ノジマ2月20日、同社のEC事業とPC(プライベートブランド)事業の責任者を、外部から公募形式で採用すると発表した。事業責任者の外部からの採用は同社にとって初の試み。年収は1200万円~で2年ごとの更新。公募期間は2月20日3月20日

画像付きの記事はこちら




●条件:ノジマオンラインを日本一特徴のあるサイトに変化させる人材



 EC事業責任者およびPB事業責任者を外部から公募する理由を、ノジマにないアイデアや視点を持った専門性の高い人材を採用することで、事業の底上げをしていくためとしている。

 リアル店舗とECサイトの連携を強化していくことで、さらに利用客に喜んでもらえる環境を整えていきたいと考えているという。

 どちらも募集人数は1人で、EC事業責任者については「ノジマオンライン」を日本一特徴のあるECサイトへ変化させる人材、PB事業責任者については同社のPBである「ELSONIC」をさらに成長させ、購入者に喜ばれる日本初の商品を生み出す人材を求めている。

 今回の公募にあたってノジマの野島廣司代表執行役社長は「私はノジマの中で現在はとても小さなビジネスである、EC事業とPB(プライベートブランド)事業を大きく成長させたいと考えています。しかし、今のままでは難しいと判断し、思い切って事業の責任者を社外から公募することにしました。当社としては初めての取り組みですが、私たちと一緒に挑戦してみませんか。発想力とそれをする実行力のある皆さんの応募を待っています」とのコメントを寄せている。

ノジマの野島廣司代表執行役社長。EC事業およびPB事業責任者を同社としては初めて社外から公募。公募期間は3月20日まで