アニメ忍たま乱太郎において劇場版アニメの公開が決定し、タイトルが『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』であることが発表された。あわせて、ティザービジュアルと特報、キャスト・スタッフのコメントも公開された。

忍たま乱太郎』は1993年よりNHKにて放送されているアニメ。「忍者のたまご」である乱太郎しんべヱきり丸の3人を中心に忍術学園での日常を描いており、先生や先輩、「くの一教室」の女子など個性豊かな面々が登場する。

本作はNHKにて放送中のアニメ『忍たま乱太郎』の劇場版となる作品で、2013年に刊行された 『小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』の初の映像化作品。忍術学園一年は組の担任である「土井先生」こと土井半助にフォーカスしており、彼が諸泉尊奈門との決闘に負けるという驚きの出来事が起こるなど、普段の『忍たま』とは異なるムードを楽しめる一冊かつ、ファンからの人気も高い。

解禁されたビジュアルには土井半助の後ろ姿と、シリアスな物語を思わせる「迫る、白き闇。」というコピーが配されており、いつもの『忍たま』とは異なるムードを感じさせる。

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が12月に公開決定_001

制作はテレビシリーズと同じく亜細亜堂、監督は前作映画に引き続き藤森雅也氏が担当するほか、脚本はテレビシリーズの脚本家であり、原作小説の作者でもある阪口和久氏がそれぞれ担当する。キャスト・スタッフのコメント全文は以下のリリースにて確認してほしい。

さらに、原作小説の再刊も決定したとのこと。プレミア価格となっていた同書をぜひこの機会にチェックしてほしい。

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』は2024年12月より劇場公開予定。続報は公式サイト公式Xをチェックしてほしい。

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』公式サイト『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』公式X

リリース全文は以下のとおり。


「忍たま乱太郎」劇場版アニメ公開決定
作品屈指の人気エピソードが初の映像化! 忍術学園に迫る白き闇―
解禁されたビジュアル・超特報には土井先生の姿が!

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が12月に公開決定_002

この度、人気アニメ「忍たま乱太郎」の劇場版アニメの公開が決定。『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』とし て 12 月より全国公開いたします。あわせて超ティザービジュアルと超特報が解禁、キャスト・スタッフのコメントも到着いたしました。

尼子騒兵衞「落第忍者乱太郎」から生まれ、人々から愛されている国民的人気テレビアニメ 「忍たま乱太郎」。この度、2月22日忍者の日》に実施された「忍たま30記念!劇場版 2作品特別上映会」のイベント内にて、本作の公開情報が解禁となりました。
物語は2013年に刊行された 「小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師」 初の映像化となり、劇場アニメ化を待ち望む声も多かった屈指の人気作。

解禁された超ティザービジュアル・超特報には普段はあまり見せない真剣な表情の忍術学 園一年は組の担任・土井半助の姿と、「迫る、白き闇。」というコピー。今までの「忍たま」とは 違う、忍術学園に迫る波乱が予感される。 本作は、テレビシリーズと同じく亜細亜堂が制作を行い、前作映画に引き続き藤森雅也が 監督をつとめる。脚本はテレビシリーズの脚本家であり、原作小説の作者でもある阪口和久 が担当する。そして乱太郎きり丸しんべヱ、土井先生の声はこれまでと同じく 高山みなみ田中真弓一龍斎貞友関俊彦が担当する。

高山みなみコメント】
すごい!そして嬉しい!今年 32 シリーズ目に入りましたが、そこで3作目の劇場版のお話ですからね。感動です。 きり丸しんべヱや一年は組の仲間と共に、実戦に強いところを見せられたら最高ですね。乱太郎個人では、保健委員 として人を助けたり、得意の絵や走りを披露できたら嬉しいです。 そして、ファンの皆様。長きに渡り応援ありがとうございます。信じる、敬う、友情、勇気…いろいろなことを学ばせて頂いて いる作品です。皆さまの心に響く 100%超の劇場版になるよう力を注ぎます。どうぞお楽しみに!

田中真弓コメント】
めちゃくちゃ久しぶりの「忍たま乱太郎」の劇場版!!とても嬉しいです♪ それも噂によると、きり丸にとっては兄のような父のような大切な存在の土井先生のお話らしいじゃないですか〜? これは、きり丸としても♬そうさ〜100%勇気〜もう頑張るし〜かないさ〜!!!!!!
頑張りますよ〜
ギャグアニメの「忍たま乱太郎」ですが、色々な設定資料を見ると奥が深いんですよね〜 この劇場版は、きっとその辺りも、忍たまファンを喜ばせてくれるに違いない!!のです。ご期待ください!!

一龍斎貞友コメント】
おっ!なんと待ちに待った映画化!ブラボー! 今からどんな作品なのか、ドキドキワクワクがしんべヱのボディのようにパンパンに膨らんでおります。 しんべヱは作品の中でよく食べて、よく寝て…いえいえ、寝てはいられませんよ。 乱太郎きり丸スクラム組んで元気いっぱいあばれまくってくれることでしょう。 忍たまとその仲間達!?が大スクリーンで縦横無尽に活躍する姿、 そしてハートフルな世界観を存分にお楽しみ下さい!乞う!ご期待!!

関俊彦コメント】
忍たま乱太郎」劇場版というと、2011 年の「忍術学園 全員出動!の段」以来。久々のアニメ劇場版にワクワクしていま す。
しかも今回は、なんとファンの皆さんから絶大な支持を得ているという名作小説の映画化。 いつもテレビで見ているお子さん達のみならず、放送が始まった頃に見ていた、今は大人となった方達まで、幅広い層の皆さん に楽しんでもらえる作品になると思います。
今年の 12 月は、是非ファンの皆さんと「忍たま乱太郎」で盛り上がることができたら嬉しいです!

【尼子騒兵衞コメント】
皆さま!!お待たせいたしました!!「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」いよいよ満を持しての登場 です。
阪口和久先生著「小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師」はファンの皆さまから「劇場版で見たい!!」 というお声がますます高まっていて、「いや、実は、なるのよ、映画に!!」と、どれだけ言いたかったか!!口がムズムズし ていました。
阪口先生の描く忍者はガチです、真剣です、クソ真面目です。
ふだんは見られない、あの顔この顔が見られます。 でも、ご油断召さるな、そこは、あの、“忍たま”の面々です。「真面目に忍者させてなるものか!!」と、勝手に動く、動く …。はたしてこれで忍術学園最大の危機を救う事ができるのか!? 皆さまどうか手に汗握って、時にはお腹を抱えて、忍たまたちの活躍の目撃者となってくださいませ。私も固唾をのんで見 守ります。

【阪口和久コメント】
小説を書いたきっかけは、尼子先生と当時の編集氏が居並ぶ宴席で、私が「小説書いてみたいんですけど」と言い出した ことで、お二人はその戯言を快くお引き受け下さいました。 今回の映画化で、(原稿が遅れてご迷惑をかけた)お二人に、少しでも恩返しができたのであれば良いのですが。 幸いにも良い評判を得たようで、この度亜細亜堂で藤森監督の手により映像化される運びとなりました。 藤森監督は、一体どんな戦闘シーンを作ってくれるのでしょうか。すでに自分の仕事パートは終わり、気分は一般観客。 今からワクワクしています。

【藤森雅也監督コメント】
13 年ぶりの乱太郎です。 出戻りにとってなかなか手強い作品でして、膨大な歴史考証、お約束、キャラ関係を再勉強中です。 ただ、今の自分に監督オファーが来た意図を考えますに、けっして過去作と同じ様なフィルムを作って欲しい訳では無かろうと。 その辺り、存分にアクセルを踏み込んで行く心積もりですので、今までに無い忍たま乱太郎、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

<超特報>
URL:https://youtu.be/Wa0u0dbdPaM

原作:「落第忍者乱太郎」尼子騒兵衛(朝日新聞出版刊) テレビアニメシリーズ「忍たま乱太郎
「小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師」
(原作・イラスト:尼子騒兵衛/小説:阪口和久/朝日新聞出版刊) 監督:藤森雅也
脚本:阪口和久
出演:高山みなみ 田中真弓 一龍斎貞友 関俊彦 アニメーション制作:亜細亜堂
配給:松竹
製作:劇場版忍たま乱太郎製作委員会

公式サイト:https://sh-anime.shochiku.co.jp/nintama-movie/
公式X:@nintama_eiga URL:https://twitter.com/nintama_eiga
c尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』公式サイト『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』公式X