スプラトゥーン3

21日、任天堂サポートは22日にNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』の更新データVer.7.0.0の配信を発表。更新データによって最弱スペシャルが超強化されたと話題を呼んでいる。

 

■「バイト専用サメライド」の強化

今回配信される更新データVer.7.0.0は『スプラトゥーン3』の追加DLCである「サイドオーダー」をプレイする上で必須のデータとなっており、それ以外にも各武器の調整等が行なわれていた。

そんな今回の更新データの中で、最も注目を集めたのはサーモンランの「バイト専用サメライド」の超絶強化だ。

関連記事:『スプラ3』新スペシャル・ウルトラチャクチが強すぎると話題に “弱スペシャル”認定されていたサメライドが対策に…

■最弱スペシャル認定サメライド

シャケを撃退して金イクラコンテナまで運び成果に応じて報酬がもらえるサーモンラン。同作ではシャケを撃退する中でプレイヤーが使うことができる「スペシャル」が存在する。

そんな「スペシャル」には複数種類存在するのだが、ものによって強弱があり、その中でも最弱扱いされていたスペシャルが「サメライド」だ。サメの形をした乗り物にのって一定距離を移動することができるスペシャルなのだが、利便性とパワーが全体的に不足しており、最弱スペシャルとされていた。

 

関連記事:『スプラ3』新登場したスペシャルが“強すぎる”と話題 「マジでたのしい」

■大幅強化に反響

そんな「バイト専用サメライド」が今回のアップデートによって大幅に強化。突進攻撃によって与えるダメージが400.0から500.0に増加され、突進攻撃に触れたと判定される範囲の半径を、これまでより約50%大きくなった。これによりこれまで倒せなかったオオモノシャケが轢き倒せるようになり、数値以上の強化をもらえたと言えるだろう。

これらに対してネット上では「バイト専用サメライド大幅強化嬉しい」「新しいバイト専用サメライドでテッパン3枚抜きしたい」といったファンからの反響が寄せられている。

 

関連記事:『スプラ3』ダイナモローラーが大幅強化 「穴」を埋めただけで…

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

『スプラ3』バイト専用サメライドの超絶強化が話題に 数値以上の強化と言えるかも…