国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ(HRN)は2007年から、ミャンマーの人権状況の改善のための活動を続けてきました。


2009年以降国境沿いの町メイソットでミャンマーの若者たちの人権教育を実施、2014年以降は民主化の兆しの見えたミャンマー国内で弁護士や若者に人権教育を進めてきました。しかし、2020年の新型コロナ感染症拡大を受け、プロジェクトの実施が困難となり、さらに2021年2月には、軍のクーデターによってミャンマーの人権状況はあまりにも深刻な事態となってしまいました。

今回、2023年4月に続き、2024年1月にHRNのメンバーがミャンマーの国境沿いにあるタイのバンコクとメ―ホンソンを訪れ、国連機関やミャンマーから逃れた避難民の人たちや私たちの学校の卒業生たち等からミャンマーにおける人権状況とタイでの実情を聴くことができました。少数民族の反転攻勢で軍が追い詰められるなか、なりふり構わぬ残虐行為により犠牲も拡大し、とりわけ子どもや女性の実情が深刻です。

現地で見えてきた人権の課題をお伝えし、私たちにできることを議論したいと思います。あわせて、今回コロナ後初めて訪問することができたカンボジアにおける人権状況についても、多くの方と共有し、日本からできる応援を考えたいと思います。

みなさまのご参加をお待ちしています。


■日 時:2024年2月28日(水) 19:00~20:30 ※延長する可能性があります。

■場 所:オンラインZOOM
※参加用のURLは当日までに下記申し込みフォームにご登録いただいたメールアドレスに送付いたします。
■参加費:無料


■お申し込みフォーム
https://forms.gle/juhRCLJjuNSU1KGa7
 締切:2月28日(水)正午

■登壇者
※登壇者は予告なく変更する場合がございますこと、予めご了承ください。

伊藤和子 (弁護士・ヒューマンライツ・ナウ副理事長)

石田真美 (弁護士・ヒューマンライツ・ナウ理事・ビルマプロジェクトリーダー)

■注意事項

質問は、画面下の「Q&A」で随時受け付けています。全ての質問にお答えできないことがあります。ご了承ください。

イベント中の接続トラブルなどは、画面下の「チャット」にてお知らせください。

事前の許可なく、本イベントを録音・録画・写真撮影・ウェブ中継する等の行為はお控え願います。

イベントの進行を妨害される恐れがある、または本イベント登壇者・主催者の心情を傷つけたり誹謗中傷する恐れがあると主催者が判断した場合、途中で退席いただく可能性があります。予めご了承ください。

問い合わせ先:info@hrn.or.jp

配信元企業:特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ