【別れの原因】男女の「価値観の違い」とは?

別れる原因の上位に入る理由として「価値観の違い」というものがあります。 お付き合いをするうえでの「価値観」や「恋愛観」の違いは男女でどう異なるのでしょうか。 このたび、男女の「価値観の違い」について紹介します。

評価の仕方を見直す

評価方法は人によって異なると言われています。 なかには理想の恋人像に対して厳しい基準を持ち、欠点を見つけていきます。 そのような人は、長い付き合いが苦手な傾向があると言われています。 一方で比較的高い基準を持たない人は、魅力を見つけたら感情が長続きしやすくなるとされています。 相手がこのタイプであれば、初めの印象ですべてを決めつけることはないでしょう。 逆転のチャンスも多いのかもしれませんね。

燃え上がりやすさと冷めにくさ

燃え上がりやすいが冷めやすいタイプはすぐに行動を起こすものですが、浮気しやすいとも言われています。 一方で、燃え上がりにくいが冷めにくい傾向がある人もいるでしょう。 そのような人は感情移入がゆっくりなので、深い関係が築きやすいといえるでしょう。

お互いを尊重することが…

価値観は個人によって異なるため、カップル間での誤解は避けられません。 男女それぞれの異なる恋愛観に耳を傾け、お互いを尊重することが重要ですね。 (愛カツ編集部)