乗車地点の指定ができます。

現在地の住所がわからなくても、タクシーの手配ができるのがメリットです。

住宅街や山の中でも、タクシー配車アプリの対応エリア内であれば利用できるでしょう。

スマホだけで支払いが可能

タクシー配車アプリがあれば、スマホだけで支払いが済ませられます。

アプリでタクシーを手配するときには、決済方法でアプリ内決済を使用するか車内決済を使用するか選べます

車内決済を利用すれば現金での支払いもできますが、アプリ内決済であれば降車時に乗務員の操作で自動的に決済処理が行われるでしょう。

スマホひとつでタクシーの手配から支払いまで、便利に利用できるのがメリットです。

忘れ物をしても安心

タクシー配車アプリを利用して読んだタクシーは、後からアプリ内で車両番号や乗務員の確認ができます

空車のタクシーで忘れ物をしたときは、レシートや領収書がないと車両の特定が難しくなります。

タクシー会社の特定ができても、乗務員の特定までさらに時間がかかるのが難点です。

タクシー配車アプリで利用履歴が確認できれば、問い合わせ先電話番号もすぐわかり調べる手間がかかりません。

杉並区でタクシー配車アプリを使うデメリット

便利なイメージが強いタクシー配車アプリには、3つのデメリットも存在します。

どのようなデメリットがあるか把握しておき、利用時に後悔がないよう注意しましょう。

  • インターネットを利用する必要がある
  • クーポンやポイントには利用期限がある
  • アプリごとの機能に差がある
インターネットを利用する必要がある

タクシー配車アプリを利用するときは、インターネットの利用が欠かせません。

インターネットが使えない地域では、アプリ自体が利用できないため固定電話を利用して迎車する必要があります。

電波がない場所でタクシー配車アプリを使うには、Wi-Fiを使用しましょう。

Wi-Fiがあれば、地下や室内でも困らずに使用できるのがメリットです。

クーポンやポイントには利用期限がある

タクシー配車アプリでプレゼントされるクーポンやポイントには、利用期限があります。

クーポンによって利用期間は変わるため、クーポンがプレゼントされたタイミングで確認しておくと利用期限に気づかず使えなくなる心配がありません。

ポイントの有効期限は、アプリによって変わります。

アプリ使用開始時に、確認しておくと安心です。

お得に使えるポイントやクーポンを逃さず、上手に利用しましょう。

アプリごとの機能に差がある

東京都内で使えるタクシー配車アプリは複数ありますが、機能はそれぞれに違いがあります。

タクシー予約や振るだけでタクシーが手配できる機能など、アプリによってさまざまな機能がありますが、不要な機能もあるでしょう。

どの機能が自分に必要か判断して、アプリを選ぶのがおすすめです。

杉並区でタクシーを使うときはタクシー配車アプリがおすすめ

杉並区で使うタクシー配車アプリは、GOがおすすめです。

タクシー配車アプリを利用すると、自分の現在地にタクシーを手配でき、アプリによってはクーポンももらえます。

空車のタクシーを止めるよりもお得な金額でタクシーに乗れるため、移動を便利にしたい場合はぜひ利用してください。

【杉並区版】おすすめのタクシー配車アプリ5選!選び方も解説