アディダスの大人気スニーカー「SAMBA (サンバ)」のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)モデルが海外で登場している。

アディダスと生涯契約を結んでいるメッシ。これまでにはスパイクなど数多くのメッシモデルのアイテムが展開されてきた。

今回新たに登場したアイテムは、メッシモデルのスニーカー。それもここ数年ファッション界で大きな注目を集めているモデル「サンバ」だ。

元々フットボールシューズとして誕生したサンバだが、細身で合わせやすくレトロな印象のデザインがファッショニスタたちに受け入れられ、ここ数年は入手が困難なほど品薄に。2023年12月に再入荷した際にはニュースになるほどの話題となっていた。

今回はそのサンバをアルゼンチンカラーで表現。2種類が展開されており、白をベースとしつつ水色をアクセントに用いているモデルと、パープルをアクセントに用いている2つのモデルが展開されている。

アッパーはレザーでつま先の部分はスウェード素材に切り替わっているほかシュータンやアッパーのサイドにはメッシのシグネチャーロゴがあしらわれているのも特徴的だ。

ユニフォームなどのギアの情報を扱う『Footy Headlines』によると、メッシモデルのサンバは20日から海外で販売が開始されているとのこと。日本での販売は現時点で未定だ。