株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛、以下ドワンゴ)は、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、『バスガイドさんと石川県をめぐる生放送≪ニコニコバスツアー石川県羽咋市金沢市編』と題したオンラインのバスツアーを2024年2月24日(土)12時より、現地からリアルタイムでお届けします。

 能登半島地震の発生から約2カ月、比較的被害の少なかった金沢市でも観光客が激減し、各事業者も予約のキャンセルが続いていますが、声を大にして「金沢に来て」とは言いづらい状況が続いています。こんな時だからこそ、石川県の観光地を応援するべく、金沢市観光協会、株式会社丸一観光の協力のもと、本企画を実施することになりました。この番組を通して、全国の視聴者に羽咋市金沢市の観光地のリアルな“今”を伝えます。

 バスツアーは、羽咋市の「道の駅 のと千里浜」からスタート。能登の海鮮フェアなどが行われている道の駅では、石川県の様々な特産品を紹介します。その後、日本で唯一、海外線を砂浜走行できる道路「千里浜なぎさドライブウェイ」を走り、波打ち際からの絶景を眺めながら金沢市へ。金沢市内では、近江町市場を散策した後、ひがし茶屋街を散策して、金箔貼り体験を紹介。そして、老舗の和菓子屋「越山甘清堂」に立ち寄り、最後は金沢駅が旅の終着点です。番組中には、村山卓金沢市長からのビデオメッセージも紹介します。

  • 番組概要

 ・番組名 :【リモート観光】バスガイドさんと石川県をめぐる生放送

       ≪ニコニコバスツアー石川県羽咋市金沢市編≫

 ・放送日時:2024年2月24日(土)12時~18時頃

 ・視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv344250857

 ※ログインや会員登録なしでどなたでも無料で視聴できます。

コロナ禍に始まった番組で、人々が旅行に行けないなかで少しでも旅行気分を味わってもらい、観光地を応援するため、バスガイドさんとカメラマン、ディレクターのみがバスに乗車し、視聴者はオンラインで参加できるバスツアー番組「ニコニコバスツアー」をインターネットライブ配信メディア「ニコニコ生放送」で実施しています。これまで、東京と横浜、北海道、沖縄、別府など全国でオンラインバスツアーを実施しております。累計視聴者は100万以上となり、コロナも落ち着いた現在でも、地域の魅力をオンラインで発信する本番組を通じて、全国の視聴者がリモート観光を楽しんでいます。

配信元企業:株式会社ドワンゴ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ