2月22日猫の日ということをご存じでしょうか。今回は、大好きな方も多いネコちゃんにまつわる情報を紹介します。

ネコ

2月22日猫の日
ネコの鳴き声「にゃん」の語呂合わせから「2月22日」は「猫の日」となりました。
「にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)」ということです。

1987年昭和62年)、愛猫家の学者や文化人などで構成される猫の日実行委員会と、ペットフード工業会(現:ペットフード協会)によって制定されており、けっこう古い歴史があります。

「動物好きなんだ!犬派?猫派?」なんて言われることもあるほど人気があり、ペットとして飼っている方も少なくありません。

NHKテレビ放送では、写真家の岩合光昭さんによる「岩合光昭の世界ネコ歩き」が人気だそうです。

岩合さんの手にかかれば警戒心の高いネコちゃんでも、この通り。

ネコちゃんは、そっけない態度をとったり、急に甘えてきたり、自由奔放な様子もかわいいですよね。

しかし、そんなネコちゃんとクルマにまつわる事故が発生していることをご存じでしょうか。

ネコを飼っている方ならよくお分かりかもしれませんが、ネコは暗くて狭く暖かいところを好みます。

外を出歩くネコにとって、クルマのエンジンルームは大好きな場所。雨や風も防げるので落ち着く場所として大好きという気持ちは分かる気がしますよね。

しかし、エンジンルームにネコが入る…なんだか嫌な予感もします。

そうです…。エンジンルームにネコがいることに気づかずにエンジンをかけてしまった場合、ネコは驚いてパニック状態になる恐れがあります。その驚きで、狭いエンジンルームの中で急激に大きく動くことも。

もし、エアコンやパワーステアリングなどの機器のベルト周辺にいたら、そのまま回転部分に巻き込まれてしまうかもしれません。

想像するだけでも恐ろしいですよね。

ドライバーもネコちゃんを傷つける気持ちは少しもありません。しかし、ネコちゃんは大けがもしくは亡くなってしまうことも…。

そんな痛ましい事故を防ぐために、日産自動車が「猫バンバンプロジェクト」をおこなっています。

日産自動車猫バンバンプロジェクト」

エンジンルームに入ったネコちゃんに「クルマを動かすよ」ということを伝えるためにボンネットをバンバンと叩く気遣いをしていこうという活動です。

あまりにも強く叩きすぎてしまうとネコちゃんが驚いてからだをこわばらせて固まってしまう恐れもあるので、程よくバンバンしてあげたいですね。

JAFはX(旧 Twitter)でこんな投稿をしています。

そうですよね。
「ネコちゃん、起きてー!外に出ていくんだよ」という気持ちをそっと添えてあげましょう。

そんな猫バンバンプロジェクトをおこなっている、日産自動車では「猫バンバンステッカー」のプレゼントキャンペーン中です。

猫バンバン

応募期間は、2024年1月31日(水)~3月4日(月)で、Instagramの応募フォームから申し込みます。

詳しくは、日産自動車の公式Instagramアカウントをご覧ください。

猫バンバン

しかし、「クルマに乗るたびにボンネットをバンバンするのは少し面倒だな」と思う方や「もし猫バンバンし忘れたらどうしよう」と心配な方もいるかもしれません。

そういった方には、クルマの付近にネコが長時間滞在するのを防ぐ「キャットセイバーⅢ」がおすすめされています。

ツーフィット
キャットセイバーⅢ 12V専用 電気式自動車猫よけシステム
11000円(税込)
キャットセイバー白画像
クルマ付近にネコが滞在するのを防ぐ「キャットセイバーⅢ」

「キャットセイバーⅢ」は、エンジンルームなどに装着した本体から発生する音波や光によって、ネコがクルマの付近に滞在することを防ぐアイテムです。

発生する音波や光は複数の周波数や点滅パターンを持っているため、ネコが慣れてしまうことがないように工夫されています。

ただし、これらの音波や光はあくまでもネコが不快感を覚える程度にとどめられているため、ネコの身体に悪影響を及ぼすことはありません。

「キャットセイバーⅢ」の取り付け方は、車載バッテリーのプラス/マイナス端子にコードを接続し、本体をフレームなどに固定させるだけのわずか2ステップです。

簡単にクルマとネコの事故を防ぐことができます。

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

キャットセイバーⅢは、ネコの嫌う音波および光を発生させる製品です。クルマ付近に滞在しようと思ったネコに対し、複雑な組み合わせによる音波と光を発生させて逃げてもらいます。

ネコが嫌がる程度の音波と光ですので、ネコを傷つける心配はありません。頭のいいネコちゃんは、「ここはなんだか嫌な感じがするから近寄らないでおこう」と学習してくれるそう。

自分のクルマのエンジンルームにネコが入ることを防ぐなら、キャットセイバーⅢを付けてあげる優しさがあるといいかもしれませんね。

ちなみに、私も日産自動車の「猫バンバンプロジェクト」に参加しています。

猫バンバンステッカープレゼントキャンペーンにも応募しましたよ。

猫バンバン
猫バンバン

あなたも街のネコちゃんに優しくしてあげてくださいね。

猫の日(2月22日)|日産自動車「猫バンバンステッカー」プレゼントキャンペーン実施中