新宿から離れすぎず便利な位置にある府中は、都市部へ移動がある人も多く住んでいる地域です。都市部ではないもののタクシーの利用者は多く、タクシー配車アプリが使えるか気になる人も少なくありません。この記事では、府中でおすすめのタクシー配車アプリや、タクシー配車アプリを選ぶポイントを解説します。ダウンロード後に後悔しないよう、事前にアプリへの理解を深めましょう。

府中でおすすめのタクシー配車アプリ3つ!
府中おすすめタクシーアプリオリジナル画像

まずは、府中で利用できるタクシー配車アプリを3つ紹介します。

府中は利用できるタクシー配車アプリが多いため、どのアプリを使うか選ぶにはアプリの特徴を知っておくのが大切です。

使うときに悩まないよう、事前にチェックしておきましょう。

GO株式会社
GO タクシーが呼べるアプリ
GO
はじめての乗車からクーポンが使える

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

DiDiモビリティジャパン株式会社
DiDi
DiDi
ポイントが貯まる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

S.RIDE株式会社
S.RIDE
S.RIDE
乗車料金が事前にわかる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

タクシー配車アプリを選ぶポイント3選

タクシー配車アプリごとの特徴がわかったら、次に自分に合うタクシー配車アプリを選ぶポイントを解説します。

比較するべき部分を知っておき、アプリ選びに役立てましょう。

  • 利用できるエリアで選ぶ
  • アプリ内決済の方法で選ぶ
  • クーポンやポイントで選ぶ
利用できるエリアで選ぶ

タクシー配車アプリが対応しているエリアは、アプリによって違います。

GO・DiDi・S.RIDEともに府中に対応していますが、ほかの対応エリアはアプリによってさまざまです。

府中以外でタクシーを利用する可能性がある人は、自分が普段どの地域でタクシーに乗るか確認しましょう。

普段タクシーを使う頻度が多い地域が網羅されているタクシー配車アプリを活用ししょう

アプリ内決済の方法で選ぶ

タクシー配車アプリには、目的地についたタイミングで自動的に料金が決済されるアプリ内決済が用意されています。

アプリ内決済を利用すると、目的地についたらすぐにタクシーから降りられるため、支払いにかかる時間を節約できるのがメリットです。

アプリ内決済で使える方法は、アプリによって異なります。

対応している決済を考慮してアプリを選ぶと、お得にタクシーを利用できます。

クーポンやポイントで選ぶ

タクシー配車アプリからプレゼントされるクーポンやポイントも、アプリ選びの判断基準の1つです。

クーポンが配布されるタイミングはアプリによって異なりますが、DiDiではタクシーを利用する度にポイントが付与されるのが特徴です。

クーポンやポイントを活用すればタクシーの乗車料金が割引され、通常の乗車料金よりもお得な金額で利用できるでしょう。

利用頻度やもらえるクーポンの金額を比較して、アプリを選びましょう。

府中でタクシー配車アプリを上手に使うポイント5つ

タクシー配車アプリは便利な機能が多く存在しますが、使い方を誤ると損してしまう可能性も存在します。

上手に使うポイントを知っておき、後悔せずに使いましょう。

  • 現在地に電波があるか確認する
  • クーポンやポイントの期限を忘れない
  • 事前にわかる時間と金額は確定ではない
  • 空車のタクシーと使い分ける
  • すぐに降りたいときはアプリ内決済を設定しておく
現在地に電波があるか確認する

タクシー配車アプリを使う前に、今いる場所では電波があるか確認しましょう。

タクシー配車アプリの利用には電波が必要なため、電波のない地下や山奥では利用できません。

電波がない場所では、アプリを使わず固定電話でタクシーを手配する必要がでてきます。

固定電話がなければ配車自体も困難になるため、事前に電波がある場所か確認しておくと安心です。

クーポンやポイントの期限を忘れない

乗車料金をお得な金額に割引できるクーポンやポイントは、無期限ではありません。

使用期限を過ぎると使えなくなり、損してしまうでしょう。

クーポンの利用期限はアプリやクーポンの種類によって違うため、事前に確認しておくと安心です。

期限が近い場合は積極的に利用していき、失効しないよう注意しましょう。

事前にわかる時間と金額は確定ではない

タクシー配車アプリでは乗車地点と目的地を設定したときに、到着時間やかかる金額が表示されます。

しかし、表示された時間や金額は仮定のため、確実ではありません。

手配後のタクシー会社によっては、迎車料金やタクシー予約料金が発生します。

また、時間も実際の道路状況により前後する可能性があります。

早くつけば料金も安くなりますが、遅くなれば乗車料金も高くなるため注意しましょう。

空車のタクシーと使い分ける

急いでいるときは、タクシー配車アプリに固執せず空車のタクシーと使い分けも必要です。

タクシー配車アプリを利用しても、すぐにタクシーが手配できないタイミングが存在します。

場合によっては、タクシー配車アプリを利用していない空車のタクシーが、偶然近くを通る可能性もあるでしょう。

空車のタクシーとタクシー配車アプリを上手に使い分ければ、目的地への到着がスムーズになります。

すぐに降りたいときはアプリ内決済を設定しておく

タクシーが目的地についてすぐに降りたいときは、アプリ内決済を設定しておきましょう。

アプリ内決済は目的地についたタイミングで乗務員が操作し、事前に決定していた決済方法から自動的に支払いが行われます。

到着後にお金や領収書のやりとりをしなくても済み、時間のロスがありません。

財布を持っていなくてもタクシーに乗れるため、荷物を減らせるのもメリットです。

タクシー配車アプリ利用時によくある質問3選

タクシー配車アプリを上手に使う方法がわかっても、疑問を持ったままでは安心して使えない人も多いでしょう。

ここでは、タクシー配車アプリ利用時によくある質問に回答します。

疑問点を解消できたら、安心してアプリをダウンロードしましょう。

  • 現金でも支払いはできる?
  • 乗車料金以外にお金はかかる?
  • タクシーの予約はできる?
現金でも支払いはできる?

タクシー配車アプリを利用しても、現金での支払いは可能です。

タクシーを手配するときの設定でアプリ内決済を利用せず、車内決済を選択しましょう。

タクシー手配後は、設定を変更できなくなります。

乗車料金以外にお金はかかる?

タクシー配車アプリを利用すると、乗車料金以外にタクシー迎車料金とタクシー予約料金が発生する可能性があります。

どちらもタクシー会社が決めており、迎車料金がかからないタクシー会社も存在するでしょう。

タクシー予約料金がかかるかは、アプリによって異なります。

乗車料金より多少多めに見積もっておくと、金額がわかっても焦らずに済むでしょう。

タクシーの予約はできる?

タクシー配車アプリを活用すれば、タクシーの予約が可能です。

タクシーを予約しておくと、急いでいるときや空車のタクシーが少ない場合でもタクシーの手配に時間がかかりません。

スケジュール通りに行動しやすく、忙しい人には便利な機能になります。

タクシー配車アプリの利用は府中でもおすすめ!

タクシー配車アプリの利用は、府中でもおすすめです。

アプリを利用すれば、対応エリアなら住宅街でも問題なくタクシーを呼べ、支払いもスマホひとつで可能になります。

電波がない場所では使えませんが、Wi-Fiがあれば問題ありません。

タクシー配車アプリを利用して、府中の移動をより便利なものにしましょう。

府中でおすすめのタクシー配車アプリ3つ!特徴やメリットを解説