2月22日猫の日。アニメでもゲームでも、様々な猫キャラが活躍していますよね。
numan編集部では「猫役を演じてほしい声優は?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
上位には小林千晃さんや江口拓也さん、市川蒼さんや安元洋貴さんらがランクイン。1位に輝いたのは?

5位 市川蒼さん

5位は市川蒼さん。
ディズニー ツイステッドワンダーランドラギー・ブッチ、『地獄楽』山田浅ェ門付知、『ツルネ』竹早静弥などを担当。2022年には第16回声優アワードで新人男優賞を獲得しています。

愛嬌のある可愛らしい声が人気の市川さん
投票した人からは「甘えるタイプの猫を演じてほしい」「ツンデレな猫キャラが聴きたい」などの声が多数届きました。またご心身も愛猫家ということで「飼っている猫ちゃんに話しかける声が癒しを飛び越えて神」といった声も寄せられていました。

■みんなの声■
「声がすごく可愛いので帰ってきたら甘えてくれるような猫の声をしてほしいです」(年齢・職業非公開)
ツイステラギーくんが猫っぽいセリフを言ってたのを聞いて、とても可愛いと思ったから」(20歳/職業非公開)
「蒼さんが飼っている猫ちゃんに話しかける声がもう癒し飛び越えて神だからです!たまに猫の声真似して話しかけているのを聞くだけで昇天します!!!」(19歳/学生)
ツンデレ猫キャラ絶対似合うし蒼くんの雰囲気から猫感強すぎるから」(17歳/学生)

4位 小林千晃さん

『VガイドVOICE STARS (vol.21) 』(東京ニュース通信社 )

『VガイドVOICE STARS (vol.21) 』(東京ニュース通信社

4位は小林千晃さん。
葬送のフリーレン』シュタルク、『地獄楽』画眉丸、『氷属性男子とクールな同僚女子』氷室くんなど、数々の話題作に出演しています。
2022年には、小林裕介さんとダブルパーソナリティを務めるラジオ番組『小林さんのラジオは9番目ぐらいを目指す』で、 第7回アニラジアワード「BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞」に輝いています。

投票した人からは「落ち着いた性格の猫」「ちょっとひねくれた猫」「ツンデレの猫」など、小林さんに演じてほしい「様々な猫キャラ像」が届きました。
特に多かったのは、クールな一面を持つ猫。小林さんの声質や演技で、特に人気がある分野に、「猫っぽさ」を感じる人が多かったのかもしれません。

■みんなの声■
「実は人間の言葉が分かる冷静な猫を演じてほしいです」(15歳/学生)
「猫っぽさ全開のツンデレな猫をやってほしい!クールな千晃くんと可愛い千晃くん両方聴けるから!」(年齢・職業非公開)
「ちょっとひねくれた感じの落ち着いた猫」(35歳/会社員)
「絶対猫の声してる時の千晃くんが可愛いから」(16歳/学生)

3位 安元洋貴さん

『安元洋貴 1stフォトブック 40+1』(宝島社)

安元洋貴 1stフォトブック 40+1』(宝島社

3位は安元洋貴さん。
鬼灯の冷徹』鬼灯、『BLEACH茶渡泰虎、『夢職人と忘れじの黒い妖精』カミュなど、幅広いジャンルの作品に出演しています。
知識豊富でトーク力も抜群。『声優と夜あそび』『天才軍師』『安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)』など、ラジオやバラエティでも人気を博しています。

安元さん×猫と言えば、2023年に放送されたアニメ『デキる猫は今日も憂鬱』。
大きな体で二足歩行をし、炊事に掃除にパーフェクトな「デキる猫」諭吉を演じて話題になりました。
投票した人からは「デキ猫の諭吉が最高でした」「低音ボイスのイケ猫なら安元さん!」といったコメントが多数届きました。

■みんなの声■
「『デキる猫は今日も憂鬱』では、どのような猫になるかドキドキしてましたが、思っていた以上に諭吉の声に合いすぎてとても印象に残ってます。『クックック』という独特な笑い方も好きです!」(20歳/学生)
「デキ猫最高!」(年齢・職業非公開)
「ドスの効いたボス猫でも低めの甘いイケ猫でも甘えたくなるような包容力ある親猫でも、最高に魅力的なキャラになると思う」(19歳/職業非公開)
「ボスネコの声ならこの方が一番かと!」(53歳/会社員)

2位 江口拓也さん

『君と旅する日曜日 vol.5』(イーネット・フロンティア)

『君と旅する日曜日 vol.5』(イーネット・フロンティア

2位は江口拓也さん。
SPY×FAMILYロイド・フォージャー、『アイドリッシュセブン』六弥ナギ、『東京リベンジャーズ』半間修二など、数々の人気キャラを担当。
長身でスタイルも良く、ファッションセンスも抜群。フォトブックを発売したり、アパレル&雑貨ブランドを立ち上げたりもしています。

投票した人からは「ダンディで大人っぽい猫」「飼い主が大好きなツンデレ猫」など、様々なリクエストが届きました。
幅広いタイプのキャラを演じているため、想像が膨らみます。
また過去に演じた猫キャラを挙げ、絶賛するコメントも目立ちました。

■みんなの声■
「お酒が飲めるねこ」(年齢・職業非公開)
「過去にエジソンという番組でえぐにゃんとして猫の真似をしていてそれがとても可愛かったからもう1回見たい…!」(17歳/学生)
「普段が猫っぽいから。飼い主大好きだけどツンデレみたいな感じをやってほしい」(18歳/学生)
「ちょっとダンディな、落ち着いた大人の猫が聞きたいです」(35歳/会社員)
「CMで猫語で話していたのにも関わらず江口さんらしかったから!癖の強い声で演じて欲しい!」(年齢非公開/学生)

1位 下野紘さん

『下野紘アーティストBOOK Track』(東京ニュース通信社)

下野紘アーティストBOOK Track』(東京ニュース通信社

1位は下野紘さんでした。
うたの☆プリンスさまっ♪来栖翔、『鬼滅の刃我妻善逸、『進撃の巨人コニー・スプリンガーなど、数々の代表作があります。
明るく朗らかな性格で、ラジオやバラエティのパーソナリティとしても活躍。コアなアニメファン以外からの認知度も上がっています。

可愛い演技に定評があるため、これまでも猫系のキャラを多く担当してきた下野さん。
投票コメントで特に人気が高かったのは、2023年に放送されたアニメ『新しい上司はど天然』に出演する猫・白桃でした。
「白桃がめちゃくちゃ可愛かった」「ずっと聞いていたかった」などのコメントが殺到し、堂々の1位に輝きました。

■みんなの声■
「実際に子猫の声を演じていて、めちゃくちゃ可愛かったから」(37歳/会社員)
ツンデレ猫の白桃くんの鳴き声がとっても可愛かったので、また違う猫キャラも演じてみて欲しいです」(47歳/主婦)
下野紘さんのツンデレ小悪魔系は絶品!演技の振り幅も大きくて、色々な猫ちゃんが楽しめそうなので」(40歳/会社員)
「幼い声や可愛い声に定評のある下野さんには小動物の声にピッタリだと思います」(49歳/パート)
「たまには雄らしい強い猫も演じているのも聞きたいです!」(28歳/会社員)

6〜10位

6位 中村悠一さん
「本人が気まぐれな野良猫のようだから」(年齢・職業非公開)

7位 白井悠介さん
「なんといっても、形態模写の達人!そしてしらいむチャンネルで披露された『にゃー』!これが合わされば敵うものなどない!」(19歳/学生)

8位 増田俊樹さん
ドラマCDで聴いた猫の鳴き声が可愛すぎた…」(19歳/学生)

9位 木村良平さん
「猫好きだし、時々やる猫の声が本物そっくり!ゲーム実況中にやってた猫の声は本物と間違えてしまうくらいのクオリティでした。ちなみにねこバスもできちゃいます!!」(23歳/会社員)

10位 河西健吾さん
「高音から低音まで、動物やマスコットキャラも演じられる幅広い声質だからです。甘えん坊で飼い主が大好きな猫キャラが見たいです!」(20歳/家事手伝い

この人にも演じてほしい

神谷浩史さん
「猫といえば神谷さん。アニメでねこ神様の声を演じていただけでなく大好きな飼い猫にゃんこ先生にもよく声を当てられている印象」(21歳/学生)

花江夏樹さん
「猫好き声優の代表的な人!はなちゃんのお家のこんぺいとみそみたいな子たちを演じてほしい!」(19歳/学生)

杉山紀彰さん
鬼灯の冷徹での小判役とか、猫では無いけどツイステグリムとかであの独特な声質で高い声なのが可愛いからです…!!!」(年齢・職業非公開)

山中真尋さん
「柄の悪い野良猫を演じてほしい。怪我をしたところひろわれた飼い主の優しさに触れて丸くなり、喉をゴロゴロならすようになる」(41歳/主婦)

大塚剛央さん
「クールな二枚目キャラを演じてらっしゃるイメージなので、可愛い系の猫キャラを演じられたらどんな感じになるのか気になりました!」(15歳/学生)

 

猫役を演じてほしい声優TOP10

猫役を演じてほしい声優TOP10

調査概要

調査タイトル
猫役を演じてほしい声優は?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2024年2月6日~2024年2月16日

過去のアンケート結果はこちら

■1位は下野紘!『バレンタイン・キッス』を歌ってほしい声優TOP10 谷山紀章土岐隼一梅原裕一郎etc
https://numan.tokyo/feature/s73nur3g/

■1位は花江夏樹、2位は?ゲーム実況が魅力的な声優TOP10。木村良平中村悠一増田俊樹小松昌平etc
https://numan.tokyo/feature/bvfpj3u8/

緒方恵美を抜いた1位は?少年ボイスが魅力的な女性声優TOP10。内田真礼小市眞琴高山みなみetc
https://numan.tokyo/feature/pv4huiq8/