乳幼児向けおもちゃの企画開発・販売を行うピープル株式会社(本社:東京都中央区、代表:桐渕真人、以下ピープル)が行っている『子どもPeopleプロジェクト』では、京都市下京区のAIC国際学院京都 初等部の1~3年生、オフィス家具メーカー・株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表:中村雅行、以下オカムラ)と共に、AIC京都校に「好奇心はじけるラーニングラウンジ」をつくるコラボプロジェクトを進めています。

2024年2月、「一人ひとりが持っている好奇心を生かしてラーニングラウンジを作る」ことをテーマにアイデア発表会を行ったところ、子どもたちの個性と仲間のことを考えるダイバーシティな空間アイデアが出てきました。
2024年内でのラーニングラウンジ完成に向けて、プロジェクトは進行していきます。

  • 子どもPeopleプロジェクトとは

ピープルの「子どもの好奇心がはじける瞬間をつくりたい」というパーパス実現に向けて、

『子どもたちが好奇心ドリブン(起点)で、社会にインパクトを与えていけるような場をつくりたい!』という思いのもと、ピープル社員を中心に、ピープルを応援してくれる外部の協力者のみなさんとの協働で2023年2月に生まれた新規プロジェクトです。


今回の「好奇心はじけるラーニングラウンジをつくろう」プロジェクトでは、ピープルが得意として日々向き合っている「好奇心」について子どもたちと共に理解を深めるサポートを中心に、ラーニングラウンジの実現につながるまでの取り組みを2023年12月より推進しています。

  • 発表会の概要

今回のアイデア発表会では、AIC京都校初等部1~3年生の子どもたち15人が作ったラーニングラウンジの設計図と模型を展示。

自分で作った模型を使いながら、見学者の大人たちに向けて、自分の考えたアイデアのプレゼンテーションを行いました。

今回の発表会で得たヒントや改善点をもとに、2024年内にAIC京都校にラーニングラウンジを完成させるべく、子どもたちそれぞれのアイデアをひとつの空間に集約しながら実現に向けて進めていきます。

★発表会の様子はこちらをご覧ください。

https://youtu.be/YlDlHEnEK_8

ドキドキ、わくわく、自分のアイデアを話してくれた子どもたち。大人たちからいろいろな視点からのコメントをもらいました。
大人たちは興味深々。「こだわりポイントは?」「これは何?」など質問も。あっという間の1時間でした。

  • アイデア発表会で見えた子どもたちの視点  

好奇心ドリブンで生まれた子どもたち15人のアイデアは、一つひとつ個性溢れるものばかりでした。

同時に、自分だけではなく、「友だちの大切なおもちゃを保管しておけるように」、「泣いてしまった子のための見えないスペースを作る」、「みんなの好奇心をシェアする場にしたい」など、一緒に使う仲間のことを自然と思いやるアイデアが多数飛び出しました。

ピープルでは子どもの好奇心は生まれ持った一人ひとりの個性だと捉え、ジェンダーなど社会的なバイアスや環境によって子どもたちが好奇心にフタをせず、好奇心をはじけさせることができる社会の実現に向けて商品やサービスの提供やプロジェクトを行っています。

自分の好奇心を大事にすると、周りの人の好奇心も大事にできる。

まさにダイバーシティの考え方がつまった空間アイデアを自然と考えられる子どもたちの姿勢にはとても学ぶものがありました。

  • 子どもPeopleリーダーメッセージ

子どもたちと、好奇心について探究を続ける中で、私たち大人の「好奇心」に対する理解や視野も広がっています。

また、好奇心ドリブンから生まれた子どものアイデアは、社会課題の捉え直しにも繋がることを、今回の企業共創で実感しました。

今後も、子どもとの共創の結果を社会にどう繋げられるか、模索し続けます。

子どもPeopleプロジェクトリーダー 真下美奈子

★第1弾プロジェクトの様子

【おもちゃとジェンダー】小学1年生とおもちゃを発明したら、ジェンダーもSDGsも超えた「みんなに」優しいおもちゃアイデアが生まれた!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000045493.html

★今回の「好奇心はじけるラーニングラウンジ」実践記録も随時更新中!

https://note.com/people_pr/m/m7a7ac777969f

■AIC国際学院京都 初等部 

所在地:京都市下京区菱屋町145(堀川通七条上ル)

公式サイト:https://aicwc.jp/kyoto/

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/aicwc.kyoto/

■株式会社オカムラ

公式サイト:https://www.okamura.co.jp/

空間づくりの専門家として、子ども達の活動へのアドバイス他、実際の商品サンプルを提供。

■一般社団法人チャレンジドLIFE
公式サイト:https://www.challenged-life.com/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/challengedlife_official/
子どもたちとのコミュニケーションの中で様々なダイバーシティの視点を取り入れるために、「ダイバーシティコミュニケータ―」として本プロジェクトの企画・運営に参画。

  • 会社概要

「子どもの好奇心がはじける瞬間をつくりたい」をパーパスに掲げ、玩具をはじめとした商品やサービスの企画開発・販売を行っております。


【会社情報】
社名:ピープル株式会社
代表:取締役兼代表執行役 桐渕真人
設立:1982年2月 玩具事業創業
資本金:2億3880万円
従業員数:53名 
本社所在地:東京都中央区日本橋2-15-5 VORT東日本橋

配信元企業:ピープル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ