楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、春の新生活に向けてニーズが高まる商品を、「お得さ」と「売れ筋」から検索できる特設サイト「ラクマでオトクな新生活準備」を本日公開しました。

 今回開設したサイト「ラクマでオトクな新生活準備」では、お得な商品の探し方として、出品者が設定する還元率に応じて購入者に「楽天キャッシュ」が進呈される「スーパー還元」(注)が設定された商品から検索できるほか、インテリア・寝具、家電などジャンルごとに、昨年の取引データからこの時期の売れ筋商品を探すことができます。

 「楽天ラクマ」がユーザーを対象に実施した「この春の新生活」に関するアンケート調査では、「この春の新生活に向けて購入予定の物がある」と回答したユーザーが57%(N=1,097)で、そのうち「購入する際に最も重視すること」は「価格の手ごろさ(コスパ)」が53%(N=573)で最も高いことがわかりました。物価高により様々な物の価格が上昇している中、「楽天ラクマ」は、春の新生活を迎え必要な物を揃えるユーザーを応援する目的で本特設サイトを開設しました。

 「楽天ラクマ」は今後も、個人や事業者が参加する取引を通じて循環型社会の実現に貢献するとともに、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなプラットフォームの構築に努めてまいります。

(注)「スーパー還元」は、一定期間中にすべての出品者(個人と事業者)が設定した還元率に応じた売上金の一部が購入者に「楽天キャッシュ」で進呈される機能です。出品者は購入者との購入取引の活性化が期待でき、手軽に販売促進が可能となります。

■調査概要

調査エリア: 全国

調査対象者: 「楽天ラクマ」ユーザー

回収サンプルサイズ: 1,897サンプル

調査期間: 2024年2月8日(木)~2月9日(金)

調査実施機関: 「楽天ラクマ」

■「ラクマでオトクな新生活準備」概要

・URL: https://rakuma.rakuten.co.jp/ts/pickup/seasonal/newseason/

・開始日時: 2024年2月21日(水)10:00

・概要: 「楽天ラクマ」において、春の新生活に必要とされる商品を「お得さ」と「売れ筋」から手軽に検索することができる特設サイト

■「楽天ラクマ」について

「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。

以 上

配信元企業:楽天グループ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ