井浦新が2月19日に自身のInstagramを更新。山崎賢人主演、山田杏奈・井浦らが出演する映画「ゴールデンカムイ」でのオフショットを公開し、反響を呼んでいる。

【写真】井浦新、48歳の誕生日に幸せそうな笑顔ショットを投稿

■莫大なアイヌの埋蔵金を巡るサバイバル・バトル「ゴールデンカムイ

本作は、累計発行部数2600万部を突破している野田サトルの同名コミックスが原作。明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一獲千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もあるキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトル。

山崎が主人公の元陸軍兵・杉元佐一を、山田がアイヌの少女・アシリパを演じ、眞栄田郷敦、工藤阿須加、矢本悠馬、大谷亮平高畑充希玉木宏らが出演。井浦は、ウイルクことアシリパの最愛の父・アチャ役で登場している。

■井浦の“ウイルク”姿をファンが絶賛

この日、井浦は「俳優を生業にしている以上いつか演じてみたいと想いを馳せているのが、縄文人アイヌ・同郷の土方歳三 他にも曽我蕭白や長沢芦雪とか各時代で色々ありますがその内のアイヌが夢叶い大変幸せですありがとうございます」とコメントし、写真を投稿。自身が作中で演じたアチャの格好でのオフショットを公開した。

この投稿にファンからは「どんな役にも化けてしまえるところが流石井浦さん」「本当に漫画から出てきたみたい」「ウイルクそのもの」「アイヌへのリスペクトをお持ちの新さんが演じるアチャ、最高でした…!」「原作の大ファンですが、新さんが演じられて納得です」「山田杏奈さんと本当の親子みたいです、表情が似てる」など井浦の姿に反響の声があがった。

山崎賢人の「崎」は正式には「たつざき」

山田杏奈が演じる「アシリパ」の「リ」は小文字が正式

井浦新が自身のInstagramを更新した/※2019年ザテレビジョン撮影