あす22日22時より放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ日本テレビ系)は、「ドハマり芸能人のやりすぎライフ!」と題し、芸能人が超夢中になっていることを紹介していく。ゲストは大原櫻子片桐仁かまいたち、千賀健永&宮田俊哉Kis‐My‐Ft2)、タイムマシーン3号、丸山桂里奈、室井滋。

【写真】キスマイ・宮田俊哉は自身のアニメグッズのコレクションを紹介する

 Kis‐My‐Ft2千賀健永は「好きすぎて自ら作っちゃいました!」とオリジナルスニーカーを制作するアトリエを公開する。リメイクスニーカーとゼロから作成したスニーカーを千賀は紹介しつつ、「この革でこの形のナイキのスニーカーがあったらいいな!と想像して作っていて」と熱弁。革選び、裁断、縫製まで自ら手掛けていることを打ち明ける。「どんどんこだわっちゃって。どれだけお金がかかってもいいものを作りたい」と続き、ソールの二枚重ね、純銀製のファスナー、24金コーティングといった豪華な加工をしていることを話す。

 かまいたち・山内健司は現在、ヴィンテージTシャツにドハマリ中。浜田が「言うたって、高いのしかないでしょ?」と聞くと、山内は「基本高いのしかないです!」と即答。山内が持っている最高額のヴィンテージTシャツの値段にスタジオ騒然? 相方の濱家隆一は「コイツは値打ちがあるから着ているんですよ。デザインとかじゃなくて。ヴィンテージよりも新品の方がええで!」と山内を辛辣にツッコむ。

 キスマイ・宮田も自身が愛用するアニメTシャツを紹介すると、山内は「近年のやつやね……」とコメント。さらに山内は「浜田さんもヴィンテージデニム1本200万円のを持っている」とぶっちゃければ、浜田は「昔ですよ……、今は置いてる」と小声で反応する。

 番組初登場の室井滋はタオルにドハマりしていることを明かす。室井は「温泉やサウナに行くとタオルが大量に積まれているじゃないですか。あれがすごい憧れで、自分が家を建てた時も脱衣場にタオルを積めるようにしました」と微笑む。手ぬぐいで作ったオリジナル羽織も紹介する。「エッセイ書いたらソムリエの称号もいただけて」と自身が今治タオル・名誉タオルソムリエだとアピールする。

 キスマイ・宮田はアニメグッズを大量に所持、グッズ、フィギュア、カードと怒涛のコレクションを紹介していく。また、アニメを作ることが目標だという宮田はライトノベルを執筆したといい、「アニメ化目指して頑張っているんです!」と熱弁する。かまいたち山内が15万円の高額ポケモンカードを購入したことを話せば、浜田は「俺、昔ポケモンで声をやってたんやけどな」と言い、スタジオ驚がく。そのポケモンの声も披露しスタジオは盛り上がる。

 週5で肉巡りをするほど、肉を愛するのが大原櫻子。自らネットで検索し、一人でもシブい店に足を運ぶという。「よく『お肉大好き』と言ってる女子がいますけど、私に勝てる人がいるのか!」と話す。一日で鶏肉、豚肉、牛肉と三大肉制覇したことをアピールする。

 タイムマシーン3号・山本浩司は100円ショップで購入した観葉植物を大きく育てることに熱中する。山本は「番組でスベった時になんとなく一個買ったら、すごく癒されたんです。でそれ以降、スベるたびに買っていたら100個以上になってしまったんです」と悲しい報告をする。

 『ダウンタウンDX』「ドハマり芸能人のやりすぎライフ!」は、読売テレビ日本テレビ系にて2月22日22時放送。

2月22日放送の『ダウンタウンDX』より (C)ytv