今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『【和菓子で猫の肉球】作ってみた!―猫の日前編―』という智咲さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

2022年2月22日は【スーパー猫の日!】 一緒に暮らしている猫様や好きな猫様をモデルに作って、みんなでお祝いしよう!


 猫の日にちなみ、投稿者の智咲さんによる猫の肉球の和菓子作りをご紹介します。

 まずは白い練り切りあんを伸ばし、こしあんを乗せました。親指で押さえながら時計回りに包みます。

 次は反時計回りに包みました。

 閉じた部分を下にしたら、球体ではなく平らにつぶしながら丸めます。

 側面を整えてできあがり。何だか美味しそうです。

 次は掌球作り。茶入りの練り切りあんを平たく伸ばし、ゆるい三角に整えました。

 続いて指球。智咲さんは愛猫の初村蒼之介くんの配色にするため、ピンクと茶色で作ります。作りたいイメージに合わせ、全部同じ色でもいいそうです。

 アポロチョコみたいな配色の指球も作りました。

 丸棒で窪みを作ったら水をつけ、掌球を乗せて形を整えます。

 指球もつけて、蒼之介の肉球の完成です!

 子猫サイズも作り……

 肉球の和菓子のできあがり。並ぶと一層可愛いです。

 猫の日にぴったりな和菓子作り。興味を持たれた方はどうぞ動画をご覧ください。あんのレシピや道具など、詳細については概要欄に記載があります。

視聴者のコメント

・かわいい
・へー
・センスいるなあ
・おいしそう
・可愛い

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【和菓子で猫の肉球】作ってみた!―猫の日前編―』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40066937

―あわせて読みたい―

和菓子の「アポロチョコ」を作ってみた! まさかの素数だった“ギザギザ”も見事に再現

子猫をナデナデしていたら続々と猫がやって来た! ドンドン集まる猫たちで周囲がモフモフ天国に