特別番組「声優50サミット 3時間でもだいじょうブイ!今だからこそ語らせてちょんまげ」(以下、「声優50サミット」)が、アニメLIVEチャンネルにて2月18日に独占生放送され、伊藤健太郎かかずゆみ金田朋子小西克幸斎賀みつき阪口大助椎名へきる宍戸留美、武虎、鳥海浩輔野島裕史森久保祥太郎柚木涼香ら13名の同学年声優が集結し、50歳という節目を迎えた声優たちがさまざまな議題で討論をくり広げたのに加えて、2チーム対抗の3本勝負なども行った。また、放送後には、“二次会”もABEMA PPV ONLINE LIVEにて配信され、トータル3時間の“同窓会”に大いに盛りあがった。

【写真】“二次会”配信「声優50サミット 3時間でもだいじょうブイ!今だからこそ語らせてちょんまげ PPV」も行われた「声優50サミット」

2023年に放送された特別番組「声優28時間テレビ大感謝祭〜Challenge Again〜」での、50歳声優たちの飲み会企画「朝まで生ウォーカーズ!〜50歳同期声優で飲んでみた。〜」にて発せられた“また同い年で何かやりたい”という思いも受け実現した本番組がスタートするものの、オープニングから自由に雑談をくり広げる面々に、進行役の森久保は「2時間もつか!?」ともうヘトヘトになる。その後は年長者の野島による「みんな、よく生きてた!」という乾杯の音頭で、本格的に“同窓会”がスタートした。

■「YES/NO選んでレッツラゴー!50トーク」

まずは、「YES/NO選んでレッツラゴー!50トーク」では、出演者が持ちこんだ、50歳イヤーの今だからこそ語れる議題について、YESかNOで答え、全員でディスカッションをくり広げていく。まずは伊藤から「理想の50になれている?」と議題があがり、理想の50歳と現在のギャップについて語りあっていく。

また宍戸からの「世の中のデジタル化についていけていない?」では、YESをあげた阪口から衝撃発言がある。まわりが台本のタブレット化をしているかなど、デジタル化について語っているなか、「うちはまだ14型のブラウン管」と語った阪口に、一同「えぇぇぇ!?」と騒然となる。ただただ「こわれないから」という理由で、いまだにブラウン管を使い続けているという阪口に、さらなる驚きの声があがる。また、地上波放送を見る際は横が切れてしまうと不便な点を語った阪口に、鳥海から「Vチェックのタイムとかは?」と心配の声があがると、阪口は「そう! タイムとか切れるのよ……でも、拍さえわかれば!」と言い放ち、スタジオには「さすがぁ」「かっこいい!」と拍手が巻き起こる。

さらに、斎賀からの「50代になって改めてできたなやみがある?」では、ほとんどがYESをあげる。各々の健康面のなやみを打ち明け、50歳声優ならではの健康トークをくり広げていく。そんななか、NOをあげた椎名の「身体的なやみは受け入れるしかないって思ってる」とのコメントに感銘を受けた野島は、「“受け入れる”って言葉がすごく刺さりました」と話し、YESからNOへと意見を変えていた。

■チーム対抗神経衰弱

また番組内では、「バッチグーな戦いを見せろ!チーム対抗50バトル」で、“フィフ”チームと“ティー”チームにわかれ、3本勝負をくり広げる。

まずは、チーム対抗神経衰弱となると、ただのトランプかと思いきや、カードを裏返すと鳥海が雑誌の企画でひげを伸ばしていたという約15年前の写真が現れる。どうやら、メンバーの若かりし頃の写真で神経衰弱をくり広げるそうで、その後も13歳の柚木や、成人式でのかかず、高校生時代の森久保、阪口の幼少期など秘蔵写真が続出し、スタジオに「かわいい〜!」「何も変わんない!」と興奮の声が飛び交う。

しかし、肝心な神経衰弱は、同じ場所を何度もめくってしまったり、ねらったものが出てこなかったりとグダグダになっててしまう。

結果は、最近、娘とよく神経衰弱をしているという森久保がその特訓の成果を見せ、ティーチームが勝利し、続く第2回戦では、なつかしの“ファミコン”対決が行われ、熱い生き残りバトルで盛りあがる。

加えて番組内では、今回、残念ながらスタジオに来られなかった平川大輔吉野裕行が電話で参加したり、武虎が作ったお手製たこ焼きを運ぶ配達員として、岸尾だいすけがスタジオへ乱入する。

そして、あっという間に生放送は終わりの時間が近づき、チーム対抗戦の最終対決は1対1の互角で、続けて、“二次会”配信「声優50サミット 3時間でもだいじょうブイ!今だからこそ語らせてちょんまげ PPV」へと持ち越された。

■“二次会”配信では

“二次会”配信では、80年代カルチャーにフォーカスした「80年代ジェスチャー対決」で最終決戦が行われたのに加えて、「還暦の自分おはこんばんちは!公開タイムカプセルメッセージ」と題し、出演メンバーが10年後の60歳“還暦”になった自分へメッセージを送る。

そして、3時間にわたる“同窓会”はあっという間に終わりの時間を迎え、最後は“昭和なあいさつ”をと「ばいなら! らないばー!」で締めくくった。

独占生放送された特別番組「声優50サミット 3時間でもだいじょうブイ!今だからこそ語らせてちょんまげ」/(C)AbemaTV,Inc.