「make 22nd century happy.」をミッションに掲げるニジュウニ株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:安川尚宏)は2024年2月22日より「食事でつながる shokujii」のサービスを開始します。


食事でつながる shokujii

■サービス概要

「食事でつながる shokujii」は「フードオーダーシステム」「イベント集客ツールを組み合わせたサービスです。主催者は「注文するお店を選ぶだけ」で簡単にイベントコンテンツを作ることができ、参加者は「メニューから選んで決済するだけ」でそのコミュニティの輪に加わることができます。しかも食事の提供方法は、デリバリー、テイクアウト、イートインのどれでも。食のもとに人が集い、人のもとにさらに人が集う。食を通じた出会いの場を創出します。

公式サイト:https://shokujii.jp/

shokujiiって?:https://about.shokujii.jp/


フードオーダーシステム x イベント集客ツール = 食事でつながる shokujii

■開発背景

現代社会はオンライン化・リモート化の発展と共に、対面でコミュニケーションする機会が減ることで孤独感が増大し、メンタル不調に陥る人々も年々増加傾向にあります。

働き方も変革し、フリーランスや起業家など独りで働く方が増える中、コワーキングスペースといった施設も増加しています。しかし作業場所としてはシェアされるものの、コミュニティがうまく機能しない場合も多く「孤ワーキングスペース」と揶揄されるような状況になるなど、コミュニケーション不全は社会のいたるところで課題になっているのではないでしょうか。

この背景の中、私たちは「食事は人類史上最高のコミュニケーションツールである」という考えのもと、孤食をへらし団欒が溢れる社会の実現を目的に「食事でつながる shokujii」をリリースいたしました。

食事の時くらいみんなで集まろうよ。食事の時くらい楽しくおしゃべりしようよ。

「いただきます」と「ごちそうさま」を言い合える仲間をぜひ見つけてください。

■ 食事会を1分で開催! 食事会に30秒で参加!

「食事でつながる shokujii」は食事会の主催と参加を誰でも簡単に行えます。

1. 食事会を主催するコミュニティの新規作成&利用申請 (※申請はこちらから)📝
  ※コミュニティ利用は基本無料でご利用いただけます。

2. 日時・場所・お店の3つを決めるだけ。1分でイベントページを作成👍

3. 注文するお店に予約申請。お店も事前予約で無理なく大口注文に対応💰

4. 食事会の主催者や参加者が、SNS投稿やチャットツールなどで告知
※イベントは、オープンにもクローズドにもご利用いただけます。

5. 参加者は食べたいメニューを選んで、カートに追加して事前決済🍔

6. コミュニティで集まって「いただきます🙏」そして「ごちそうさま🙏」


How to use shokujii

【主催者】「イベント疲れ」を解消

コミュニティ運営において、コミュニティのメンバーが定期的に集うイベントは重要です。しかしイベントの失敗を恐れるあまり過度なコンテンツ企画やゲストスピーカーのアサインなど、コミュニティマネージャーは必要以上に企画準備に力を割いてしまいがちです。コンテンツ準備のみならず、告知や集客・飲食手配・代金立替精算などの作業に溢れ「イベント疲れ」に陥ってはいないでしょうか。

shokujiiは、主催者は注文するお店を選ぶだけでそれがコンテンツとなり、参加者も食べたいフードを選んで事前注文するだけで交流するきっかけを得られます。その結果「登壇者などのコンテンツ中心型のイベント」ではなくカジュアルフラットに交流できる参加者主役型のイベント」を実現。開催工数が低いので定期開催しやすいのも特徴です。

食事会の主催はこちら:https://about.shokujii.jp/

【参加者】「ひとりご飯」が「出会いの時間」に。

働き方が変革し、起業家やフリーランスも増えていますが、1人親方で働く彼らには支え合う仲間がおらず、少ないリソースで多忙なため友人や家族と過ごす時間も減り、収入も不安定であるため、メンタルが不調になるケースも多く見られます。

shokujiiを使うと「日々の食事が出会いの場」となり、事業を進めるビジネスマッチにも、メンタルを回復するための癒しや憩いの時間にもなります。また食事は毎日のことで何度でも参加できるため、その場限りで終わらず「名刺交換以上の関係」になりやすいのも好評です。


食事会の参加はこちら:https://shokujii.jp/

【飲食店】みんなで食べるから「大口注文」。注文手数料も業界最安値。

フードデリバリーの発展は飲食店に新しい収益機会を生んだ一方で、ひとりのお客様が注文する「孤食」は配送効率が低く、プラットフォーム手数料は高くなり、商品の値段を上げざるを得ず、飲食店にも利益が残りにくい状況です。

shokujiiは「大口注文」を前提にした注文システムを実現することで、業界最安値の注文手数料となっております。またデリバリーだけでなく、テイクアウト、イートインといった提供スタイルの選択も可能で、店舗の状況にあわせて設定いただけます。shokujiiは「食」が本来持っている「人と人をつなげる力」を最大限引き出すことで、飲食店様にも喜ばれるサービスづくりを目指して参ります。

飲食店パートナーの検討はこちら:https://about.shokujii.jp/restaurant


食事でつながる shokujii 三方良し!

■人が集うあらゆるコミュニティで。

「食事でつながる shokujii」はこれまでクローズドβ版を運用し、コワーキングスペース、オフィス、ゲストハウス、サッカーチーム、スタートアップコミュニティ、地方自治体、小学校、飲食店などなど 30以上のコミュニティで食事会を開催していただき、実証実験を重ねてまいりました。

その中で、日本社会には「孤ワーキングスペース」以外にも「ネット依存・スマホ依存」「リモートワーク化・社内交流の希薄化」「非婚化・少子化」「地域の過疎化」「高齢化・孤独死」など至る所に孤独が蔓延しているのだと実感しました。shokujiiは「みんなで集まって食事をする」という人間の本能的欲求や普遍的活動を後押しすることで、孤食をへらし団欒が溢れる社会の実現を目指してまいります。


人の集うあらゆるコミュニティで。

■ 様々なコミュニティの食事会で、参加受付中!

今回のローンチに伴い、都内のコワーキングスペースをはじめとした様々な食事会の開催が予定されています。以下の食事会はいずれもオープンに参加を受け付けておりますので「食事でつながるshokujii」を体験しに、食を通じた出会いの場に、お気軽にお越しください。

2月28日 (水曜日) 3x3 Lab Future @大手町 (URL)

3月1日 (金曜日) DMM.make AKIBA @秋葉原 (URL)

3月7日(木曜日) seesaw @浜松町 (URL)

3月8日 (金曜日) BIRTH LAB @麻布十番 (URL)

3月10日(日曜日) ゲストハウス hostel DEN @小伝馬町 (URL)

3月13日(水曜日) SHIBUYA STARTUP OASIS @渋谷 (URL)

3月15日(金曜日) Startup Side Tokyo @市ヶ谷 (URL)

3月22日(金曜日) LULL TECH BEACH @渋谷 (URL)

■コミュニティからの応援コメント


SHIBUYA QWS エグゼクティブディレクター 野村 幸雄さま

SHIBUYA QWSエグゼクティブディレクター / 野村幸雄様

欧米のコワーキングスペースやインキュベーション施設には必ずと言っても過言ではないほど、シェアキッチンやカフェなどが併設されています。それだけ食を介したコミュニケーションが新たな価値創造や共創の観点から重要視されています。「shokujii」を利用すると誰でもどこでも簡単に食事会を開催することができます。shokujiiを通じて豊かなコミュニティが醸成され、コミュニティの"食"媒になることを期待しています。


コミュニティマネージャーの学校 BUFF 加藤翼さま

コミュニティマネージャーの学校 BUFF / 加藤 翼さま

コミュニティマネジャーにとっての最強の武器「ごはん」。同じ釜の飯を食べれば人と人との距離がぐっと近くなる。面倒だった食事の手配という時間を縮小し、メンバーさんたちの事をもっと考え、コミュニケーションする時間を私たちに与えてくれるのがshokujiiだと思ってます。コミュマネの学校の卒業生として、コミュニティを想う多くの人を助けるサービスになってください。期待してます!


3x3 Lab Future ネットワークコーディネーター / 田邊 ちかこさま

3x3 Lab Future ネットワークコーディネーター / 田邊 ちかこさま

人と人、場と場を食事という誰もが楽しめるかたちで繋げるツール「shokujii」は、コミュニティに参加したい、周りの人ともっと話したい、またはみんなに仲良くなってもらいたい人の背中をそっと後押しする新しいシステムです。行ってみたいコミュニティにランチ会で気軽に参加できるのも魅力の一つですね。今の時代に求められる「ゆるやかな交流」をさらに加速させてくれる強い味方です。


BIRTH LAB 青木雄太さま

BIRTH LAB / 青木 雄太さま

サービスリニューアルおめでとうございます!近年コワーキングスペースから飛び出して麻布十番エリアとつながることを大切にしているBIRTH LABでは「shokujii」が地域のお店、地域の人々との関係性を作っていくためのきっかけを提供してくれると感じています。食事会を通じて皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


一般社団法人 まなびぱれっと代表理事 / 小学校教諭 / 小泉志信さま

一般社団法人まなびぱれっと代表理事 / 小学校教諭 / 小泉 志信さま

小学校で夕食会をやらせてもらいました。先生と先生じゃない人が気軽に集まることができて、そこでの出会いから多種多様な形でのコラボレーションの未来が見えてきました。「なにげない食」が「かけがえのない出会い」を運ぶきっかけになる可能性をこのサービスはもっていると思っています。また使わせていただくのが今から楽しみです。


DMM.make AKIBA コミュニティマネージャー/生田 智子さま

DMM.make AKIBA コミュニティマネージャー/生田 智子さま

ついにサービスリリース、おめでとうございます! DMM.make AKBIAでは実証実験として最初期からshokujiiを活用してきました。日々必然的に発生する「食」という時間をイベント化することで、参加者も主催者も軽やかに交流の機会をもつことができています。shokujiiが入会のきっかけになることも多々あり、今では施設運営の必須ツールとなっています。 shokujiiの利用が広がることで、施設の垣根を超えたコミュニティがさらに広がることを楽しみにしております。


FC TOKYO 石川直宏さま

FC TOKYO / 石川 直宏さま

「食事でつながる shokujii」が遂にスタート!おめでとうございます!「食」も食料自給率や就農者の後継者不足問題など多くの課題がある中で「コミュニティ」と「食」の互いの課題を掛け合わせることで、その解決にもつながるのではないかという期待を持っています。

私自身、SHIBUYA QWSのコミュニティの場に身を置き、食を通じた様々な繋がりや想いを共有させていただきました。食を通じた出会いが、新たな発見・気づき・共感・ワクワクを生む。そんな繋がりや場がこのサービスからジワジワと広がり、世界に染み渡っていってほしいと思います。

■運営会社 代表のコメント


ニジュウニ株式会社 代表 安川尚宏

ニジュウニ株式会社 代表取締役 安川尚宏

「食事でつながる shokujii」は、2021年にリリースしたコミュニティフードデリバリー「ぼくデリ」を進化させたサービスです。LINEグループでまとめて注文できるこのサービスはスケールはできませんでしたが、私の周りの友人が使い続けてくれたことで、いくつかのLINEグループは100人を超えるに至りました。起業後、独りで働く私に訪れた「友達100人できるかな」の体験を再現性をもって多くの人に届けたい。そんな想いでWEB版の開発に着手いたしました。コロナ禍を経て、孤独は人生で最も辛い感情だと多くの方が体感したと思います。孤食をへらし団欒が溢れる社会を目指して、開発運営に尽力してまいります。

■企業概要・沿革

会社名:ニジュウニ株式会社

所在地:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル12F

代表者:代表取締役 安川尚宏

設立:2019年2月22日

URL:https://nijuni.jp/

ビジョン:make 22nd century happy.

実績2023年7月 SHIBUYA QWS主催ピッチコンテスト優秀賞

■サービス概要

サービス名:食事でつながる shokujii(ショクジー)

リリース日:2024年2月22日

対象地域:都内23区を中心に、全国で提供開始。

飲食提供スタイル:デリバリー・テイクアウト・イートイン

コミュニティ利用料金:基本無料

知的財産権:特許出願中

URL:https://shokujii.jp

ロゴに込めた意味:「美味しいごはん」「おいしく食べるくち」「楽しくお話するくち」「あたたかなこころ」が集まる様子を表現しています。


shokujii ロゴ

配信元企業:ニジュウニ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ