くらげ(杉昇、渡辺翔太)

テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』が22日、納言・薄幸がMCを務める『納言幸のやさぐれ酒場』を配信。お笑いコンビ・くらげ渡辺翔太杉昇が出演し、給料事情を明かした。

 

■最下位でもM−1特需

昨年、初めて漫才日本一決定戦『M−1グランプリ2023』決勝進出を果たしたくらげ。9番手で登場したファーストラウンドの得点は620点で、最下位に終わった。

「決勝行って最下位取るより、敗者復活で惜しくも行けなかった方が(見栄えは)いいと思っていた」という渡辺。しかし、最下位といえどもファイナリストとしての注目度は高く、M−1後はオファーが増えたと喜んだ。

 

関連記事:オズワルド・伊藤俊介、M−1準決勝敗退で謝罪も… 「足掻くよ俺達は!」

■給料は約4倍に

もちろん給料もアップ。杉は「先月も27万だったし」と自らぶっちゃける。

「すごい言うじゃん」と渡辺はツッコみつつ、「前は半分以下だった。あんま休みなくて7万」とM−1前の月収を告白。仕事が劇場からテレビ中心になり、約4倍になったと説明した。

 

関連記事:カズレーザー&松陰寺太勇、『M−1グランプリ2023』優勝コンビを本気で予想 “慧眼”に驚く声も

■3年は心配ない?

以前までは「ダンボールを畳むバイトと組み立てるバイト」をしていた渡辺だが、芸人1本で生活できるように。薄は「バイト辞めれてよかったね」と声を弾ませた。

杉は「ただ、思うのはさ、今年いっぱいは多分(仕事)あるけど、来年どうなるか」と不安を口に。そんな相方に、渡辺は「でもね、3年は大丈夫らしい」とM−1特需は3年続くと伝えてホッとさせた。

関連記事:トレエン・たかし、マネジャーも驚く給料事情を告白 週5休みで暇なのに…

■M−1前後の給料明かす

『M−1』決勝進出のくらげ、給料をぶっちゃけ 「前はあんま休みなくて…」