本人確認の様子

当市はデジタル社会のインフラとして、制度開始時からマイナンバーカードの普及促進及び利活用を進めてきたことから、令和6年1月末時点での保有枚数率は88%を超え、10万人以上の自治体では日本一となっています。

今後、マイナンバーカード(電子証明書を含む)の更新需要が急増する見込みであることを受け、カードの交付申請の受付や電子証明書の発行・更新申請の受付等を実施できる場所の拡充が必要であることを背景として、令和5年6月に郵便局事務取扱法の一部改正が行われ、地方公共団体が指定した郵便局において取り扱うことができる事務に、マイナンバーカードの交付申請の受付等の事務が追加されました。

このことを受け、当市では、市民サービス向上及び業務効率化のため、既にカードの電子証明書の更新や暗証番号の初期化等の業務を委託しているイオンモール都城駅前内郵便局へ新たにマイナンバーカードの交付申請の受付事務を委託することになりました。本委託は、全国初の事例となります。

なお、前述の法改正によりカードの交付や更新、券面記載事項の変更事務等も郵便局に委託することが可能となっていますので、今後、これらの事務においても国等におけるシステム整備や委託内容の整理を待って、委託事務をさらに拡大する予定です。

郵便局あまねく全国に設置されている自治体の良きパートナーであることから、今後も引き続き連携を深めてまいります。

都城市マイナンバーカード交付申請の受付事務サービス開始セレモニー

令和6年2月21日(水曜日)午前8時45分から、日本郵便株式会社(九州支社長、宮崎青葉郵便局長、イオンモール都城駅前内郵便局長)、イオンモール都城駅前ゼネラルマネージャー、都城市長、都城市議会議長によるセレモニーを実施しました。

また、セレモニー終了後、カード交付申請デモも実施しました。


2月21日(水)セレモニーの様子

委託内容

郵便局窓口

イオンモール都城駅前内郵便局都城市栄町4672番地5 1F)

郵便局窓口で可能な手続き

マイナンバーカードの新規申請 ※新規委託追加分であり、本人確認については市役所と郵便局をオンライン会議システムで繋いだ上で、市役所職員が対応します。

・電子証明書の発行・更新

マイナンバーカードに設定された暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定

受付日時

・祝日を除く月~金曜日、第1・第3土曜日、第2・第4日曜日

・午前9時~午後5時

12月29日1月3日は除く

郵便局では本人申請のみ受け付けます。

配信元企業:宮崎県都城市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ