スマホ・スマートフォン

X(旧・ツイッター)で、所属していた吉本興業からの退所宣言や、コンビ解散の意向などを立て続けに投稿しているお笑いコンビ・プラスマイナスの岩橋良昌に、ユーザーから心配の声が。YouTuberグループ「東海オンエア」のしばゆーと、妻でYouTuberのあやなんの騒動を思い浮かべる人もみられた。

 

■「芸人辞めます」宣言

岩橋は自身のXで“芸能界の闇”を暴露し続けて大きな波紋を呼び、吉本興業と話し合いをしたことも報告。きのう21日には「活動停止だって」「SNSも一切禁止だって」などと明かし、「吉本、芸人辞めます」「プラスマイナスも解散です」などと宣言していた。

この投稿に、ウーマンラッシュアワー村本大輔が「岩橋ほどの実力があればどこにいても大丈夫」と応援のメッセージをポスト。

岩橋から、「電話あった」と名指しで不快感をあらわにされた「カジサック」ことキングコングの梶原雄太は、「いきなり電話してごめん 過去に自分が病んでしまったとき、FUJIWARAの藤本さんに電話で救われたことがあったから行動してしまった」と連絡をした理由を明かしていた

 

関連記事:泥沼騒動の東海オンエア・しばゆーを“スカウト”? レぺゼン・DJふぉい、「決めました」発言

■騒動を思い出す声も

Xへの連投でさまざまな暴露をしている岩橋に、ユーザーからは心配の声が。

「しばゆーが荒れたときみたいになってて心配」「東海オンエアのファンで、しばゆーのポスト見るのつらかったから、岩橋さんのもそれを重ねちゃってつらい」「東海オンエアの炎上したときのしばゆーと同じ」と当時の騒動を連想する声が多数見受けられた。

 

関連記事:東海オンエア・てつや、しばゆーの近況報告 5月にパニック障害発症していた

■Xでの暴言が騒動に

しばゆーとあやなんを巡っては昨年10月、あやなんがXに東海オンエアのリーダー・てつやへの怒りを投稿し始めたことから、しばゆ―とのけんかに発展したのをきっかけに、しばゆーがXでてつやや他のYouTuberらに暴言を吐くなど過激化して騒動となった。

その後、しばゆーは友人らのサポートを受けて病院を受診し、「躁鬱(そううつ)」と「パニック障害」と診断されて療養していることを報告

東海オンエアは“一時休憩”としてメインチャンネルの動画投稿を停止しているが、昨年12月にはじめしゃちょーXに投稿した画像には、東海オンエアのメンバーと共に笑顔を見せているしばゆーの姿もあり、ファンから安堵の声があがっていた。

プラスマイナス・岩橋良昌のXへの連投に心配の声 しばゆー&あやなんの騒動を連想する人も